クラッチassy交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
結局、クラッチジェダーが、また発生した。クラッチとドリブンプーリーをまるごと交換することにしました。あと、クラッチアウターと、ウエイトローラーが1個片べりしてたので、これも交換、ついでにガスケットも。写真が今回交換する一式です。
2
一式外した。ガスケットがちぎれていたので、スクレイパーで削ぎ落とす。プラのやつしか無かったので、ダイソーで金属のスクレイバーを買ったら、結構簡単に張り付いていたのが、剥がすことができた。
(片付けていたら、道具箱に同じ金属のスクレイバーがあった、、、)
3
外した一式。
4
プーリーは2個片べりしてました。交換。
5
クラッチは、ぱっと見、クラッチシューも残っていて問題なさそうだけど、前回、クラッチシューとクラッチアウターを新品に交換しても、クラッチジェダーが治らなかったので、ドリブンプーリーが原因かもと思って一式(assy)交換することに。
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クラッチアウターは、この前交換したばっかりなのに、かなり削れてる。
7
交換する一式。assyなので交換も簡単なんだけど、ドリブルプーリーのスプリングが固くて、なかなかドライブベルトが入らない。ぎり入ったので良し。
ガスケットは、前回、キレイに剥がれなかったので、今回エンジンオイルを付けて組み付けてみました。
8
組み付けて終わり。ジェダーは治ってました。あと、ずーっと気になってたアイドリングでタイヤが結構、激しく回っていてアイドリングを調整しても治らなくて、まあ、こんなものかなと諦めていたんだけど、一式交換したら、治った!!
1万3千円ぐらいかかったけど交換して良かった。
後は、洗車して、風除けのネジが錆びてたのて、ステンレスのネジを買ってきて交換した。満足。
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