デミオの社外オーディオ1 〜ステアリングスイッチが欲しかった編〜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
10数年20万km乗ってきて超今更ですが、元々の樹脂ハンドルは微妙に手が滑るんですよね。
もっと早くやるべきだったことではありますが、ヤフオクで同時期年式ベリーサのちょうど良さそうなハンドルが出ていたので、革巻き&ウッディー&ステアリングスイッチ付きでもっと快適になろうとハンドル交換しました。
まずはタイヤ、ハンドルをまっすぐ真ん中にしておき、バッテリーのマイナス端子を外して15分くらい放置します。
次にエアバッグを外すために、写真のハンドル左右下側にあるボルトを外します。
2
こっちは左下側…
3
両方のボルトを外すとポコっと外れてくるので、慎重に持ち上げていきます。
4
エアバッグ側の接続部分、黒いツメというか蓋というかをマイナスドライバーで、折らないように慎重に持ち上げると、エアバッグ側の黄色い端子が抜けるようになります。
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このように外れました。
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元々付いていたハンドルはステアリングスイッチがないタイプなので、コラム側の端子が片方空いています(左側)
アースのプラスネジ、ホーンの端子(白)、エアバッグとホーンの端子(黄色)を外します。
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次に中心のボルト(21)を外します。
8
メガネレンチですが、メガネ部分のオフセットが足りないものの、レンチを回す時に干渉するハンドルの樹脂部分が柔らかいため、何とか緩めることができました。
緩めたらハンドル左右を握って、左右交互前後にカチャカチャ動かすとハンドルが外れます。
自分のものは特別固着していませんでした。
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ボルトが外れたところ…
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ハンドルを外すと見えるスプリング?は回ってしまわないように注意…
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ベリーサの革巻き&スイッチ付きハンドルを取り付けます。
ハンドルは六角ナットに差し込む形式なので、ことさらセンターがズレる心配はないかと思いました。
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ステアリングスイッチを接続… する前に中心のボルトを戻して固定します。
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両方の端子を接続… アースとプラスネジも接続し、エアバッグも戻し、バッテリーを繋ぎます。
…とここで、今デミオのオーディオは社外取り付け用の枠になっているのですが、中身が空っぽの状態です。
したがってスイッチで動かすものがない…!状態なのですが、今RX-8に入っているナビオーディオをデミオに移し、RX-8にカロッツェリアのSZ700(ディスプレイオーディオ)を入れ替えるために、今日ポチりました。
後継機種が出たら型落ちディスカウントで買うか、後継機種を買うか… と迷っていたのですが、amazonでも十分安くなっていますし、もうこれで底値に近いだろうと思ってSZ700買うことに決めました。
というわけでこの記事はまだまだ続きます=3
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