• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMRのブログ一覧

2009年03月30日 イイね!

F1開幕戦 BRW/ジェンソン 圧勝

F1開幕戦 BRW/ジェンソン 圧勝開幕戦は例年通りのサバイバル戦でした

BRWそしてジェンソン おめでとう
苦難の冬を乗り越えて文字通り春到来
これ以上ない結果は凄いの一言

HONDAも仕事に間違いなかったという点では
喜んでいることでしょう


P.P.のBRW/ジェンソンは危なげないスタートから
そのまま何事もなくBRWのデビューウィンを飾りました(自身2勝目)

ピンチは強いて言えばペースカーを引っ張り出してしまった
Wil/中嶋のクラッシュでの再開時だがこれも無難にクリア
タイヤが厳しくなりつつあったRBR/ベッテルでは歯が立たなかった
あと懸念すべきはソフトタイヤでの最終盤での戦闘力だろうか


対して結果だけ見たら1,2フィニッシュの2位ルーベンスだが、
このレースではペナルティが下されていても文句言えないくらいの
不甲斐無いレース内容で、スタート直後の1コーナーの
アクシデントのキッカケを作った張本人と言っていい

スタートでミスしてなきゃこんな事態にはなってない
RBR/マークにかぶされて行き場なくなったことになってるが
あそこまで前にマークが先行していてスタート直後の混雑、密集を考えたら
引くしかなかったのはルーベンスだった(新人じゃないんだから)

奇跡的にルーベンスは助かりマークが終わったのは可哀想
まぁ、ココまでだったら混乱の中のレーシングアクシデントだったが、
その後、Fer/キミにまで追突まで起こした
結果、翼端板を破損しながらも抜いてしまっている

結果として運が良かったが、とてもベテランの仕事とはいえず、
これではロートル扱いされても仕方ない
これでよくぞ他チームからクレームがついても不思議ではない
諦めちゃイケないのは当たり前で今回の2位はラッキーなだけ



一番残念だったのはWil/ニコ
明らかにパフォーマンスとしては賞賛されるもの
ピットストップでタイヤ外れずに下位転落は可哀想だった
しかし、ファステストで粘って7位(繰り上がりだが)はお見事

対して中嶋はウェットじゃないのだからコントロールして欲しかった
縁石乗ってしまったのは仕方ないと思うが、クラッシュは厳しい
ニコのチーム側の問題で下位転落しつつ7位ゲットもあった
益々厳しい立場におかれてしまうことになる




最終盤で「やってもうた」はRBR/ベッテル
BMW/ロバートを押し出してしまい非常に残念な結果になってしまった
開幕戦表彰台をRBR/ベッテルの若さ故の過ちの為に2台とも霧散した
結果的にBRWの1,2フィニッシュまで呼び込んでしまった
(レース後、ベッテルには次戦10グリッド降格が確定)

これで熱くなってしまったロバートは慎重にピットに戻れば良かったが
順位転落を最小限にしようとウィング破損のままオーバーペースで自爆
これもペースカーを招いて文字通りゲームオーバー(ペースカー引率のまま終了)



入賞有力車が次々と消える中で粘ったのが昨年のチャンプ
McL/ルイスで繰り上がりとはいえ18番手から3位表彰台はお見事
レースマネージメントという意味では一気に成長した感が伺える
(但し、TYTが控訴したので暫定)

今年はシーズン中のテスト禁止であることから走りきることが
データフィードバックの為にも非常に重要になってくる
この辺りが勝てる(強い)ドライバーとそうでない者と顕著になるだろう
(Wil/中嶋くん、応援はしてるけどあえて辛口で言わしてもらいます)


さて、テストでは快速だったTOYOTA
ウィング違反は情けないがピットスタート選択したことで
1コーナーアクシデントを回避できたのが不幸中の幸い

しかし、最後の最後は粘走でヤルノが表彰台ゲットかと思いきや、
黄旗の見落としで1点も取れない結末になった
(前述の通り控訴したので暫定、ティモの入賞そのものは確定)

どうもココは何か変なオチがついてまわる
これでは初優勝はとてもおぼつかない
お得意の「改善」で何とかしていただきたい
今年は競争力があるのは間違いないので詰めて欲しい



RBR2台はクラッシュで全滅
まだ、RB5のパフォーマンスは判らない
それだけベッテルの速さは抜きん出ていると思う


BMWもRBRと同じで最初と最後のアクシデントで実質全滅
セットさえ見つかればココは今年も勝負できそう
しかし、体重の軽さを生かしきれない今のニックのままでは
ロバートがNo.1なのはもう揺るがないものとなる


Ferもトラブルとクラッシュで全滅
但し、ペースそのものはMcLよりは楽観できるが、
勝利となると大きな壁が立ちはだかっている
実車テストできない今年、どう立て直すのか見もの


McLはルイスの腕とアクシデントに乗じてゲットできただけ
駄作なのは決定的だ(やはり新車が再登場か?)
あと、ヘイキは気をつけないとココでお払い箱になりかねない


INDはEg+GBがマクラーレンと同一、意外と走る
下手すると状況次第では数台食われるし
開幕戦のような事態になると今年は入賞の可能性もある
しかし、ジャンカルロは本人の情熱とは裏腹に終わってしまったようだ



結構困っていると思われるのはREN
ドライバーは実質最強のフェルナンドなのだが、
昨年同様、開幕時点では非常に厳しい戦闘力(昨年はそれでも2勝だから凄い)
しかし、ネルソンはどうも空回り、昨年終盤に成長した感があったのだが
やはりフェルナンドのオーラの前では萎縮してしまうのか
ヘイキ同様にお払い箱にならないようプレッシャーかかっていそうです


赤牛レプリカのTROだが開幕戦は望外のW入賞だが棚ボタ感は否めない
RBRと比較してもEgによるパフォーマンス差というよりも
ドライバーによるものなのかチーム側のキャパの問題なのか?
しかし、昨年のベッテルを見てしまっているだけに
ドライバーによってチームの働き具合も一変するものだと再認識














あぁ、タクマがいたら違っていたのでしょうか・・・(嘆





さて、次回はマレーシア

酷暑対策(湿度も高いので放熱条件も厳しい)に突然の大雨にも注意
ただ、Eg面では回転数制限により昨年よりは楽になる
しかし、ウェットを含めたタイヤマネージメントが鍵

KERS搭載車はリアが相対的に厳しくなるのは予想つくので
熱対策に失敗しなければKERSのないBRWが有利と思えるが、
2コンパウンドの何れかでパフォーマンスが劣るようであれば
BMW筆頭にWil、TYTやRBRが食いつきそうです

雨が降ったらREN/フェルナンド、RBR/ベッテルが魅せてくれそうです
Posted at 2009/03/30 02:26:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年03月29日 イイね!

インドカレー

インドカレー今日は上野で物色してました(謎










晩飯は自宅から最寄駅の隣駅にある
小さいインドレストランのカレーです

サグカレー?
ホウレン草ベースが好きなので(^-^;)

勿論、ナンもオーダーしてから窯焼です♪



ご馳走様でした(≧▼≦)
Posted at 2009/03/29 20:36:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 呑み・食べ | 日記
2009年03月29日 イイね!

F1 間もなくスタート(各車重量)

F1 間もなくスタート(各車重量)日本時間で15:00スタートです









昨夜、各車輌のスタート時の重量が公表されました

 1:ジェンソン・バトン/BRW  →664.5kg
 2:ルーベンス・バリチェロ/BRW  →666.5kg
 3:セバスチャン・ヴェッテル/RBR  →657kg
 4:ロベルト・クビサ/BMW  →650kg
 5:ニコ・ロズベルグ/WIL  →657kg
 6:フェリペ・マッサ/Fer  →654kg
 7:キミ・ライコネン/Fer  →655.5kg
 8:マーク・ウェーバー/RBR  →662kg
 9:ニック・ハイドフェルド/BMW  →691.5kg
10:フェルナンド・アロンソ/REN  →680.7kg
11:中嶋一貴/WIL  →680.5kg(*)
12:ヘイッキ・コヴァライネン/McL  →690.6kg
13:セバスチャン・ブエミ/TRO  →675.5kg
14:ネルソン・ピケ/REN  →694.1kg
15:ジャンカルロ・フィジケラ/IND  →689kg
16:エイドリアン・スーティル/IND  →684.5kg
17:セバスチャン・ボーデ/TRO  →662.5kg
18:ルイス・ハミルトン/McL  →655kg
19:ヤルノ・トゥルーリ/TYT  →660kg
20:ティモ・グロック/TYT  →670kg



これにより改めてBRWの2台がいかに速いかを証明した
最終予選の10台中でティモが1回目のピット戦略に
幅を持たせたアタックで6番手をゲットしたことを除くと、
一番重い状態で1,2を独占したことになる
(しかしトヨタ2台はリアウィング違反で最後尾スタート)

勿論、今年からKERSという搭載物が存在することから
そもそも最低重量を切れているのかどうか?

また、さらにバラスト搭載でのオーバーウェイトの可能性も
今回ばかりは否定できず、一概に「=GAS量」とは言い切れませんが
それでもその重量でアタックしてあのタイムを叩き出したのは事実

こうなるとBRWとしてはアクシデントや信頼性は別として、
自爆、ピット遅延さえなければ勝てる図式が揃ったことになります

RBRとWILの各1台が台風の目になるかもしれませんね

あとFer2台がどれだけ他の邪魔をしないでラップ刻めるのかも
一つのキーになりそうですが、早い1回目のストップが予想されますので
如何にスタートでFerの前に出るかも大事になってきそうです
Posted at 2009/03/29 14:35:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年03月28日 イイね!

TF109 予選失格!

TF109 予選失格!今日の予選で思うようなタイムが出せず、

決勝での挽回を期待されていたTOYOTA







予選は6,8番手だったが、公式車検でTF109のリアウィングが
規定以上に撓む事が確認され失格!

15番手だったMcL/ルイスも予選中にGBトラブル生じた為に、
GB交換を要したことで先に5番手降格が決まっていたが、
これによりルイス18,ティモ19,ヤルノ20のグリッドとなった
但し、ピットスタートの可能性も残されているともいう
TOYOTAはスタート直後の1コーナーの不安も抱えることになる


これでティモの3列目さえも失い最後尾へ後退
自社検査で合格しているとのコメントだがあまりにも情けない

しかし、前年まで剛性の高いパーツを使い続けていたTFが
いきなり今回のような結果になったのは意外だったようだが、
翼端板やディフューザの攻め方から見れるように
各パーツもギリギリまで攻め込んできた可能性はないとは言えない


しかし、TOYOTAはこの失格がディフューザ問題等、
ケチのつけ初めにならなければいいのだが・・・
ココって比較的調子が上向きな時に限ってマシントラブルとかで
グリッド降格やリタイアする確率急上昇するんですよね(ホンマ謎


これによりFerは自動的に3列目に昇格だが、
このラッキーチャンスを生かせるのか・・・
Posted at 2009/03/29 00:14:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1 | 日記
2009年03月28日 イイね!

2009 F1GP 開幕

2009 F1GP 開幕ようやくというか待ちに待ったというか

今年も無事?にF1は開幕です♪







昨年最終戦、それも2年連続の劇的なドライバーズチャンプ決定から
世界的不況の煽りからHONDAの撤退

そして今年から車体に関するレギュレーションの大幅変更
(個人的には佐藤琢磨が不在なのは非常に残念です)

いやぁ、スッキリしたデザイン、オイラ嫌いじゃないです
Fウィングのバランス悪いのはどうにかして欲しいですが(爆
その点、RBシャシーのニューウェイくんいい仕事してますがそれでもねぇ(-_-;)

久々の大幅変更で随所に各チームのエネルギーを見て取れます
特にFウィングの翼端板のデザインは見ていて飽きないです
あとリアのデフューザ問題もありますが、グレーゾーンに踏み込んで
作り上げてきたチームは賞賛できます。(特にTYTとBRW)




さて、開幕戦のオーストラリアは公式予選が終わりました
既にご存知の方も多いでしょうが、

新生チームのBRAWN GP F1 TEAMの2台がフロントロー独占!!
ジェンソンが通算4回目のP.P.、2ndにルーベンス
ここまでは圧倒的なタイム!(KERSなし)

HONDA撤退後にこのような開幕スタートとは誠に皮肉
開発してきたのがHONDAとはいうものの歯がゆい思いでしょう



3番手に昨年に雨のイタリアを制したレッドブル/ベッテル
久々に表舞台に現れたプルロッドサスを搭載したRB5が速いのか?
それともベッテルの腕なのか?それともただ軽いだけなのか・・・
(このRB5、バンピーなコースで速かったら手がつけられなくなるかも)


フリーで好調だったTOYOTAとWILLIAMSは各ドライバー間で
タイム差が思いの他開いてちょっと減速しましたが
それでもTOYOTA/ティモは6番手としてFerrari2台の前、
反面ヤルノが失速してしまい8番手と内容的には残念な予選


WILLIAMS/ニコは5番手と大健闘
但し、中嶋が13番手、2rdでノックアウトはいただけない
せめてチームメイトと同等の速さを示さないと来季が厳しい




開幕前から微妙なテストタイムだったFerrariと
実質の失敗作と認めているMcLARENは揃って重症

特にMcLのMP4-24はソフトタイヤでもタイムが出ず
チャンプのルイスさえも「目標はマシン開発」と回答する始末
ソフトでアタックして辛うじて1回目はクリアしたが2rdでノックアウト
ひょっとすると2台目の新車開発の噂は冗談じゃないかもしれない

FerもBRWのベストタイムから約0.5秒置いていかれており
結局7,9番手がやっとでロングランのタイヤマネージメントに賭けるしかない
でも重い時にバランスが悪そうで渋滞作って上位陣を安心させてしまうかも



テストが非常に少なかったことで信頼性に一抹の不安は隠せないが、
新参チームがデビュー戦であるこの開幕戦をポールtoウィンできるか?
それは同時にMcLをさらに窮地に追い込む(メルセデスEg搭載)

それとも8年目の悲願達成のTOYOTA?
子のトロに先を越された赤牛がそのベッテルを擁して
2度目のサプライズを呼び込むのか?

古豪Wil復活あるのか、、、
それとも強豪Ferが意地を見せる?


いろいろ見所が多くて楽しめそうな今年になりそうですが、
メダル制導入は土壇場で見送ったら正解だったかもねぇ(謎

Posted at 2009/03/28 18:25:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | F1 | 日記

プロフィール

「フィギュアスケート
普段は全く観ないのだが
荒川静香と羽生結弦の2つめの金メダル演技は別格だった
素人のオイラが鳥肌と何故か目元が潤む
そして今日の羽生結弦は3回目の衝撃」
何シテル?   12/26 21:37
人見知りで我がままで自己中心的な小心者 ((((;゜Д゜)))) ドライビング、ボウリング、ダーツ、将棋に大半の時間を割いてきました どれも浅く広くで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2009/3 >>

1 2 3 4 567
8 910 11 121314
15 16 17 18 19 2021
22 23 2425 2627 28
29 3031    

リンク・クリップ

危険運転新法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 01:44:37

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この現行機を所有していなければ 今のお仲間には出会っていないよね。 いろんな意味で我が ...
その他 その他 その他 その他
このセカンドカーは・・・ 2ペダルでシーケンシャルミッションなスポーティカーである(笑 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在のBE5Cの前に所有していたクルマです 自分にとって初めての大きな買い物でもありまし ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation