Ferrariが先陣を切って新車発表され、
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C30ではございません(ぉぃ
2/1には
RBRからRB7、
MGPからはW02が発表予定
2/4には
McLからMP4-26発表会を予定しており、
続々と今季もF1ムードが徐々に高まってきました♪
ちなみにSauとLotは1/31だったような気が・・・
当然ですが新車には今季(’11)から新たに規則強化および改定に伴い、
反映されている訳ですが、さらなる信頼性に耐久性も要求されます
主たる今季の規則の変更点としては・・・
◆ 車体側関連の規則
1) ギアボックスの5戦連続使用
→ ’10年は4戦連続
2) 最低重量を640kgへ引き上げ
→ KERS搭載およびホイルテザー強化等に伴う重量増の反映
(’10年は620kg)
3) 重量配分の固定化
→ ドライタイヤ使用時で、前:291kg以上,後:342kg以上
(ほぼ、配分比率が前/4.5:後/5.5で固定されることになる)
これによりセッティングの為にバランスウェイトの脱着使用制限(移設)が
強化され安全面としてのパーツ破損や脱落時の重量物の飛散防止強化、
チーム(シャシー)別による実力値を少しでも格差を小さく抑えるのが狙い
4) Fダクトおよびボディカウルの一部とリアウィングの接続の禁止
→ 併せてエレメントへのスリットも事実上禁止されたことでドライバー操作を
要しないラム圧制御式のストールウィングも全面禁止されたことになる
5) マルチデッキリアディフューザの禁止
→ ブローディフューザ(排気ガスを使用した流速向上)は引き続きOKも、
マルチデッキ時と比較すれば効果は少なからず落ちるものと思われる
6) フロントウィングのフラップ可動は禁止
→ オーバーテイクへの寄与は薄かったとして7)に置き換え
7) リアウィング(具体的にはフラップのみ)の可動が認められる
→ 6)のフロントを禁止し、より効果の大きいリアフラップの可動により
大幅な一時的最高速向上でオーバーテイクを促進
但し、使用できる場所とタイミングは予め指定され、前走(追われる側)車は
使用不可で、具体的には決められた範囲で追走時1秒未満で使用でき
ブレーキング開始で解除され、さらにスタートから2周までは使用できない
8) KERSの復活(但し、搭載義務はない)
→ 実はFOTA所属チームで一律決めただけの事で規則はOKだった
9) ロールフープ周辺の形状規制強化
→ 当規制はMGPのW01がスペインGPから変更したインダクション対策か
インダクション部を後方とすればEg吸気までの距離を短縮できることから
流速が稼げることを意味し高回転化時に有利となりますが、これを予め
予防したものと思われる
高温下での使用は最高出力を発生する回転域はさらに上昇するので
可能な限り高回転まで早く到達させることが重要になる
特に比較的気温が上昇する見込みが高いバーレーンや全開率の高い
サーキットでメリットが大きくチームによってはロールフープ周辺を
サーキット別に形状変更で対応(変更)する可能性が生じていた
また、インダクションの相対的な位置(高さ)が下がることでリアウィングへ
クリアなエアフローが確保しやすくなるという一面もあるのだが、
ヘルメット他を通過したエア干渉によるデメリットが大きいのでは?
という見方もあって優劣は未だにハッキリしていない
10) アップライト、サスアーム、ミラー位置規定他、安全面の強化
→ アップライトとサスアームはSTR5の前輪脱落事故からきた
昨季に続く見直的な構造対策推進(余りにも危険な事故だった)
11) ウィングやフロア等のフレキシブル(柔軟性)対策の強化
→ 殆どRB6へ疑惑に対するさらなる強化 <と言いつつFerもねぇ^^;
12) モノコック(ダッシュボード・ロール)高さの制限
→ 規則の狙いはハイノーズの行き過ぎを制限するもの
フロア下へのエア確保にはハイノーズ化が効果的なのはご承知の通り
なかでも昨季のRB6が代表格だが、ドライバーの視界確保と
クラッシュ時の他車への危険性を低減する狙いもある
◆ 運用やドライバー、チームに適用されるもの
13) 予選のQ1タイム107%適用
→ Q1トップタイムの107%超ドライバーは決勝出場が認められない
天候やクラッシュ等の要因での脱落もありうるので特例措置はアリ
14) タイヤ:BS全面撤退し、今季よりPIRELLIが供給
→ プライムとオプションの2種類使用義務は継続
15) チームオーダー禁止条項が撤廃
→ 昨季のFerrariの独GPの例も罰金適用がなくなる
但し、F1の名誉毀損とならないよう特記事項はアリ
16) ドライビングにおける規約の強化
→ 安全面の一例として昨季のマイケルがルーベンスにした幅寄せ
今季は即時黒旗失格対象とみなされ、また、伊GPでのニコ・Hの
シケインカットもコース外となりペナルティ適用(厳格化)
17) セーフティ・カーに関する追い越し等の明文化
→ 特に昨季はFer/フェルナンドがカナダやヨーロッパGPで翻弄され(爆
RBR/セブもハンガリーで本来なら優勝が→3位になっているがこれは自滅なので・・・
詳細はまだまだ細かくあるのですが、一部なファンとしては
??な面もあれば納得できるもの、残念だなぁと思うものと様々ですが
今年まではフジもまだ放映してくれますし楽しめそうです (*^^)v
っつか、今宮さん、川井ちゃん、森脇さんが聞けなくなるのは
悲しい非常に困るので継続を強くキボンっ!! (冷汗