• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMRのブログ一覧

2015年11月01日 イイね!

「新東京サーキット」と過去の清算

「新東京サーキット」と過去の清算ついに待ち焦がれた
新東京サーキット」を走れました♪







前日のイタコに続いて10/28(水)も有休取得
午前中から夕刻までたくさん走れました

オイラがカートに始めて経験したのがこの「新東京サーキット」
以前から興味はあり1988年頃から数回見学には訪れていました

1995年デビュー時の四街道レイアウトはコンパクトではあるが
低速から高速コーナーまでバリエーションは豊富
一方ストレートは長くはなく最高速はさほどでない記憶がある

1996年末?頃に現在の市原市に移転して
距離も延びレイアウトも中高速型に変貌したが、
移転直後は全長820mと現在の936mより100m以上短く
2コーナーも6コーナーもかなり手前にあって
ホームストレート直前もクランク状になっていてタイトだった

振り返ったら2011年にもアップしていましたが
過日は1997年以来18年ぶりということになります <20年ぶりではなかった
当日朝のコースウォークでは改修前の名残も見受けられ
いろいろ当時の思い出が蘇ってきて懐かしさも感じました


当時はカートを始めるにあたり知り合いは誰もいなかったので
雑誌で自宅から通えるショップをさがして恐る恐るショップを訪ねました

そのショップが team August(チーム オーガスト)
代表の 清宮 光夫 さんには大変お世話になりました


今回の新東京Cの走行会はNSPを通じた知人が縁で実現したものですが、
その走行会はそう、オーガスト/清宮 さん のクルマで走ることになりました

まさか、友人にNSPを教えてもらってから
再びオーガスト/清宮さんにお逢いすることになるとは想像しませんでした


実はオイラ・・・


清宮さんには謝らなければならない過去がありました
たった2年弱の1997年でカートに乗らなくなりました

本当は乗りたくて仕方がなかったのだけど、
仕事も忙しくなりしかも小遣いが捻出できない
クルマを売ってまでカートを続けるのか?

他の趣味はまだしも、友人と遊んだり彼女とのデート代
完全に自分の中で行き詰ってしまっていました

そうしているうちにきちんとした挨拶もできないままフェードアウトしたのです
時間が経てば経つほど顔を出せなくなってしまう
止めるにしても代表に早く言わなきゃ、挨拶しなきゃ・・・

結局、そのまま今に至りました
一社会人として、オトナとして恥ずかしい限りです

代表は流石に顔も名前も憶えていないでしょう
夜逃げ同然にフェードアウトした輩がいたことは憶えているでしょうけど(涙



そして当日、新東京Cで1997年以来の再会
真っ先に当時の話をして謝罪しました <謝って済むことではないけれど

「Tさんのことは憶えているよ
 でも20年近く経ってお互い時効だ
 また楽しく走ろう」


本気で涙が出そうになりました
なんでオイラはこんな良い人からフェードアウトしたんだろう・・・

実際には事実は覚えていても名前なんて覚えていなくて当然
でも、この気遣いができる人だって判っていたし全く変わっていなかった
感謝してもしきれない(嬉泣


そこからは一緒にトランポからカートを降ろしを手伝い
このトランポも当時のまま同じものを使っていました
一瞬だけ1997年にタイムリップした気がしました

その後のコースウォークでは
6コーナーのヘアピンが切り開かれ奥に位置していたのを見ながら

当時は5コーナー直後にヘアピンがあったので
左にヨーが残ったままブレーキングになったので
ヘタなオイラはここでスピンアウトの確率が高かったのです

当時のヘアピン周囲は高い土手に囲まれていましたので
代表がこの土手の上でオイラを見守っていたことが数回ありました

要はスピンアウトしてEg止まった際にその都度押しがけになります
そこで指導観察と押しがけを手伝うためにいたのですね(苦笑




懐かしい思い出が次々と浮かんできたし
仲間と楽しく走行できました
(けど、41秒7台と他の方は41秒前半なので全くついていけず)

この走行会の参加に快く受け入れてくれた仲間あってのことだし、
そのうえで清宮さんの気遣いあってのこと

過去の全てが清算できたとは思わないけれど
少なくとも心の支えが限りなく小さく軽くなった気がします

当時の約2年間のカートライフの楽しさを教えてくれた感謝
18年間フェードアウトしたしたことの謝罪および
そのうえで再び受け入れてくれたことへの改めての感謝

図々しいけれど・・・今後もよろしくお願い申し上げます




p.s. 清宮さん・・・18年経ったとは思えないほど若々しくて本当に変わらない
     勿論、人柄も変わっていないし、本当に凄い方です
Posted at 2015/11/01 22:51:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年11月01日 イイね!

ローカルレースではあるけれど

ローカルレースではあるけれどにちは

過日は夏から急遽お誘いを受けエントリーている
2ストレースの3戦目に参戦してきました







2ストとは言っても直結ではなく
ガチにバカっ速っなアレではないですが

いつもの4ストレンタルのN35に比べたら
加速とノートが俄然楽しいのです♪ (^ω^)

オイラがエントリーしているのは
ウィークデイカップ「WDC」のスーパーエンジョイクラス

オイラのような素人達が
お手軽に2ストでレースをエンジョイできます

全日本経験者とかは原則いません
えぇ、実力が違いすぎて勝負以前の問題ですので (^^;;

急遽、従来のエンジョイクラスの上に
このスーパーエンジョイクラスを設けたとのことで
そこでオイラにお誘いがありますた


初戦はこの3戦目と同じイタコ
猛暑の中で腕がプルプルしながらでぶう (^^;;

ラッキーにも最後に残ったクルマが残り物に福♪
オイラが安心してドライブできるクルマだった ( ´ ▽ ` )ノ

でぶぅなオイラでも勝負になる事がフリーのタイムで判り
俄然テンションアゲアゲ♪

タイムトライアルは無難に2番手
予選レースはいきなりミスって5番手ドロップも



3番手まで猛追したら前でインシデント
何とか2番手で決勝レースへ

決勝レースもしばらく喰らいついたら



トップが2コーナーでミスってパスした後は引き離してデビューウィン♪





2戦目は茂原ツイン西
台風18号が直撃で豪雨の中のヘビーウェットレース




フリーはトップでしたが、
昼前の一気に下がった気温と路面温度に
タイヤのエア管理が上手く対応できず
降雨量がタイトラ時は明らかに減ったにもかかわらず失速
しかも終盤でスピンまでしてしまい3番手がやっと

予選レースは退屈な動きのない展開でそのまま決勝へ

その決勝レースは苦手なローリングスタートで早々に4番手に沈む



ファイナルラップで3番手がアクアで踊る脇をかわしてラッキーな3位





そして10/27が今季最終戦で再びイタコ
同Ptでランキング首位に2人並んでいるので勝てば文句なし

ライバルより上位で最悪2位なら逃げ切りですが
ここまできた以上は勝ちたい (>_<)

体調不良と週末の天候不順で
N35さえもNSPスプリント以外は1ヶ月以上ドライブしていなかったので
久々乗ったらやたらと腕がプルプルします (;´Д`A

ちなみに、ライバルの方はだいぶ練習されていたようで
プルプルになんぞ負けてはいられません (`_´)ゞ

フリーの出だしは手探りでしたが
前回の猛暑時と比較したら当然ですが グリップ感が低く
特にリアが落ち着かない <これは皆さん同じ印象でした

フリーも3番手がやっとでトップのライバルとは0.2と大きなギャップ

これでは真後ろからプレッシャーかけないと
早々に逃げ切られてしまいかねない(汗

タイトラ直前のフリーでヘアピンの進入を変えたら好感触だったので
そのままタイトラに挑むとラストアタックで本日ベスト!



0.15秒削って0.009秒差の2番手にアップ p(^_^)q

予選レースを2番手からスタートし、
オープニングの6コーナーで飛び込むもオーバーシュート

中盤にも同じように6コーナー飛び込むも、
今度は立ち上がり失速しトレインされて3番手にドロップ(自滅



ファイナルラップで三度飛び込むもクロスラインで結局3番手で決勝へ
ライバルの背後どころか3番手に沈むとは、
オイラの無計画キャラと下手っプリ相変わらずブレてない(誤爆

もう、この決勝レースはとにかく焦らず確実に仕留める事

正直なところ・・・
前のお二方はRd.3の予選ファイナルラップで接触の因縁がアリ
チャンバラの隙を狙うのは当然ながら頭にあったのですが、

オープニングラップ最終コーナー進入で前2台が接触
その接触でフロント荷重が抜けたらしく2番手がアウトに飛んでドロップ



早々に一つ仕事が減ったのは非常に大きかった

その直後の3コーナーヘアピンが1回目のチャンスでしたが
絡んで2台共倒れではランキング3番手の大逆転もありうるのと

パスできても常にベストラップがライバル車だったので
フィニッシュまで残ラップが多く開き直られては厄介と考え
まだまだチャンスはあるとあえて踏みとどまりました

次のチャンスは周回遅れパス直後が大きなチャンスでしたが
2コーナーでミスったためファイナルラップまで待つことに



ライバルは予選レースでの6コーナーの意識があるため
終盤までブロックラインを走行していました

しかも、バックストレートも気にしてブロック気味のラインで
ヘアピンの立ち上がりが犠牲になっているために



6コーナーまでには追いつけるので
チャンスは絶対にあると辛抱してファイナルラップの6コーナー・・・



ついにドアが開いたっっ!!



ねじ込んで今度はガッチリブロックして立ち上がる



よっしゃぁっ!!ヽ(`Д´)ノ



たった3戦だけどシリーズ制覇(笑 <素人同士のローカルで威張んなw
結果として茂原でのラッキーな3位が心理的に大きく影響していた気がします



やっぱりバトルは楽しいっす♪

Posted at 2015/11/01 18:10:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | カート | 日記
2015年09月20日 イイね!

B決勝3位では喜べない

B決勝3位では喜べないばんはです

本日のネオスプリントRd.4
開始早々こそ曇りでしたが
昼前からは快晴に(汗汗 (;´Д`A





一ヶ月ぶりに前日練習もせずに
ぶっつけでレースに臨みましたが、

やはりサッと乗ってタイムが出せる地力はないため、
フリーからタイムトライアルまでメロメロ

トップから0.4秒差と (つД`)ノ
部屋の隅っこに膝を抱えてしまいたくなる
情けないタイムしか出せず

全体最下位こそ免れましたが、
グループ最下位は当然の
24名中21番手とケチョンケチョン
。・゜・(ノД`)・゜・。





もう、失うものはないと
予選レースは最後方からスタート

引き当てたクルマは直線が伸びないので
追いついてもパスするのはまた違う仕事

それでもクルマに慣れてきて
トップと0.2秒以内で何とか喰らい付く

前方は延々小競り合いが続いていたが
土壇場のアクシデントに乗じ6番手へ

これによりC決勝ではなくB決勝に滑り込み
それでもB決勝も最後尾スタートなので苦戦は必至 (ー ー;)


因みに・・・


今回のスプリントは予選レースから荒れ模様
目まぐるしく上から下まで入れ替わるので
観た目は面白いレースにはなりました ^^;



さて、オイラのB決勝ですが、
直前にクルマ不調でスペアカーになりましたが
これが実は当たりというオチw

オイラは序盤から積極的に仕掛けて
中盤のアクシデントもかいくぐって
タイムも30秒フラットまで削って
3位表彰台まで駆け上がりますた


とはいえ、A決勝には程遠く
クルマに助けられ感アリアリなので
とても素直に喜べないのですが・・・

仕事ではないしバトルが楽しかったから
いいんですかね・・・









いや、やっぱり悔しい (つД`)ノ

あの真ん中に勃←× 立ちたいw






夕飯は親子丼

Posted at 2015/10/18 19:07:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート
2015年04月30日 イイね!

日記: 麻薬は止められないw

日記: 麻薬は止められないw日記と云いながら
まとめて記すあたりが
やっつけ宿題の癖が(自爆





連休前夜の4/28

ささやかに250g <俗にいう生姜焼きレベルw

しかし、一緒に野生七面鳥12歳を4ショットもうっかり逝ったため (ォィ
帰宅時間も26時過ぎとかなり脳ミソが眠い状態に

翌朝・・・というより3時間後に起床し朝シャン <古っ!

これでは完全に酒気帯びどころか飲酒運転に該当 ヽ(´o`;












流石にそんな事はせずにこちらで ^^;


想定通りの爆睡www
目的地で駅に迎えに来てもらい
見晴らしの良いところへ






全く雪がないっ! ( ̄◇ ̄;)










じゃなくて(笑

オイラは雪運動系は完全にリタイアしているので正しいw

こんな事してました

約20年ぶりの2ストのカート

それでも厳密にはレーシングカートではなく
クラッチとスターター付きなのでお手軽な方です

レーシングカートはクラッチレスの押し掛けでその分軽くてシビアです
仮にスピンしたらエンストします

オイラの20年前はそっちでしたから
こんな簡単に2ストが体験できるのは
麻薬に手を染めるのと同じ気がするねぇ ^^;

さて、動かなくてもジトーと汗が滲むなか
2ストのリハビリを開始

予想通り体力がついていかない(汗
4ストの遅くてグリップも全然ないレンタルカートでも
連続20分乗ったらヘロヘロなのに

2ストだと数分で腕はパンパン、握力は無くなる
自分を支えるので精一杯 (-。-;

これで改めて実感した
腹筋が弱って上体を支えられないから
腕に頼るしブレるから精度が悪化するし
スタミナも持たない

レンタルカートを始めた直後はBICで
鍛えられていたからまだマシだったんだね
今更気づいたわ <お馬鹿さんヽ(´o`;

それでも昼一から17時まで二輪走行を挟みつつ
持ち主と同日同タイムには揃ったものの
内容はボロボロでしたね (^^;;

ま、それでも2ストは楽しいなぁ♪
ノートが心地良いのでブレーキ遅らせたくなる(笑
高回転のノートはやはり麻薬です

って、タイムと秤にかけてどうする(自爆




走った後は一風呂浴びてから


またも午前様かぁ(自爆
Posted at 2015/04/30 19:41:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート
2015年04月12日 イイね!

NSPスプリント2015 初戦は2位表彰台

NSPスプリント2015 初戦は2位表彰台今日はNSPのSprint Cup Race の開幕戦でした













昨日の土曜日は昼過ぎまで降雨で、
明日も朝から降雨予報となっており
変わりやすいこの季節ですから
ウェットレースも覚悟していましたが
見事に朝から快晴 \(^-^)/

これぞレース日和となりました♪

昨季までのフレッシュマンとミドルウェイトの2クラスを廃止し
今季は新たにスプリントカップとしてスタート
そしたら初戦は20名の参加で大賑わいとなりました

20台は流石に一度に走れませんので
ABCと3グループに分けるくじ引きからで
さらにグループ別にクルマ割り当てのくじ引きを行いスタート

システムとしては、各グループで
フリー走行(10分)、タイムトライアル(計測1LAP)、予選レース(15LAP)

タイムトライアルで予選レースのグリッドを決めて予選レース
その各グループの予選レースの結果で上位1,2位は自動的に、

さらに3位の3名のうち予選レースのベストラップ最速の
1名を含めて計7台がA決勝へ進出

B決勝には3位2名と4位、そして5位のベストラップ1名の計7名
C決勝が以下というもの


さて、オイラはBグループ(6名)
ここには昨季のスプリント王者と韋駄天娘がいるので
2位確保は簡単ではないのですが、
それでもCグループの面々を見たら最下位もありうるので
ラッキーな組み合わせとなったと本音では思っていました (;^_^A

フリーでAグループが終わり、Bグループの出番
Aグループのオイラと同じ10号車を走らせていた上手い方から
「アタリ引いた感じです♪」と上機嫌な感想がw

速い方の言う良い車とオイラのタイム出易いのと
必ずしも一致しないのですが悪いはずないとポジティブに(笑


さて、走り出したらタイヤも暖まっているとはいえ
確かに1LAPめからフィーリングが良い

こりゃ期待できそうと重ねたらあっさり29秒台に突入♪
7LAPめには29秒8前半に届き昨季ミドルウェイト以来の好タイム

しかもタイムのバラつきも0.2秒以内でオイラには上出来
タイトラとレースにも期待が持てると集中力切らさずにアジャスト



結果、フリーはタイトラに向けて出し惜しみの方もおりますが
20名中の最速をマークしテンション上げ上げw

こうなると一発に弱いオイラがどうタイトラでキッチリまとめるかが肝
Bグループでアタックは最後の6番目
いざ・・・





30秒391!
文句ナシのBグループ予選レースのP.P.をゲット♪
全グループみても全体のトップタイム
ヾ(▽^ )ゞヾ(>▽<)ゞヾ( ^▽)ゞ

全日本で走っている方を僅かでも上回ったのは
レースに向けて自信になる♪

メチャメチャ集中できていました
年に数回もないノイズが全くない状況でした
この集中力が公私でいつでも欲しいのに(自爆


お陰で予選レースは前が開けた見晴らしの良い景色からのスタート



やはり、P.P.グリッドは気持ちが良いですなぁ♪ ( ̄ー ̄)
A決勝に残ってまたここからスタートしたい・・・

さぁ、予選レースのスタート!!
1コーナーに無事先頭で入るも既に後ろからつつかれる状況に(汗

ココで大失敗をやらかす
オープニングLAPの奥のヘアピンで閉めたら立ち上がりで失速www
1LAPも守れずに2位転落 il||li _| ̄|○ il||li

そもそもヘアピンを1LAPめで閉めるとはやはり緊張していたか(爆汗

さらに2LAPめ1コーナーで
昨季王者が半ば強引にインに飛び込んできたが
これはクロスラインで強引に抑えこんで2番手を死守

この抗戦もあってトップとは最大2秒近くまで離されたが、
ここからオイラの怒涛の反撃 m9(`Д´)ノ
29秒8を連発して詰めていき11LAPめの1コーナーインへ!

これは、オーバーシュートでクロスラインで抜き返されたが、
次のLAPで同じように1コーナーでインへ飛び込み
今度はフタをして抑えこんだ
あとは嫌われるようなブロックラインで1位を死守(苦笑



何とか無事にA決勝へ名乗りを上げられたが
レースファステストが全体ベストとおまけがつき
なんと、A決勝のP.P.となった うふ♪(* ̄ー ̄)v

表彰台どころか初勝利も狙える位置にきたが
ここまではクルマに助けられてる感アリアリなのでクルマ抽選が・・・ (;;゚∀゚)

果たして再抽選の結果・・・

またも10号車♪ o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

これはラッキー以外何ものでもない
オイラが一番苦手とするアジャストが不要で決勝に挑める
しかし、A決勝はさらに猛者揃いですからねぇ(冷汗


さて、C決勝、B決勝と終わり、いよいよA決勝
ここまでスタート前に特に緊張はしておらず最後も淡々と・・・
レース中も抜かれても焦りはなく意外と冷静

このまま最後もソツなく1LAPトップ守れれば・・・

しかし、本当にオープニングLAPを守っただけで
2LAPめの1コーナーであっさりと交わされてしまいました(爆
これ以上嫌われたくなかったので全然ブロックせんかったw

実力的には全然オイラが遅いが今回はクルマがある
なんとしても食いついてチャンスを作らねば!!

実際、29秒7と自己ベストをさらに更新して追いすがった

おのチャンスは3回あった
1回めは4LAPめで「ここで飛び込んでも10LAP以上抑えきるのは厳しいし、
フタをして後続が接近してしまうと2番手転落時に大ピンチになる」と自重

2回目は思いのほか3番手が急接近したため抜き難くなってしまい
アタックにはリスクが大きすぎると判断しこれも見送り

これでも29秒7~9でLAPは推移だからけして遅くはない
3番手が予想以上にペースが安定したうえ速かった

そして11LAPめは最接近
スリップに潜って1コーナーでインへっ!!
しかし・・・クロスラインできっちりやり返されてしまいました

ラッキーにも3番手がトレインせず落ち着いて2番手キープ
しかしこれが最後のチャンスとなり、このまま2位フィニッシュ



チャンスはあったが結果に繋げられないのが実力ですなぁ (つД`)
それでも初戦2位表彰台はオイラの実力では望外なのですけどね

また、この決勝でも全体ベストのおまけつきでした
追走はスリップがなかったとしても
前走車も速いと引っ張ってもらえるのでいいトレーニングです

それでも目の前に「勝利」が見える位置での2位は悔しいですが、
初モノ尽くしの今回はいい経験になったと思いますしきちんと糧にしたい

初のフリーベスト、タイトラ全体ベスト、予選レースの全体ファステスト、
P.P.からのスタート、決勝の全体ファステスト
そして何よりトップ争いの感覚はやはりテンションが上がります
下位でもバトルは楽しいのですがやはり何か違いますね

クルマが良かったとはいえ同じ10号車のお二方よりもいいタイムでしたし
今日のパフォーマンスは胸を張っていいのだと思いたいです

あと、重要なのはやはりタイトラでの一発
予選レースで上位グリッドからスタートすること
改めてというか今回身をもって体感しましたからね



参加者および関係者の皆様、大変お疲れ様でした
有難うございました 
Posted at 2015/04/13 03:22:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | カート | 日記

プロフィール

「フィギュアスケート
普段は全く観ないのだが
荒川静香と羽生結弦の2つめの金メダル演技は別格だった
素人のオイラが鳥肌と何故か目元が潤む
そして今日の羽生結弦は3回目の衝撃」
何シテル?   12/26 21:37
人見知りで我がままで自己中心的な小心者 ((((;゜Д゜)))) ドライビング、ボウリング、ダーツ、将棋に大半の時間を割いてきました どれも浅く広くで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

危険運転新法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 01:44:37

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この現行機を所有していなければ 今のお仲間には出会っていないよね。 いろんな意味で我が ...
その他 その他 その他 その他
このセカンドカーは・・・ 2ペダルでシーケンシャルミッションなスポーティカーである(笑 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在のBE5Cの前に所有していたクルマです 自分にとって初めての大きな買い物でもありまし ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation