• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年02月11日

ジェームスタイラー改造内容w

ジェームスタイラー改造内容w ①先ず塗装を塗り替えだが、当初サンバーストにする予定だったのだがSCHCTERが既に紅木目だったので蒼緑でサンバーストにする事にした。
が・・・どうも緑が強く出て蒼は脇役的なテイストに為った。
まぁ・・・でもコレはコレで自然な感じでOKかな?
今回は木目も確りと浮かび上がって漸く本来の姿に為った感じでつw
After


Before


②次にこのギターの問題点はミッドに癖が有りすぎる使えない糞ブースター回路だったw
初期型はコイツが付いていて全く使えないお飾りだったw
多分使い方の用途がオリ様のやるジャンルにマッチングしないだけなんだろーけどねw
しかし後期型からは癖の無いフラットなブースター回路に変更してあったw

その為、同じ回路を取り寄せようとしたのだが、ショップのダメとの回答に諦めかけたが、EPブースターの回路を差し換えるアイデアを思い付きギターの主治医に相談した。
彼は快く乗ってくれて、試行錯誤を経て見事モディファイさせた。



コレにはサウンドキャラクターを選べるスイッチが搭載されており、ブースターさせたい周波数域が違うようだ。
スイッチ①は高音域にブーストがかかり、②は低音域のようだ。
通常は①を選ぶのだが、タイラーは②の方が合う様なので②をチョイスしている。
この回路はポン付けでは入らないので、2つに分解して取り付けている。
さすがプロの仕事だ!




③ブーストプッシュスイッチが壊れてるとの主治医の連絡にスイッチ探しの旅と為ったw
中々見付からず、トグルスイッチに変更か?と為りそうだったが、秋葉原で漸く近いスイッチを発見し、中身をコンバートさせ何とかスイッチを復活させた。



④配線も断線しかけており、全て引き直しと、ジャックやピックアップ切り替えセレクタースイッチも新調した。
要するに殆どボロボロ状態だったワケだw



⑤アームも新調させた。ウイルキンソンの前期型が搭載されていたのだが、後期型へ変更とした。
それと同時にウイルキンソン用のビックブロックを取り付けた。
このビックブロックは日本では入手不可能で海外から取り寄せた。受注生産らしく3ヶ月程かかったw



⑥フローティングは嫌いなので添え木をし、ロックさせた。
ブロックと同じ寸法にさせないのは主治医の考え方なのでそれに従った。
しかしながら接地面積が多ければ弦振動がボディにより多く伝わるのではないだろうか?と個人的には思うのだが、主治医曰くコレで良いらしい。

⑦チタン製ネックプレートに変更させた。
コレはより弦振動を伝えるサウンドエフェクターだ。
8200円程するが、確かに音の立ち上がりが速くなり、よりブラインドなエッヂの立ったサウンドに為った。



《感想》
サウンドは塗装がベタ塗りだった以前の時とは変わり、立ち上がりがより鋭くなって、ジェームスタイラー独自の暴れるサウンドが強く為った様だぴかぴか(新しい)

音に濁りも減り、乾いて枯れた良い音となったぴかぴか(新しい)

ボロだったが、元々良いサウンドの中古を購入したのだが今回のギターリペアさんに出会えてマジで良かったぴかぴか(新しい)

マジ半分死んでたんだな?このギターw
素性の良さだけで何とか鳴っていたワケだぁw
あいやぁーマジすまんw

後はネックの裏に細かい傷が数ヶ所有るのでコレも綺麗に取り塗装し直しだなw

(●´∀`●)/
ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2014/02/11 22:01:12

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

相模原北公園に行ってみました。
ライトバン59さん

【シュアラスター ラボ日記】7月キ ...
シュアラスターさん

晴れ(予想より)
らんさまさん

初上陸の四国旅 1日目愛媛~高知編
cookiearejiさん

旬を味わう6月の巻・・♪
漁労長補佐さん

今日のまゆげ😺寒いニャ〜💦俺の ...
BNR32@須坂さん

この記事へのコメント

2014年2月11日 23:38
おおっ!
SSHなのがいいなぁ〜
面積狭めなのは、
接触圧を高めにして、
ビビリとか音の濁りを防いでるんですかね〜
コメントへの返答
2014年2月12日 11:38
支柱2本で浮かせたフローティング状態では、例え質量を増やしたビッグ・ブロックに取り換えてもサスティンは増えませんし音質向上もしません。
弦振動がアームからボディに伝わり、震えてくれないとダメですね。

主治医曰く、例え面と面が接地していても、実はピッタリと100%接地している訳では無いとの事、無数の点での接地面積を多少増やしても余り意味が無いとの理由だそうです。
塗装しないのも振動の妨げになるからなのかな?あせあせ(飛び散る汗)

(。・ω・。)あせあせ(飛び散る汗)

プロフィール

「シャウトおばさんvs無線ジジイw http://cvw.jp/b/349889/40068129/
何シテル?   07/10 21:22
( ・ω・) 表舞台(万年幽霊部員)には決して現れないぉ オフ会も顔を出さない人でつ オリはこんな人だぉ ①裏技好き ②〇法...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/30 23:22:38

愛車一覧

BMW Z3Mロードスター BMW Z3Mロードスター
1‥電子制御が無い危ない車! 2‥車体全体に剛性不足な欠陥車! 3‥セミトレ式サスペン ...
プジョー 306 カブリオレ プジョー 306 カブリオレ
天界でぶっ飛ばしてると何故かBM5尻とかアルファロメオのおじ様達が闘いに挑んで来るぅ冷や汗あせあせ(飛び散る汗) ...
BMW Z3 ロードスター BMW Z3 ロードスター
1.9 MT アトランタブルー 天界でお亡くなりになりました(ノд<。)゜。 生き ...
フェラーリ 360モデナ フェラーリ 360モデナ
将来所有する為のデータ管理用 勿論、宝くじが当たらないと買えんあせあせ(飛び散る汗) スパイダー乗ってる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation