• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMRのブログ一覧

2013年07月28日 イイね!

20年ぶりのウエットラップ

20年ぶりのウエットラップばんはです

本日、夕刻にネオスピに来ましたが、
到着直後に豪雨っ! ( ;´Д`)









残っていた客もスリッピーな路面にビビって
規定周回走らずに途中で切り上げてくる始末

常連もおらず参考にならんし帰ろう思ったのですが、
逆にこれは周囲に迷惑もかからずお勉強できるなと f^_^;)

しかし、ウエットでの走行はおよそ20年ぶりなオイラ

ドライでさえタイヤのグリップに依存する状態
少しでも改善できるきっかけになれば・・・


それにしても酷いコンディション
S字の谷にだけでなくストレートにも川
いたるところに池 ((((;゚Д゚)))))))
さらに縁石踏んでも何処に飛ぶかわかりません

そして一回目
予想通り真っ直ぐ走らせるのも一仕事
いたるところの池を全ては除けられないので
通過する度に勝手に向きは変わるし
豪快に水をまともに被る(汗
最初の1周でパンツまでグショグショ (-。-;

ブレーキもソフトのつもりでもロックを繰り返し
ビビりながら走った最初の10周は
1コーナーとヘアピンのブレーキングで計2回のスピン
38秒3とドライの自己ベストから8秒落ち (つД`)

これだけ酷いコンディションでもラップ毎に
タイヤに熱が入りグリップ感は増してくるのが解るのだが
自分がコントロールできる範疇を超えている


それ以上に全身ズブ濡れでプールに突き落とされたよう
待機は不快極まりない (; ̄ェ ̄)
ま、それは仕方ないのだが


2、3回目は雨がほぼ上がったが、
スピンはしなかったものの37秒台に留まり
特に最終のシケイン切り返しがドイヒー (ーー;)

ここまでズブ濡れになった以上これでは帰れず3回追加

4回目、雨は完全に上がりラップ毎にグリップ感が増す
37秒台から入って35秒台へ
この4回目から左足ブレーキングのリリース具合が微妙に意識できるようになってきた

3回目までは滑り過ぎてロックリリースが全解除(爆
と、切込みがリンクせずにターンインできず(悲

これが4回目は少しグリップ増したことで
ロック限界が上がってリリース感が掴み易くなった模様
しかし、最終シケインの切り返しがやっぱりドイヒー(爆

5回目は走る毎にラインが見え始めた
S字の縁石も次第に使えるようになってきた
リリースを考えながらも1コーナーは進入速度が高いのでまだメロメロ
奥のヘアピンは少し光明が・・・(えっ違う?
シケインもアクセルと切込みのリズムが
見え始めて33秒台に突入

最後の6回目もとにかくブレーキリリース
できたらステアのリンク
しかし、一朝一夕とはいかず32秒2止まり
ドライのベスト2秒落ち



今のオイラの実力がこんなものということですね
ドライでひたすらもありですが、
スリッピーなコンディションでテーマを持って
地道に走り込むのはやはり大事ですね


20年ぶりの言い訳を繰り返すとw
左足ブレーキングのコントロールは
20年前は流石にここまで酷くなかったのですが、
使っていなければ当然ということですね (; ̄ェ ̄)

Posted at 2013/07/29 02:03:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | カート

プロフィール

「フィギュアスケート
普段は全く観ないのだが
荒川静香と羽生結弦の2つめの金メダル演技は別格だった
素人のオイラが鳥肌と何故か目元が潤む
そして今日の羽生結弦は3回目の衝撃」
何シテル?   12/26 21:37
人見知りで我がままで自己中心的な小心者 ((((;゜Д゜)))) ドライビング、ボウリング、ダーツ、将棋に大半の時間を割いてきました どれも浅く広くで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/7 >>

 1 23456
7 8910111213
14 15 161718 19 20
2122 23 2425 26 27
28293031   

リンク・クリップ

危険運転新法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 01:44:37

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この現行機を所有していなければ 今のお仲間には出会っていないよね。 いろんな意味で我が ...
その他 その他 その他 その他
このセカンドカーは・・・ 2ペダルでシーケンシャルミッションなスポーティカーである(笑 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在のBE5Cの前に所有していたクルマです 自分にとって初めての大きな買い物でもありまし ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation