純正ナビ(日産だけど)の装着
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
格安で手に入れたものの、全く装備とか考えてもいなかったので、改めて確認するとナビがついてない。正確には外付けがダッシュの上に乗ってたけど、ほぼジャンクのため、ネットで探すことにした。
2
値段と導入の手軽さに拘りはあるが、機種とか機能には全然拘らないので、純正のがあればポン付できるし…と探し出したところ発見。パレット用ではないけど恐らく一緒でしょって事で当然ジャンク品を購入。ケーブルとか一式ついてるし、もし動かなければ、本体だけ安くありそうだし。しかも、ななんと連動ETCも付いてくる。素晴らしい。
3
少しインパネのバラし方をネットで調べてから開始。必要な部分は全て手で外せるとの事。軽っていいなあ。まずは手前上の小物入れ蓋を開けて、エアコンの吹き出し口を引っ張る。ボコッ!
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そして奥の吹き出し口も上に引っ張る。バキッ!
5
左右2本づつのネジを外して、ナビに見えるけどバックモニター付きオーディオっていう、よく分からないカテゴリーのヘッドセットを取り出す。少し前にズラすと手前前方の小物入れも上に外せる。パコッ!
6
ヘッドセットを外したところ。ここまで5分、何てメンテナンス性いいんだろう。
8
買ってきたナビを取り付けても、動かなければ意味ないので、とりあえずハーネスを差し替えて(やっぱり純正って事でピッタリだった)電源ON。おお、動いた!
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そんでもって、形状が合うコネクターをとりあえず片っ端から接続していく。なんか余ったハーネスあったけど…なんのだかワカラン。
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ETCもカードを読み込もうとしている様なので、差し込んだら「認証しましたー」と動いてる様。
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次に車速とバックセンサー、そしてサイドブレーキの線を探す。ネット情報だとこれもソケットに纏まってるらしい。外国のISOみたいにメーカー関係なしに同じハーネスならこんな苦労しないでいいのに…。
ブツブツ言いながら白い5ピンのソケットからバックと車速を見つけたので接続、サイドブレーキはアースねw
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ナビのアンテナは付いてきたけどフィルムアンテナは再利用効かないので付いてなかった。なので、Amazonから購入。せっかくなのでナビアンテナと共用タイプ。余り感度良くないとも聞くけど、やってみないとねぇ。で、ピラーのゴムを引っ張って外す。
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アンテナ線の通り道を確保。コンソールボックスは手前に引っ張るだけ。
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Amazonで購入したフィルムアンテナを貼る。今回一番難しかったところ。曲がるー、よじれるー。
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この辺だろうって事でアンテナ線と接続。
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できた。
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画面はラジオだけど、テレビも映ったのでアンテナは動いてる様だ。インパネバラバラのまま町内を走ってナビも動くことを確認。よしよし。
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ETCを取り付けため足元のパネルを引っ張る。バリバリ!取れた。
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おや?こんなところにETC取り付け口が!カッターで穴を開けよう。
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こんな感じで固定したい。とりあえず接着かな。あとから外れそうだけど…
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ケーブルをコンソールから足元に通して(これもなかなか大変だった)パネルを元に戻すと流石純正ですね、ピッタリ違和感なし。
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センサーの接続、一本だけ取り出し口間違えてしまった。これじゃ上蓋が閉まらないので、接続し直し。めんど〜。
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最後に動作を確認したら、ジャンク的なところは、ほぼ無い。お得度満点ですなあ。あ、ナビのベゼルは割れてたけど、私は全く気にしませんので。
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ナビのデータもそのままで、アンパンマンマーチとか入ってる。小さなお子さんいたのねー、前の所有者。ほっこりするけど削除!初期化して完了です。
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