• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年02月10日

もうすぐ一か月・・・。

もうすぐ一か月・・・。 事故からもうすぐ一か月!

代車のプレマシーでも乗る前は必ず洗車してます。(笑)

といっても、土日しか乗らないので6回ほどしか洗車してませんが・・・。

でも、なんだかんだ、3週間で900km乗りました。

4WDの4速AT&アイドルストップ無しで、燃費は9km/ℓくらいです。

FFの最新6AT&アイドルストップ車なら12km/ℓくらいはいきそうな感じですかね~。

実際に代車の4WDでも高速のみなら14km/ℓは超えてました!

でもこの子、隠れたじゃじゃ馬です。なんとゼロ発進時ホイールスピンします。

スタッドレスなのもありますが、4速ATのギヤ比なのか?トラクションが悪いのか?1600kgもある車体なのにスタート時のアクセルワークがかなりシビアです。

奥さんも言ってました。

AJ3000のMPVですら、べた踏みでやっとホイールスピンするぐらいでしたが、この子はちょっと踏み込むだけでホイールスピン。ミニバンなんだからこんな特性いらないです。

あと、気になったのはエンジン音がうるさいですね。

回転が上がるので当たり前と言えばそれまでですが、やっぱりV6はその点良かったのかなと・・・。

でも、4気筒の方がメリハリがあり、レーシーで走ってる感はありますね!

まぁ、良くも悪くも代車のプレマシーは一か月なので、今週末に返却となります。

土曜日は洗車と車内清掃とゼロウォーターしてあげます。


で、肝心のMPVは・・・。



まだ相手の保険屋ともめている為、ディーラーさんの駐車場の隅に置き去りです・・・。

毎週のように隣の事故車が入れ替わりになる中、自分のMPVだけずっと放置されたままです。

先週はエンジンのかかりも悪くなってました。(泣)

でも、実は既に廃車が決定となっております。

完全復活するには120万~200万の修理費となりますが、時価額で25万しかこちらには入りません。

さすがに、自腹で払える修理金額ではないです・・・。

もめているのはパーツの件。

時価額が25万なのは、自分としてもそれは納得しています。

自分の中での価値は到底そんなもんではありませんが、時の経過した世間一般での価値が低いのは仕方のないことです。

ただ、その時価額で示談する=その価格で相手の保険屋に車両を買い取ってもらうこととなり、法律上は勝手に部品を取り外すことすらできないということなんです。
取り付いている部品も含めての価格なので勝手にパーツを取り外すと窃盗罪となるそうです。

何だか納得いかないですよね?

その為、パーツは取り外してくれとお願いしているのですが、そのまま廃車になると本日、最終の連絡がきました。

既に弁護士の先生に入ってもらっていたのですが、法律の壁は高かったようです。

ごめんねMPV。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/02/10 21:01:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

千里浜EURO-Meetingの下 ...
旅おやじさん

曇り(バイト)
らんさまさん

ダッシュパネル脱着難儀極まりない( ...
毛毛さん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

今日は月曜日(陳 珍小👲)
u-pomさん

朝ご飯✨
sa-msさん

この記事へのコメント

2016年2月10日 21:46
残念な話ですね・・・

なんとかならんもんか?
コメントへの返答
2016年2月13日 0:44
残念な話です。

でも、本日は待ちに待った・・・?
2016年2月10日 23:09
なんとも…しっくり来ないハナシですね(´・_・`)
コメントへの返答
2016年2月13日 0:46
これが現実なんですかね?

でも、納得はいかないですよね~。
2016年2月10日 23:25
ん〜、相手の保険屋ドコかわかりませんが10:0なのに随分ですね...

車両を向こうが引き取って廃車にするって言うなら25万じゃ到底示談出来ませんね┐(´д`)┌

コメントへの返答
2016年2月13日 0:57
自分が取り付けた部品は自腹で取ってくださいとのことです。

車両が動かせれば自分で取り外すのですが、なんせそれができないのが厄介です。

ちなみにディーラーさんでの取り外し作業の見積額は1日8時間計算で
8万(1日)×14日=112万だそうです。
どんな計算なんでしょう?
2016年2月11日 4:46
車の保険屋さんなのに愛車のオーナーの気持ちがわからない保険屋さんですねσ^_^;

モコさんにはなんの過失も無いのに…

なんとかならないものなのでしょうか(^^;;
コメントへの返答
2016年2月13日 1:01
今は、全てお金での解決で、法的にも時価以上の賠償はしなくても良いことになっているそうです。

もし、自分が新車に乗っていれば、ほぼ修理代は満額出ていたのに、古い車だから出ないってのはやっぱりおかしいですよね。
2016年2月11日 7:19
こんな結末になってしまうとは・・・。

とっても残念でなりません(涙)

しかし融通がきかない保険屋ですね。

昔は全く問題なかったけどな~❕
あまりにも事務的な感じですが、これも時代なんですかね~❔

いろいろ詳しいモコさんが諦めるのだから、ダメなんでしょうね。

本当に何とかならないのかな~❔
コメントへの返答
2016年2月13日 1:08
本当に残念です。

昔は、全損扱いでも修理相当額の金額が保証されたので、買い替えする場合でもそれと同等の額がもらえたそうですが、今は全損=時価額以上の修理代は出さなくて良いと一般的にはなっているようです。

ただ、そこがみそで、実はそれ以上の保証をしても良いんです。

ただ、数字が全ての現在では、保険会社も支出を抑えることに必死になっているのでまず出すことはないでしょうね。

裁判をしても保証額は変わらないようです。
2016年2月11日 15:32
廃車にするなら部品だけでも取り外しできればって
やはり思いますよね

何かすっきりしないですね
コメントへの返答
2016年2月13日 1:11
自分としてはみん友さんから受け継いだ部品だけでも死守したかったんですが、申し訳ない気持ちでいっぱいです。

受け継ぎができず残念です。
2016年2月11日 22:25
保険屋との交渉の余地はありそうなものですが・・・・
外すのも手間がかかるのでそのままなんでしょうかね

コメントへの返答
2016年2月13日 1:16
初めは自分が交渉していたのですが、進展しないので弁護士に入って頂きました。

部品は勝手に外して良いとの承諾は貰ったのですが、なんせ移動ができないので自分で作業すらできません。

最終的に相手の保険屋の解体屋が分解するので引き取りに行くというところまで保険屋とは詰めたのですが、解体屋が拒否したみたいです。
たぶん売られるんでしょうね・・・。
2016年2月15日 12:40
遅くなってしまいましたが、とてもやりきれないですね…

時価額とは、車両保険の査定金額と別なんですね?

弁護士さんを挟んでもこんな結果にしかならないとは、怒りを通り越して呆れてしまいますね…


気持ちを切り替えないと、やっていられませんね(>_<)
コメントへの返答
2016年2月15日 21:21
この結果は、一生納得はいかないです。

車両保険の金額と、時価額の考え方は違いますが、結果としてはほぼ同じ額になっていることが多いですね。
時価額は市場での価値で、車両保険の額は新車の購入価格から市場での価格とは関係なしに、年数が経つに連れて落ちていきます。


開き直りも大事ですからね~。


プロフィール

「明日は噂のラアオンエアに乗ります!

何シテル?   11/20 19:39
車の話題なら比較的なんでものります。 その中でも耐久性・強度・機構・ドライビングの話題なら尚可。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ミッションベアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/04 18:02:58
CAINZ HOME パーツクリーナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/18 12:53:57

愛車一覧

トヨタ アルファードハイブリッド トヨタ アルファードハイブリッド
Gエディション 8人乗り 後期型 2016年2月13日に9年落ちで4万㌔のディーラー認 ...
レクサス CT レクサス CT
先輩から譲って頂きました。 妻のイースと代替えを行いました。 妻の使用環境(通勤、買い物 ...
ヤマハ ジョグ アプリオ ヤマハ ジョグ アプリオ
5年間放置された不動車でしたが何とか復活? いじるおもちゃが一つ増えました。 初の原 ...
マツダ プレマシー マツダ プレマシー
2016年1月17日の事故の代車。 自分の保険からレンタカー特約で30日借りれることにな ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation