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デフ玉コレステロールの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

リアトレッド左右差

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
うちの86、右タイヤの方が左より7㎜くらい外に出てるねんな〜純正ホイール・スペーサーなしだと気づかないんやけど、社外ホイール+スペーサーだと右の方出てるのが目立つのよね💦トヨタのディーラーで修復歴なし車を中古で買ったんやけどな〜
泥除けハグって見たけど板金の痕とか無さそうやしな〜自分でぶつけたこともないんやけど…7㎜ってだいぶ差あるよな〜スペーサーで面にもっていったら右だけはみ出るとかなるんやろな💦
ロアアームとトーのリンク左右入れ替えても変わらんしな💦
右の方がキャンバー付いてるのに右の方が出てるねんな〜
メンバー交換したら直るのか、フレーム自体の作りが悪いのか💦
2
フレームからフェンダーの長さ、リアメンバー取り付けボルト位置からフェンダー及びバンパーまでの距離は均等でした。
他の86は左右均等になってるんやろか?
嫌な、感じやな😢

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この記事へのコメント

2024年5月3日 19:04
コメント失礼します。
86の左右の出面の差は前からある有名な話ですね。
車体製造時にリアメンバーがズレてたりするので、メンバーを芯出ししてあげれば治ったりしますが治らない場合もあるので個体差です。

ちなみに自分のも芯出ししても、多く見て左右のツラは5ミリ位は差があります(笑)
コメントへの返答
2024年5月3日 19:12
コメントありがとうございます。
5㎜ですか〜
私のもRevolutionのリアメンバーカラーで芯出しされてると思うのですが…
駐車されてる他人の86・BRZを見かける度にリアタイヤの出面均等か見ちゃいます😅
これリアメンバーASSY交換しても治りませんかね…😭
2024年5月3日 19:21
再度コメント失礼しますm(_ _)m

メンバーASSY交換してもどうかなーって気もしますね。

自分の86でメンバーの芯出しした時も、芯は出てるのに何故かズレてるって感じだったので(笑)

むしろ芯出しせずに、横方向のズレを測りながら調整してあげた方がツラは均等にしやすいかと。

あとは、細かい部分で足周りの取り付け時にボディ外側か内側へ寄せるとか塵も積もれば山となる方式。
もしくは、リアフェンダーをちょっと引っ張るとかですかね。
コメントへの返答
2024年5月3日 19:27
コメントありがとうございます。
左右のアッパーとロアアームの取り付けボルトの遊びを左寄せにして右に7㎜ズレなんです😭
ちなみによこすさんのはどちら側に寄ってますか?
2024年5月3日 19:37
コメント失礼しますm(_ _)m

自分のは左に多く見て5ミリのズレですね。

一応マルシェの芯出しの突起があるメンバー合体君?とSTIの長いリアメンバーボルトを入れた状態で、リアメンバーボルトは無理無く回る状態で取り付けてますね。

その状態でアライメントをダミーホイール付きでやってますが、トレッド幅とトー角はおかしくはなって無いです。

サーキット走行してても挙動は変では無いので、穴位置同士の寸法的には問題無いのかなーと。

なので、自分は見た目はもう諦めて目を瞑りました(笑)


コメントへの返答
2024年5月3日 19:38
何度もありがとうございました。
諦めるしかないですよね〜😭

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