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へいへいへーいの愛車 [ダイハツ ムーヴラテ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

AFC設定変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
AFC付けて以来、軽く吹けあがる設定目指していろいろ調整してみました。
マフラーリアピースは純正より少し太いソニカ用に戻し、触媒も抜いたまま。
ブーストは今までの0.6~0.9キロで安定する設定。
2
はじめは最大で15%減量してたけど思ったように吹けません。
なんか3000~4000rpmでふんづまってるような感じ…
トルクは結構あるんだけど気持ち悪い加速の仕方なんだよなぁ猫2
3
しょうがないんで全域増量の設定も試してみました。
最大で15%増やしてみたけど、トルクがさらにすごい!
いつも4速2000rpmで行けるかどうかの坂を1700rpm切りながらのぼりきったり。
明らかにアクセル踏む量減ってました。
これはこれでおもしろかったんだけどやっぱり性に合わない!
4
今はとりあえず上の吹け諦めてトルク稼ぐ作戦。
3000rpm以下を1~5%増量。
燃費はよくなりそうな予感。
60キロ巡航しててスロットル開度8%って…
5
今後の対策!
ブーコン買ってもっと低速から高いブースト掛けさせる?
いつもの加速時はスロットル開度20%前後やけどこれでブースト0.9キロ掛かったらいいな

スロットルコントローラ?TREC-FWなんてのも気になります。
アクセルの踏み方変えれば手っ取り早く済むんかもしれんけどいろいろうるさい(エアクリ、マフラー、嫁)のもイヤだし…

しばらくはブーコン探してみようかな

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