• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TMRのブログ一覧

2013年10月28日 イイね!

勝者には賛辞が相応しい

勝者には賛辞が相応しいインドGPはRBR/セブが完勝し6連勝
今季10勝目で自身4連覇を見事達成
同時にRBRもコンストラクタ4連覇

エイドリアンが手掛けたクルマは
3連覇できないというジンクスが
懐かしく感じる程の偉大な結果
しかも実走テストが殆どできない中で


セブはホームストレートでドーナツターンも披露し
喜びとプレッシャーから解放された感情を爆発させた

フィニッシュのチームラジオでも涙ぐんだようにも聞こえ
表彰台の控室ではエイドリアンとの会話中に目頭を押さえる仕草も見せた

後半戦はセブ勝ちっ放しにより表彰台でブーイングが幾度か見受けられた

今季のセブは大人の対応で強くなったことを見せつけていたが、
このインドGPも含め「最後まで全力」と毎回同じ回答に終始していたし、
4連覇を決めた後の仕草を見る限りでは
今季1戦たりとも簡単に勝っていた訳ではない


セブは勿論、チーム全員がどうすれば勝てる可能性を高められるのか?
勝てる見込みが低くなった時の次善策は何か?
そして、レースウィークまでのトラブルの未然防止の徹底
F1でなくとも当然の事をより精度を上げて処理することの大変さ
これが地味でも完遂することが一番結果に効いてくる

無論、マシンにもウィークポイントはあるしスタッフも完璧ではなく、
イギリスや今回のマークのようにリタイアはある
(何故、マークの不運が重なるのかは謎だが・・・)

しかし、リスクを承知して攻めるのがこの世界でトップに君臨する約束事であり必須
他チームが「結果として」そこまで手を尽くせていない現実がこの差に表れている

セブ本人もマシン優位はあるにせよリスク恐れず勝利に強くこだわった
ワールドチャンピオン経験者達には例外なく勝利への執念の凄さと我の強さだ

マルチ21事件のあったマレーシアのレースでも、
マークに対し「遅いから道を譲れ」とラジオで催促しチームがキープ指示するも
結果として強引にマークを抜き去り勝った

ドライバーは雇われの身でありチームに逆らってはならないのだが、
セブはレース後に「マークはチャンピオンに値しない」とまで言い放った

F1だけに速いだけのドライバーなら大勢いるが、
速さ強さプラス結果が出せるチャンピオンだからこその発言だ
逆に人のいい?マークにはそこまで感じられない

ここで書いているのはセブのこの行いの善悪ではない
チームが望む結果が‘常に’出せるかどうかの信頼度の問題である

出せるからこそチームサポートも強くなり益々発言力も増す
一方で結果を出せなければ求心力は低下していく

いくらトップチームの幹部に贔屓されていようとも
結果を出せない輩に大金かけて走らせる時代はとっくに終わっている
(チーム運営に関わる程のペイドライバーは事情が異なる)

セブは開幕直後に自ら勃発させたマルチ21事件を物ともせずに
結果を誇示し最終的に自身が間違っていない事をこの4連覇で証明した

しかも今季のセブはマークのサポートで成し得た結果ではなく、
自力でチームから最大限のサポートを引き出したうえで
この結果を導き出した事に大きな意味がある

仮に一般社会では非常識に属するかもしれない事でも
勝負事では結果が全てでありF1では何より最優先される
F1ファミリーの常識にセブは適応できているということ


以上を踏まえつつ、
特にセブ、RBRのファンでもないことを予め・・・

セブに限らないがウイナーへ賛辞はあってもブーイングはあり得ない
勝利へ努力した結果を否定していることになる

F1に限らず真剣勝負は些細な事から瓦解するし大差にもなる
けしてアマチュアのテレビゲームではないのだ

金を含めたチーム力の格差?
結果として大差がついてつまらないから?
エイドリアンの独占禁止の訴え?w

勝負事に理解のない者の戯言に過ぎない
ならば観るのをヤメればいいだけの事だ

そもそもブーイングする鉾先が間違っている
つまらなくしているのは他のチームであり
戦犯であると気付いているハズだ

フェラーリ、メルセデス、マクラーレン、ロータス
特にフェラーリは資金も潤沢なうえフェルナンドを要しながらも
’07年キミ以来タイトルから遠ざかっている最大の戦犯者だ

イタリアGPは大半がティフォシだからある程度は致し方ないとしても、*
GPでのブーイングは理解できないし
表彰台に相応しい雰囲気ではない

* 本来ティフォシはフェラーリを勝たせるドライバーに味方するのであり、
けしてフェラーリドライバーを無条件に応援している訳ではない
事実、遅い勝てないドライバーやチーム幹部にも容赦ない非難中傷が飛ぶ

もっとも有力チーム側は冷静にセブではなく自分達への
非難のブーイングであると感じているだろう

いずれにしても、F1で走る事さえも難しいうえさらに勝つのは極々限られた者のみ

その表彰台をブーイングや貶す事がどれだけ虚しい事で
ブーイングしている自身が勝負事に無知であり理解出来ていない事を
自ら周知しているようなものだということを気付いて頂きたい

もし・・・
自身がF1のファンであることを自認するのであればなおの事である

先日の鈴鹿でブーイングはなく素晴らしい週末だったね



また、ついでの私見で申し訳ないが・・・

セブのドーナツターンが戒告と罰金刑に処された

規則で厳密に定めておりレース後車検の重要性からして
普段なら見逃す訳にいかないのは理解できるのだが・・・

今回ばかりはタイトル決着レースでおめでたい雰囲気の中である

FIA側も特殊事情故に受け入れてこの戒告に留めたということだが、
FIAもそこまで細かく言うなら、
以前にFer/フェルナンドにもあった

地元バレンシアで勝って涙を見せたレース
国旗をもらった事も違反、さらにランオフエリアに停めて降車し
観客に応えていたがこの時は特に何事もなく見逃されていたのでは?

しかもスケジュールに厳しいF1
インタビュー時刻への遅延の恐れもあったにも関わらずだ

今更ではあるが、
レーススチュワードと同じく一貫性のない指摘には疑問が残るし、
観客が盛り上がってナンボのハズを興醒めの対応に思える

規則は尊重すべき事であるし大前提であるが
今回のような年一の覇者は観客から最大限の祝福が許される限られた時間だ

FIAとスチュワード側から他チームにお伺いを立てたうえで
危険行為や隠匿行為の恐れがないとみなせれば特例容認あってもいい
そう思うのだが如何だろう?
Posted at 2013/10/28 20:52:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | F1
2013年10月27日 イイね!

迎撃準備?

迎撃準備?ばんはです

あるデザインを検討してたら
夜更かししてしまったオイラでつ(謎







先週も悪天候で全く外出せず、今週も出不精かも、
と思っていたら所用で運転手となり動きましたが・・・
これがまさかのトラブルに巻き込まれるとは (T . T)

それはそれで解決に向け対応するしかないので別途・・・

所用済んで帰宅しても枕を涙で濡らすだけになるので、
気分転換も兼ねて影練に投げてきました

フェニックスが空いてなかったのでライブ
CUは700越えが3回とまあまあですが、
クリケがホンマにドイヒー (つД`)

ちなみにCU成績が凸凹なのは
ブル狙いとクリケターゲット狙いを交互にしてるから
20→ブル→19→ブル→18→ブル→17→ブル→16→ブル→15→ブル→20
見事にブル以外のスコアがドイヒー (ー ー;)


さて・・・某所と今度の週末は調整か・・・
11月は行事が多いのにどうしよう (T_T)
Posted at 2013/10/27 20:42:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2013年10月21日 イイね!

これが真の日本シリーズでしょ

これが真の日本シリーズでしょいやぁ、よかったよかった (^.^)

ばんはです
オイラは只今帰路の電車内です






つい先ほど、楽天の結果を知りましたが、
日本シリーズに初進出おめでとうございます

正直、今のオイラはプロ野球は観なくなって久しいのですが・・・

東北の楽天がリーグ制覇したことは良かったなと
CSは無論、日本シリーズももつれるくらいに
最後の最後まで東北が盛り上がるのであればなお良いなと

ここまではセ・パ両リーグ共に筋書き通りというか今季の実力通りで良かったなと

しかし、なぜオイラがこんなことをあえて書いているかと言うと・・・







今季の日本シリーズが、
楽天 v.s. 巨人 でなかったら茶番も茶番ですよ

いや、こんな事言うのは今さらなんですけどね
ここまでどれだけソフトバンクが泣いたことか
別にソフトバンクや楽天ましてや巨人のファンでもないです

過去に下克上でリーグ3位だった千葉マリンが日本一に上り詰めたのも凄いこと
短期決戦、僅かなチャンスをモノにするのも大変なこと

でもね・・・
あれだけ長丁場のリーグ戦を大差で制覇しておきながら、
気がついたら優勝チームが日本シリーズに出ていないっ?! Σ(・□・;)なんてオチ

確かに消化試合にならないようにとか、
シーズン最後まで盛り上がりますし解ります

しかし、納得いかないねぇ ( *`ω´)
アメリカも待遇面や長距離移動のハンデとか諸々あるけど
広域過ぎてリーグで括るには無理があるし、
リーグ間による実力差も大きくなりかねない

そのような事情をそのまま日本に当て嵌めるのは違う気がする

現行でCS以外の決定的な代替案がないのも実情なのでしょう
せめてシーズン終了時点のゲーム差でCSハンデを増やす
7ゲーム差以上ならCSは3勝付与とか

現行のリーグ制覇の価値ってたったCS1勝分?
そんなに軽いのですかね・・・

優勝チームの恩恵大きくしないといくらファンありきとはいえ、
各チームや選手達が自らのシーズンの行ないが招いているのであって
CSでチャンスが貰えて喜んではいけないよね

チーム間の資金格差とか選手層の差も小さくはないけど
それも含めてプロスポーツですよね


とにかく・・・
今季の締め括りのシリーズが楽天v.s.巨人 で良かった

特に初戦が異様に盛り上がる気がします
これぞプロによる日本一決定戦

ファンが例え応援したチームや選手が負けてしまったとしても
「観てよかったっ!」と振り返れるプレイを期待しましょう!
Posted at 2013/10/21 23:25:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 考える
2013年10月18日 イイね!

夜も蕎麦

夜も蕎麦ばんはです

結局、食欲は戻らず夜も蕎麦で終了






ランチを抑えたのでガッツリとウナギを
狙えるかと期待したのだが空振り (T . T)

高速移動仮眠室でのオヤツどまりですた


Posted at 2013/10/18 19:22:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 呑み・食べ
2013年10月18日 イイね!

ちょっとコソ練w

ちょっとコソ練w流石にチェックインが早かったので
ダーツをちょっと投げてきますた










某方と一ヶ月前に投げて以来と間が空き過ぎだろ(汗




実は最初のうちはまあまあの出だしだったのですが、
1時間経過したあたりからドイヒーwww

特にクリケ、1501がドイヒー過ぎてお見せできましぇんw

ま、投げてないのだから当然なんですけどね (;^_^A
Posted at 2013/10/18 00:17:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ダーツ・ボウリング | 日記

プロフィール

「フィギュアスケート
普段は全く観ないのだが
荒川静香と羽生結弦の2つめの金メダル演技は別格だった
素人のオイラが鳥肌と何故か目元が潤む
そして今日の羽生結弦は3回目の衝撃」
何シテル?   12/26 21:37
人見知りで我がままで自己中心的な小心者 ((((;゜Д゜)))) ドライビング、ボウリング、ダーツ、将棋に大半の時間を割いてきました どれも浅く広くで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2013/10 >>

  123 45
6 789101112
1314 15 16 17 1819
20 212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

危険運転新法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/23 01:44:37

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
この現行機を所有していなければ 今のお仲間には出会っていないよね。 いろんな意味で我が ...
その他 その他 その他 その他
このセカンドカーは・・・ 2ペダルでシーケンシャルミッションなスポーティカーである(笑 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
現在のBE5Cの前に所有していたクルマです 自分にとって初めての大きな買い物でもありまし ...
その他 その他 その他 その他
画像保管用です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation