• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMRのブログ一覧

2012年04月08日 イイね!

2.5ケ月ぶりにハーバーへ

2.5ケ月ぶりにハーバーへ昼までT社の86を試乗
その直後に近所のS社のBRZをチェック
(BRZの試乗はせんかったが脚が比較的硬いらしい?)











その足で比較的近いハーバーへ
ひてんさんからのお誘いあったからとはいうものの
前回のハーバー以来、全く乗ってない(汗
マジで他のどこにもイッてないっす (ノ∀`)


受付で聞くところによると、
路面コンディションを2月に改善したらしいが、
速い常連さんがいないとはいえ、23秒台も出てない

どうもダスティー(俗に言うグリーン)な状況っぽい
オイラ含めた遅い連中がレコードライン外から拾ってバラまくからか(爆


まぁ、2.5ヶ月ぶりということでリハビリ状態だし
低速とはいえ身体的にも厳しいここ、ハーバーなので
3回トライしてきますた

実際走ったら特に1~2コーナーがやたらスリッピー(汗
じぇんじぇんトラクションかけられないし進入で姿勢作れてない

やっぱ、悪戦苦闘か?と思いつつも今日は最終セクションが
思いの外まとまっている感があるなぁと思ってたら
1回目から23秒9台が出てた <この時点でのtodayベスト

まぁ、常連さんがいたら遅くとも23フラット近くでしょうけどねぇ(苦笑

んで、結果は23秒5台でハーバーでのリハビリとしては合格なのですが、
とはいうものの5は切りたかった(悔
あと、普段使わないので下腕がパンパンに張ってます(爆

久々に帰りのBE5のステアが軽かったなぁw
クラッチは重かったけど(爆 <86が軽すぎるんだ
Posted at 2012/04/08 22:46:11 | コメント(3) | トラックバック(0) | カート | 日記
2012年04月08日 イイね!

試乗してきますた

試乗してきますた試乗したのは残念ながら
このオネェサマではないでつ(爆 <あたりまえ











先日にお友達よりお誘いがあり、
「BRZ/86 が試乗できるので行きませんか?」とのお誘いを戴き、

巷を賑わしているにもかかわらず今までロクに見てないので
大して待たずに試乗できるのであれば・・・
ということで某ネッツにイッてきますた (^-^)

しかし、スバル以外のDラーにイったのはいつ以来かなぁ(汗



さて今朝、試乗店のネッツも程近いところでヒルクラジャンキーに遭遇 <画像なしw
しかし、この直後にこの方は突然迷子に(笑

その間、オイラは到着して冒頭のオネェサマへ試乗手続き完了w
だから、“86”の申し込みですってば(爆

待ち時間40分程度ということでしたが、初めて現車を見るので
展示車をチェックしてればあっという間なので支障なし



個人的に内装は仕上がりがチープ(材質ではなくてね)
カスタマイズベースと割り切ればいいのかな
でも、個人的にデザイン(形状含め)がもっと何とかして欲しかったかも

あと、グリップ(天井)がなかったな
本来あってはならんが助手席側で踏ん張りだけじゃ無理でしょ
ドアハンドルを掴むには遠いし力入らんしね
センターフロア側にグリップ代わりになるような
デザインで設ければ良かったのにと勝手に思った

と、そうこうしてると久々にこの方も登場w



んで、予定の40分後、試乗したのはこの真っ赤なヤツでGTの6MTですた



思いの外、フィーリングは予想以上に良かったです <個人的に
ただ、踏んでいくと作った感のあるサウンドが突然聞こえてくるのはナニ?
オイラには違和感がありましたがこんなもんですか(汗

瞬間的に3速で5000rpm程度まででしたし流しでしたが、
脚もノーマルでもゴツゴツではないし動いてる感じはします
腰上でも二次的にボディが揺らされる印象もなく軽快感はあります
やはり低い、軽いは全てにおいてメリットですね (^.^)



ただ、低重心の場合は荷重移動のメリハリはより必要になるのですよね

重心が高いほうが不安定になりやすい分、
キッカケづくりは比較的容易なのですが、
低重心で安定した状態からは実はよりナーバスなのですよ <理論上
(さらにそれを進めてミドシップ化するとよりピーキーにな訳です)

では、何故に低重心化を図るかと言えば、
「荷重移動の時短」と「慣性の低減化」に尽きます

重心が高いとS字コーナーや高速レーンチェンジ繰り返しで
ボディが遅れてフラれる感覚や揺さぶられたりと応答遅れが生じます
それが左右の動きを早く繰り返した場合に想像つきますよね?

これはブレーキングや加速時でも同じことですので、
適切なタイミングでおこなわないとより顕著になります
(ジムカーナやテクニカルなミニサーキットを想像するといいかも)

これが低重心だとドライバーも応答遅れの計算、予想も減らせます
但し、その応答速度にドライバーがついてイケればの話です
市街地でキビキビのうちは余裕であっても

速度域が高速になってきた時には応答速度もより速くなります
これを理解していないと今までのクルマで問題ないのが
ステアリングもクイックになっているのにこれまでのように
切り込んだり戻したりすると・・・   ((((;゜Д゜)))アワワ

このままではランエボ、インプのように
一気に車両保険が高騰しそうですなぁ(汗
まぁ、トルクとパワーがこれまでのようには出てませんけどね
とにかく速度域が高い時は今まで以上に要注意ということです

ま、そのビミョーに危ういとか、アレ?みたいなが感覚が
楽しいというのは間違いなくありますし、
だから余計にそういうクルマにハマるのですけどね

今のスポーツカーから離れて久しい方々に受け入れられるかな?
Posted at 2012/04/08 22:12:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「フィギュアスケート
普段は全く観ないのだが
荒川静香と羽生結弦の2つめの金メダル演技は別格だった
素人のオイラが鳥肌と何故か目元が潤む
そして今日の羽生結弦は3回目の衝撃」
何シテル?   12/26 21:37
人見知りで我がままで自己中心的な小心者 ((((;゜Д゜)))) ドライビング、ボウリング、ダーツ、将棋に大半の時間を割いてきました どれも浅く広くで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/4 >>

1 2 34567
8 910 11 1213 14
1516 17 18 192021
22 23 24 25 26 27 28
29 30     

リンク・クリップ

危険運転新法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 01:44:37

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この現行機を所有していなければ 今のお仲間には出会っていないよね。 いろんな意味で我が ...
その他 その他 その他 その他
このセカンドカーは・・・ 2ペダルでシーケンシャルミッションなスポーティカーである(笑 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在のBE5Cの前に所有していたクルマです 自分にとって初めての大きな買い物でもありまし ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation