オイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
前回から5,000キロを走行しオイル交換を行いました。
前回まで計2回ワコーズのe-クリーンプラスを投入しフラッシングを行いながら5,000キロを走行しぶっちゃけ4,000キロ過ぎた辺りからアイドリング時のエンジンの振動がかなり大きくなってました。
2
オイルは今まで通りaz社のCEG-001/HYBRID 0w-20を投入! オイルエレメントもモノタロウの格安エレメントです。
3
今回から新たなアイテム『ウマ』ことジャッキスタンドをモノタロウから購入!
今まで油圧ジャッキのみでおっかなびっくりしたに潜っていたのがジャッキスタンドのおかげで大分安心感を持って下に潜れるようになりました。
4
なんかオイル量を見たら減りが多くオイル下りが完全に治ってないかと思いました。
恐らくの原因はドレンボルト、エレメントの締め付けトルクが弱かった事が原因かも、今回締め付けを強めに行いました。
5
さて、前回までで2回遅効性フラッシングオイルでのエンジン洗浄を行いました。
しっかり下から出したオイルは真っ黒!
遅効性フラッシングオイルの効果は出てるのではないでしょうか?
今回はエンジン内部の潤滑目的の添加剤を投入します!
ルブロイドメタルコンディショナーです!
あまり4輪には馴染みがないかもですが、
2輪乗りの中には聞いた事がある人もいるかも『超極圧潤滑剤』と銘を打ってるこの商品。
熱などで素材に被膜形成をする効果もあるとの事、
気になる方がいればリンク貼っておきます。
https://www.earth-tech.co.jp/lubroids-model-feature/ 6
オイル交換をした直後の感じとしては、
今までよりリニアに動くようになった感じがしました!
まぁ、今まで4,000キロでアイドリングに激しい振動を感じる様になっていたので変化があればうれしいですね。
また次回のオイル交換で報告します。
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