• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うーたーんの愛車 [ホンダ オデッセイ]

整備手帳

作業日:2023年8月3日

ドアミラーカバー外し(スカルキャップ外し)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
既出ですが、自分なりのコツもあるので投稿します。

先ずミラーを外すのですが、角度を左右&上側に傾け、下からドアミラー内部を覗き込みやすいようにします。
2
下から覗き込むと、本体側の白い樹脂部にミラー側の黒いツメが下側2箇所くわえ込んでいるのがわかります(矢印部)。
3
内張剥がしを白樹脂とミラーの間に差し込み、捻るようにクイクイッとするとツメが外れます。
ツメ2箇所を外したらミラーを剥がします。
4
赤丸部(ツメ上側)は白樹脂の穴に差し込まれているだけです。
黄丸部(ツメ下側)が白樹脂をくわえ込んでいるツメになります。
5
本体白樹脂側です。
赤矢印部の穴には差し込まれているだけ。
黄矢印部にミラー側のツメがくわえ込んでいます。

緑丸部はヒーター線なので、ミラーを剥がしたら2本外します。
6
拡大写真。
ミラー側の下側のツメはくわえ込めるように2つのツメになっています。
7
拡大写真。
上側のツメは差し込まれるだけです。
(説明の重複ご容赦ください汗)
8
ドアミラーを剥がした時の粘着剤が糸を引いている画。
(※写真左右逆転)

内張剥がしで下側2箇所のツメを外したあと、ミラーがパキッといってしまわないように、なるべく曲げ荷重を加えないでゆっくり剥がした方が良いと思います。
特に気温が低い時は剥がれにくくなっていると思うので気を付けましょう。


ここまでは比較的簡単です。
本丸はドアミラーカバー外し。
コツがわかるまではここからがけっこう大変でした。
9
先ずカバー裏面の写真から説明します。
(助手席側のカバー)

ロックを解除するのは黄丸だけです。
緑丸、赤丸は無視です。
そもそも赤丸はアクセス出来ません。

※黄矢印はウインカーレンズに引っ掛かりやすい箇所です。
10
黄丸に対応するツメを解除状態にするために細めの内張剥がしを差しっぱなしにします。

次の写真で出てきますが、黄矢印部にはマイナスドライバーを突っ込みました。

差し込み口の大きさ、深さがそれぞれ違うので、手持ちの合う工具で何とかロック解除状態にしました。
11
(前説明のマイナスドライバーが刺さってます)

ドアミラーカバーと黒樹脂の間に指の爪を入れて赤矢印側に引っ張って、3〜5mm程隙間を開けます(なるべくロックを解除しやすくするため)。

次に毎度活躍してくれるダイソーの黒いヘラをドアミラーの黄矢印部から差し込み、右側にスライドさせて、半ば強引にドアミラーカバーを一部剥がします。
(マスキングテープは忘れずに)

緑丸部がウインカーレンズに引っ掛かりやすくなっているので、ウインカーレンズを乗り越えられる方向に黒ヘラでドアミラーカバーを外側にグイッてやりつつ、青矢印方向にグイッてやると、
12
ガバッという音と共に外れます。

はぁ…やっと外れたよ…


若干、力技ではありますが、ドアミラーカバーを割らないように大胆かつ繊細に作業をしましょう。
13
【補足】
作業手順11の「ドアミラーカバーと黒樹脂の間に指の爪を入れるところ」というのは、このオレンジラインの箇所になります。
14
(※写真左右逆転)
ドアミラーカバーを開くとアクセス出来なかったツメが見えますが、自分の場合はドアミラーカバーを手でクイクイクイやってるうちに全てのツメが外れました。

写真だとツメよくわからないですね。
15
ホンダ公式?の取説があるようですが、「この手順でほんとに外れるの?」ってくらい、この手順では全く外れませんでした。

ドアミラーカバー外しは、仕事終わりの17:30頃から作業開始、というのを3日かけてやりましたが、なかなか外せないわ、薄暗くなってくるわで、3日目でやっと外せました。

個人的なポイントとしては作業手順11のダイソーの黒ヘラです。
自分の場合はこのコツがなかったら外せなかったと思います。
そのくらいドアミラーカバーはしぶとかったです汗

当たり前ですが、外すのとは真逆でドアミラーカバーを取り付けるのは超絶簡単でした。
16
【悲報】
これは運転席側(最初に交換した方)のドアミラーカバーですが、黄丸のマイナスドライバーを突っ込んだ箇所のツメを一箇所折っちゃってます涙
(もう装着することはないからいいですけど)

コツがわからない時だったんですが、なかなか外れないもんだから、ロックが解除されていないと思って強めにマイナスドライバーで押し込んだ時に折れていたようです。

ドアミラーカバーが外れた時に折れていたことが発覚しました。

本体側の黒ハウジングとツメの間にサクッと刺さった感じがあればロック解除状態になっているのは間違いないので、私のように焦って折らないようにしましょう^^
17
ついでなので載せておきます。


余裕がなくて作業手順に沿った良い写真が残せておらずわかりにくい箇所もあったかと思いますが、どこかひとつでも参考になれば幸いです。

【ドアミラー黒耳化】
↓↓↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/3499416/car/3362789/7461436/note.aspx

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

リアブレーキディスク、パット交換

難易度: ★★

ブレーキパッドの面取り

難易度:

ブレーキディスクの塗装

難易度:

PerfectとEargasm Explosion

難易度:

冬タイヤ→夏タイヤ履き替え

難易度:

ジェームス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@紅い眼鏡 さん
イーロンマスクも、何かを変えなければ日本は消滅するって言ってますしね。
私もそう思います。
このまま日本人が政治に無関心なままだと近い将来ヤバイことになるんじゃないかと懸念しています。
政治に無関心でも無関係ではいられないですからね。」
何シテル?   03/29 11:20
車いじり初心者です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

自作 俺のリアクター弍号機 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 15:20:03
意外と差があるクリップの値段について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/09 10:42:47
テールランプスモーク塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/02 20:43:39

愛車一覧

ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
元々車には無関心でしたが、異例?の40代で車いじりデビュー。 私のような素人の方にもわか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation