• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年06月14日

初上陸の四国旅 1日目愛媛~高知編

初上陸の四国旅 1日目愛媛~高知編
還暦を過ぎ、自分時間を増やすライフスタイルへと変えて3年
1年目は、Jimnyで中国地方旅「呉~出雲~大山~津山~伊根~舞鶴」
2年目も、Jimnyで北陸地方旅「立山~雨晴~氷見~千里浜~相倉~白川郷~木曽」


そして、3年目の2024年6月
人生初の「初上陸四国4県旅」へARIYAで行ってきました!

ルートは広島県尾道からしまなみ海道経由で愛媛県今治から上陸し、高知県、徳島県、香川県を制覇して淡路島から本州に戻るプランを設定。

旅初日の木曜21時にガレージを出てのんびり高速を走り、湾岸長島SAでの充電予定が崩れ、いったん国道を降りてから充電して四日市から改めて高速に乗って岡山県吉備SAにAM8時に到着。



香川県まであと37km!


しまなみ海道へ!



天晴の天気で渡るぞ~


向島、因島、生口島、大三島、伯方島を通過し大島でいったん降りて亀老山展望台へ









さあ! あそこの来島海峡大橋を渡って四国に上陸するぞ~!



愛媛県に上陸後は最初の目的地の「にこ淵」

「いの町観光ガイド」より
にこ淵は仁淀川の支流にあたる「枝川川」にあります。
近年「仁淀ブルー」という言葉が広がるとともに、美しく幻想的なブルーが見られる場所として四国を代表する観光スポットになりました。太陽の光が注ぐ時間や季節による光の角度によって変化する幻想的な青の世界を見ることができます。1年を通して同じ青は見られないと言われるほど、様々な青を見ることができます。

太陽が全体にかかる前に着いたので全体が仁淀ブルーには輝いてなかったけど綺麗でしたよ!






お次は、「雄峰(UFO)ライン」
「いの町観光ガイド」より
西日本最高峰の石鎚山を背景に伸びる全長約27kmの町道。
標高1,300m~1,700mの尾根沿いを縫うように走るルートは、天空へと続く絶景のドライブコースとして人気があります。
11月下旬~4月上旬は冬季閉鎖となります。
また、道路は全て舗装されておりますが、1車線となっておりGWや秋の紅葉シーズンは混み合いますので、十分に気をつけてドライブをお楽しみください。

数年前に、俳優の菅田将暉さんと中条あやみさんが出演されているTOYOTAの「COROLLA SPORT」のCM「気持ちいい日」でも使われた絶景ドライブルートはココ!!

国道からひたすら狭い林道を対向車が来ない事を終始祈りながら約20km!


Jimnyで来ればよかったと後悔しながら視界の開けた場所に到着!






少し進んで


小高い山に登る気力も萎えたのでプチ俯瞰(笑)



まだ先に行けるんだけど、この後のプランを考えると・・・
登りで戦意喪失し車も自分もエンプティーのエネルギーが回復しないので上ってきた林道をまたヒヤヒヤしながら降りていきま~す(笑)

平坦な道に戻り石鎚神社で御朱印を




そして、初日最後の目的地へ

下灘駅
「海の見える駅」より
松山駅から普通列車に揺られ、およそ1時間。ホームにぽつりと佇むのは、古びた上屋とベンチ。何一つ遮るものがない、瀬戸内海の眺望。下灘駅にあるのは、唯一無二のフォトジェニックなロケーションです。日中は紺青、たそがれ時は茜色に染まる視界。そして地元の方が育てた四季折々の花たち。いつ訪れても心ときめく情景が迎えてくれます。数々の映画やドラマのロケにも使われ、今や日本一有名な海の見える駅と言っても過言ではありません。











タイミング良く松山行の列車が到着


列車から降りてくるインバウンド客!


駅近くの海岸は



少し先に行くと



廃線後の線路かと思いきや、船を海へ下ろす誘導線でしたよ!



ではチョット休憩してから今晩の宿へ行きますか!
道の駅ふたみ
愛媛といえば「みかん」3種類のみかんゼリーを買ってきました



宿に到着~
「天然温泉 石手の湯 ドーミーイン松山」
初ドーミーインです。


チャックインしてから松山駅周辺を散歩しながら夕飯を




満席の居酒屋を数軒回り、見つけた居酒屋で夕飯を食べてぐっすり寝ました
(店の対応も出てくる品々も期待落ちだったのでアップなしで・・・)

初日は天気も良く、きれいな景色を堪能できました!
走行距離(東京より) 1.085km


二日目に続く











ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/06/19 11:31:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

AROC-WJ 仁淀ブルーツーリング
Rosso Alfaさん

愛媛→高知ツーリング 
tail_of_freeさん

B7嬢・2024"出撃№3:伊予へ ...
☆アル君さん

四国編 パート2
まっちゃん@TMさん

23年7月愛媛高知旅行(備忘録)
HALKYさん

SLK備忘録:2024秋のドライブ ...
わくわく(^^♪さん

この記事へのコメント

2024年6月19日 11:42
こんにちは😃
しまなみ街道、マイカーで行かれ凄いです。
このルートは風光明媚でのどかですよね!
私は22年のちょうどこの時期に下灘駅に行きました。
その他、松山城、道後温泉、鯛めし、みかん箱買い。
また行きたいと思ってます(^^)
後編も楽しみにしております!
コメントへの返答
2024年6月20日 8:25
ケロヨンさん

おはようございます。
一昨年に呉や尾道を訪れた後、四国上陸のプランもあったのですが、反対側の日本海側の魅力が勝り、行かなかったので今年は四国で写真映えする場所を選び出かけました。
初日は平日だからか何処も混雑なくのんびり写活出来て楽しい一日でした!
2024年6月19日 11:45
く~💦 堪りませ~ん(≧◇≦)
羨ましい!×10,000って感じでしょうか。
早く続きが見たいです! 感想はまとめてしますね♪
報告ないからさっきLINEしちゃった(^^;)
コメントへの返答
2024年6月20日 8:30
福田屋さーん

堪らないですよ~!
山が多い地域だから、桜や花桃そして紅葉の時期はとんでもなくスゲー堪んない景色だろうね!

歩けるうちに自分の車と眼で感じてくださ~い(笑)
2024年6月19日 18:45
いいドライブの旅をしてますね~(^^♪
私も、還暦を過ぎ、自分時間を増やすライフスタイルへと変えて・・・
と、思っていますが、なかなか思うように遠出ができません・・・(笑
いつかは、しまなみ海道に愛車で行きたいと思っていますが、なかなか実行できませんね~、
見習わなくては~(^^♪
コメントへの返答
2024年6月20日 8:38
シュールさん

こんにちは!
先の心配(金)も大切だけど、心も身体が元気なうちに出来ることをやりたいの気持ちが勝り、スタイルを変えて3年。
還暦過ぎてワークライフバランスが整ってきています(笑)
年金生活前にバランス崩れたらどうするか?その時考えます(笑)
後押ししますよ~!
2024年6月19日 19:06
こんばんは🌃
四国旅1日目お疲れ様でした☆
尾道まで走って行かれたんですね!
充電問題は前よりな計画が必要になるんですかね?🤔
自分はしまなみ海道通過だけしかしてませんがUFOライン素敵なところですね👍
下灘は駅前停めれて天気良くて最高でしたね👍
暗くなるまでいたい場所でした♪
城下町松山で温泉浸かってゆっくり休めたのではないでしょうか😊
コメントへの返答
2024年6月20日 8:51
koniさ~ん

こんちは~
充電に関しては四国も困らない環境(市街地はもちろん、山間部でも)だし、各ポイントのPもすんなり停められてラッキーでした。
ただ、機器や車の状況で繋いでからの充電量/時間が読めないのが困ったもので、これがタイムロスの要因ですね。
山間部の林道車幅は車1台!
日祭日やハイシーズンに行くなら軽自動車(Jimny)がベストチョイスですよ~

プロフィール

「@ぼさぼさ頭 さん 楽しみに待ってます!」
何シテル?   08/30 07:14
楽しく駆け抜けたM3から一度は乗らなきゃと「やっちゃえNISSAN」のBattery Electric Vehicle ARIYAに乗り換え、これからはBE...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
678910 1112
131415161718 19
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

久しぶりのα倶楽部活動 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 21:36:24
TOYO OPEN COUNTRY R/T 215/70/R16 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/03/31 19:57:53
本日は終戦記念日です。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/15 21:36:09

愛車一覧

日産 アリア 日産 アリア
駆け抜ける車から静かな車へと乗り換え、これからはARIYAとJimnyの4駆コンビで楽し ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
自分の車で秘境の雪見露天風呂に入りたくて、娘と折半で(笑) 初めての4駆 舗装路ではな ...
ホンダ スーパーカブC125(JA58) ホンダ スーパーカブC125(JA58)
オーダーから7ヶ月、スパーカブが3代目となり、排気量を125ccへとアップ  早速、快適 ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
2016年初頭にBMW F20からF80へ入れ替え、楽しんでます。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation