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や☆まの愛車 [スズキ ワゴンR]

整備手帳

作業日:2009年3月30日

車速パルス取り出し。

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1
何故かECUから車速パルスが取れなかったのでorz
メーターから直で取りますw


まずはメーター外し。
コレが一番大変だったorz
2
これがメーター裏。
この中から取ります。
3
ちなみにメーター外す為にナビ本体を取り外し。
さらに腕が入らないので(笑
1DINスペースの上一部カット

ここから腕突っ込んでケーブルやハーネス外しました
4
車速パルスをココから取りました。

メーター内でワイヤーの回転を電気信号に変換してます。
ここからECU等の車速パルスが必要な部位に送られてます。

丁度良い端子が無かったのでデカイのが付いてますw

追記:隣のパターンと接触してしまい、車速パルスに合わせて油圧警告灯が光ってしまったので(爆
今は小さい丸い端子に変えてます(笑

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この記事へのコメント

2010年1月31日 21:52
もう、知ってたらすみません(≧ω≦)
ワゴンRは、ミッションから、直接メーターケーブルで引っ張ってるので、コンピュータはスピードを感知してない気がしますひらめき

よって、メーターケーブルの根本に、アタッチメントを挟むんですよ(^ω^)
コメントへの返答
2010年1月31日 22:29
調べた時はECUに車速も入ってたんだけど・・・実は入ってるのATだけだったのかなw
ウチのはMTだからECUが車速感知する必要無いもんねぇ~

ATも機械式だったらパルスに変換する必要無いけど(爆

この車はなるべくオケネかけないように弄るのが目標です(笑
・・そのわりにナビ付けてr(ry

まぁ、車速が無事取れてるので問題ナシということでw

あ、アタッチメントは知ってました。
昔、会社の大先輩の車にナビ付ける時に使ったので(MTのディーゼル車
使ったのはトラック用w

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