富士スピードウェイのサーキットコースで初めてのスポーツ走行してきました。
なるべく人が少ないであろうと月曜日の午前中にあるツーリングクラスの枠に行ったところ、およそ10台くらい。一番速そうなのはポルシェ、一番遅そうなのは軽のホンダN1、こいつはブチ抜いてやるわ~と走り出したらクッソ速くてまるで追いつけませんでした・・・
初めてのレーシングコースで全開走行してみた感想は、よく言われることですが、「どこ走ったらいいか分からん」でした。
体験走行や鈴鹿の前走付きの走行など余裕のある速度域での走行だと分からなかった事ですが、横幅がやたら広くしかも結構上下にコースが畝っていてコーナーの全域が見渡せない中、全開の速度域で車のコーナーリング限界性能を引き出しつつベストなラインを通るっていうのは、こんなに難しいものだとは思いませんでした。
富士のストレート、実に刺激的でした。
リミッター限界の180キロからフルブレーキングで第一コーナーに飛び込む時、
鈴鹿のドライビングスクールで教わったABSが作動する直前を探ってフルブレーキング、コーナーを曲がれる限界速度まで速度を落としてコーナーリング、なんてことは一般道では絶対経験出来ない事ですね。
これを体験出来ただけでもサーキットライセンス取った価値ありました。
まずは無事に初サーキットラン出来て良かったです。
噂のエンジンブローも起こさなかったし、エンドレスのブレーキパッドと5.1のブレーキフルードもちゃんと仕事してくれました。
しかしさすがにどノーマルのGR86で富士のサーキットコースを周回するのは車にはきついようですね。
次回はショートコースで腕を磨いてこようと思います。
ちなみに初めてのサーキットランでの僕のベストラップは2分22秒72でありました。
パドック裏で見つけた苔。
レーシングカーが行き交うこんな日当たりの良いアスファルトの上なのに、元気にきれいな緑色で可愛く思いましてパシャリ。
ド根性苔
ブログ一覧 |
サーキット | クルマ
Posted at
2023/05/23 12:38:09