mh34s ワゴンR スロットルスペーサー取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前から気になっていたスロットルスペーサーを購入し少し加工をしてから取り付けてみました。
値段は各メーカーでピンキリです、自分は1番安かった送料込み2300円くらいの物を購入しました。
2
これが購入したままの状態です。
スロットルボディの口径が約40φでこちらのスペーサーの穴径が約36Φで直径4ミリ分の差があります。
この差がミソらしいです。
水道のホースの先をつまむと水の勢いが強まる原理みたいな感じ?
吸気流速が向上するらしいのです。
ベンチュリー効果って言うらしいです。
3
意味があるか分かりませんが、何となくスロットルボディとの経の差を2ミリのテーパー加工してみました。
何となく吸気がスムーズにいきそうな気がして…
自己満ですね。
4
取り付け自体は簡単で30分程あれば出来ると思います。
ゴメンナサイ…作業工程の写真取ろうと思っていたのですが、⛈雨が降ってきてしまい余裕がありませんでした…
ちょっとスロットルボディのボルトを外す為のスペースが狭くて大変でした。
首振りのソケットと短かめの延長があれば楽に出来ると思います。
最初にエアークリーナーボックスとスロットルボディにつながっているホース、パイプ類は外した方が作業しやすいです。
5
私のワゴンRは5MT車なのですがギアチェンジした直後のアクセル踏んでもついて来ない感じ?一瞬モタつく感じがストレスでそれが少しでも改善されればと思いスロットルスペーサーを取り付けてみました!
取り付け完了直後すぐに乗ってみた感想は「う〜ん…若干改善されたか?いやいや、プラシーボ効果か?」どっちなんだろうかって感じでした。
しかしエアコンを入れて走行した時に違いがハッキリと分かりました。
以前はエアコンを入れると発進時、シフトチェンジしてからの加速が物凄く悪く重い感じというのか、ダルい感じ?(NAの軽独特の)
だったのですが、エアコン入れてない時の走りとほぼ変わらないではないですか?
これは効果ありだと思いました!
プラシーボ効果では無い事を確信しました!
これ、いいじゃないですか!👍
さらに、次の日
↓
普段良く通るやや長めの坂道を走行中にふと気付いたのですが
いつもは坂を登り切る50㍍〜60㍍手前で5速→4速にシフトダウンするのですが、無理なく5速のまま登りきってました。
スロットルスペーサー賛否ありますが、私は実際に効果感じました!
排気量が小さいパワーの無いNAの軽自動車だからこそ少しの効果が大きく感じ体感出来たのかもしれませんね。
※5速マニュアル車に装着したレビューです。
CVT車での効果はどうなんでしょうかね?
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