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七瀬@880の愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2022年5月28日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
・備忘録として

まずは用品から。

・ミッションオイル 1L 2缶 
880コペンのミッションオイル規定量は2.1      ~2.25Lですがオイルが全て抜ける訳ではないので2L分あれば十分だと思います。

・オイルシリンジ
アストロで購入。他にサクションガンや灯油ポンプを使用するのもありだと思います。
・ドレンパッキン 2個
パッキンを再使用するとオイル漏れの恐れがあるので基本的には新品に交換した方が良いと思います。
ディーラーで購入。
品番 90044-30178
2
フロントをジャッキアップした後、左前側のタイヤホイールを外します。
こうすることでミッションにアクセスすることが簡単になります。
3
ミッションの外側はこのようになっています。
最初にフィラーボルト(赤丸)から緩めます。完全に外さず少し緩まる程度で大丈夫です。
次にドレンボルト(青丸)を緩めます。これらのボルトは両方とも24mmです。
ドレンボルトが緩まったら下にオイル受け皿を用意して手でボルトを外します。
ドレンボルトが外れると同時にオイルが勢いよく出てドレンボルトがオイル受け皿に落ちるので注意してください。
4
オイルが抜けきるまで少し待ちます。
抜けきったらフィラーボルトも完全に外します。この時、ドレンボルトがオイル受け皿に落ちていたら忘れずに回収しておきましょう。
5
古いミッションオイルです。
茶色っぽくなっており日光に当てるとギラギラと反射します。
多分鉄粉だと思います。
6
パーツクリーナーでミッション本体とボルト2本を洗浄します。
その後、2本とも新しいパッキンに交換します。
パッキンを交換したらドレンボルトを取り付けます。締め付けトルクは40Nです。
7
新しいミッションオイルです。
黄金色で透き通っています。

ドレンボルトを完全に締めたらオイルの注入です。(作業に夢中になり作業時の写真を取り忘れていました)
オイルシリンジでオイルを吸いフィラー部分から注入していきます。
フィラー部分からオイルが漏れるようになれば満タンなのでフィラーボルトを取り付け締めます。
此方もドレンボルトと同様のトルクで締め付けます。
8
その後はフィラーボルト及びドレンボルト周辺をパーツクリーナーで掃除をしタイヤホイールを取り付け終了です。

古いオイルと新品のオイルを比較してみるとやはり違いますね…。(ー_ー;)

これで愛車がより長く乗れる事に期待です。

交換時の走行距離 47871km

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