GRBインタークーラーのポジション調整
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
安いGRB用インタークーラーを入手したので今更ながら正月休みに交換しました。
2
しかしながら30mmのスペーサーかましてもアクチュエーターに干渉してる。まあいいかと思って乗ってたら振動のせいかアクチュエーターのパイプがひん曲がりました。
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流石に放置するのも何なんで解消出来るようTRY。
色んな方の記述を拝見してもステーをちょっと曲げた、とかワッシャー数枚噛ませて回避、という書き込み見ると30mm上げても当たるのは個体差があるにしてもおかしいだろと思いましたが多くの方が助手席側をGDB用ステーに交換済みのようなのでそれがカギになるかも。
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てなわけでGDB用ステー(左)をディーラーで買ってきましたが右のSG5用と
殆ど違いが無い・・・
変える必要を感じなかったけどせっかくなんで取り替えることに。
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もう一つ気になっていたのがエアバイパスバルブのリターンホースとスロットルボディの干渉。写真ではそれほどでも無いように見えますが実際はホースひしゃげてます。
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交換前に先人達の教えを読み込みリターンホースはGDB用が必要との事だったのでGDB用を入手しましたがGRBのインタークーラーならそれ用で無いとイカンのか?と思い品番調べると見事に違う。
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それだ!と思いVAB/GRB用ホース(下)
も合わせて買ってきたんですが上のGDB用と寸分違わず。本日2回目の無駄遣い
(泣)
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しかし干渉しないパーツを持っている事に閃きました。それはSG5用のリターンホース。ただ当然そのままだとエアバイパスバルブの口径が違うので使えないのでサクション側のゴムホースと中間の金属パイプをまんま使おうとしましたが
それだと長すぎてGDB用ホースの上に立ち上がってくる部分でカットしなければならないので金属パイプを詰めることに。
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やっちまいました。中間のステーを残す事だけに気を取られ気づけばエアバイパスバルブ側を接続する部分がない・・・
しょうがないんでステー部分も切って
フローティングで繋げる事にしました。
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ではインタークーラーの取り付けを行います。アクチュエーターへの干渉を回避するのに上げても無理ならバルクヘッド側へ追い込もう、ということでエルボーパイプを脚長90mmのものから150mmのものに変更。(流石に長すぎるのでカットはしました)。
スロットルとの接続ホースも76mmのものを入手し68mmでカット。
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助手席側ステーにも縦方向にステーを噛ませて後ろに追い込んだら今度はエアコンの低圧側パイプに裏側のY字パイプが当たる。仕方ないんで両側10mmスペーサーを入れて何とか収まりました
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