クーパーにDefiブーストメーター取り付け
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クーパーだってカスタムしたい!
という事で、スロコン、レーシングチップに続き電装系第三弾、DefiのRacerGaugeN2を取り付けてみました。
レーシングチップの導入でどの程度ブースト圧が上がったのか?
当初は接続が容易なobd2接続のブースト計の導入を考えていましたが、obd2では正確な数値を得られないので (サブコンの場合) ブーストセンサーの値が直で得られるこちらの商品をセレクト。
てか、クーパーにブースト計付けてる人いるのかな?
物は既に購入していましたが、取り付けの難度を考慮し(私の力量)時間に余裕があるこのG.Wまで持ち越しました。
本来こちらは整備手帳の場なのですが、記事を投稿する予定が無かった為、途中経過の画像、経過がほぼ有りません。申し訳ございませんがご了承下さい...🙏
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これはブースト圧センサーに割り込ませるアダプター。クーパーS用のアダプターには高価な日本製があるのですがクーパー用のアダプターがどこを探しても見つからない!(互換性があるのか確認すれば良かった)そんな時アリエクにてこれを発見。日本製に比べかなり安価な為、一か八かで購入してみました。
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クーパーへの互換性はいかに。ブーストセンサーに合わせてみると...形やサイズなどはほぼ同じ!行ける!と思ったのですがセンサー側に画像にある約2mmのポッチが邪魔して取り付け出来ない。幸いプラで出来ていた為、カッターでカット。これでセンサーとアダプター接続出来ました。しかしまた問題発生。付属のネジでは短か過ぎて奥まで届かない...これも幸い勤務先にあったネジ山の中に合うネジを発見し取り付け出来ました。(勤務先には色々と都合の良い物があって助かります)
※このアダプターは取り付けに加工が必要な上、クーパー専用品ではない為、施工される場合は自己責任でお願い致します。
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わかりにくいですが、問題のポッチです。
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何とか取り付け出来ました!
動作も問題無く一安心です。
作業で難儀したポイントは●エンジンルームから配線を引き込むグロメットの選定。(諸先輩記事参考)●助手席側から配線を引き込んだ為、長さが足りずギボシにて延長。●ヒューズ電源を使用したので助手席側から運転席側への配線の通し。●イルミ電源の取得場所の把握。などなど。(つかほぼ全部ですかね〜😅)
途中、作業に行き詰まり途方に暮れ、○ートバックスに取り付けを打診するも断られましたw
なので作業完了時の達成感は半端なかったですね〜😃途中で諦めないでよかった〜😃
作業時間は約4時間程でした。
因みにレーシングチップ接続でのブースト圧の変化はまだ未確認ですが取り付け後の帰途で+0.6を確認。
※上でも書きましたが、このアダプターをクーパーに使用する場合は自己責任でお願い致します。
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ブーストセンサーアダプター取り付けネジについて質問をいただいたため、こちらのネジについて詳細を追記いたします。 2024.6
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木ねじですかね🤔ネジ径6mm(ネジピッチ不明)、首下40mm、ネジ部30mm、ネジ頭皿型で径は10mmとなっております😀
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プラスです😊
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