クランクケース内から異音
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
先週、クラッチ一式交換してジェダーも治ったんですが、上手くはまってない感じの異音がするので、組み直しすることにしました。気になる点は、先週、クラッチのドリブンプーリーにベルトを上手く落とし込めずに、ドライブプーリーにベルトがギリギリ届く感じで取り付けたんですが、それのせいで、ドライブプーリーフェイスが奥まで設定出来なくて隙間が開きすぎて異音が出てるんじゃないかと推測。
クランクカバーを外した状態で、エンジンをかけると、スターターピニオンカバーがぶっ飛んた。ピニオンカバーがきちんとはまってなかった疑惑が。ちなみに、プーリーフェイスは緩んだりはしてなさそう。
2
クラッチシューが部分的に摩耗してたので、ヤスリで黒くなってる箇所を均一に慣らしておく。クラッチのドリブンフェイスの内側に指を入れてグリスを確認したけど、あんまりグリスが入ってないっぽい。万能グリス(リチウム)を適当に補充して組付けた。ネットを見ると、元のグリスを取ってからグリスを入れ変えたほうがいいっぽいらしいけど、面倒になりグリスアップにした。元のグリスは多分、ウレアかリチウムのどちらかだと思うけど手持ちがリチウムしかなかったので、混ぜると駄目っぽいけど実験ということで。
3
前回、ベルトが落とし込めなかったんですが、ネットで調べて、片側の足でベルトの内側を踏んで押さえて、両手でドリブンフェイスを広げたらすんなりベルトを落とし込めました。
4
スターターピニオンカバーが上手く奥までハマらない。前回、気にしてなかったから、奥まではめられてなかった疑惑が。今回、なんとか奥まではまった。コツわからず、、、
5
ついでにフィルターを確認したけど、そんなに汚れてなかった。交換したのは約一年前。とりあえずエアーでホコリを吹き飛ばして組付け。
6
クラッチアウターは流石に、まだ問題なし。触った感じも段差などなし。
7
組付け完了。ちょっと走った感じだと異音も消えていい感じ。原因は組付けが適当だったからかな~。
8
最後に現在の距離。
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