• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかbouの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年8月8日

Bピラー部 デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
気になるロードノイズは、耳で感じるものなので、この付近をデッドニングしてみたら改善するのではないかと思って対策してみました!

👇今回使用したパーツはこちら👇
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/12525605/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/12288543/parts.aspx

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/12429022/parts.aspx
2
Bピラーの内装パネルを取り外すには、前後ドアのスカッフプレートを外し、ウェザーストリップを剥がす必要があります。

フロントドアのスカッフプレートの取り外しに関しては、以前整備手帳に掲載したフットレスト取り付けの際の要領と同じになりますので割愛させて頂きます。
宜しければ下記URLをご参照ください。

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/7286356/note.aspx
3
キックガード部はスペース的に余裕がないので、制振材と吸音材のシンサレートを設置するスペースはなさそうですね。。
4
最小限の効果になると思いますが、キックガード内側にエプトシーラーを貼付してみました!
5
少し寄り道しましたが、これでフロント側のウェザーストリップを剥がす事が出来ます。
6
リヤ側のウェザーストリップの剥がしには、ステップパネルをずらす必要があります。
(取り外しは不要ですが、写真の位置までずらします)

パネルはフロント同様、隙間に手を入れて上側に引っ張りツメ嵌合を外します。
かなりキツ目に接合されているので、グローブ装着の上、慎重に作業を進める必要があります。
7
ステップパネルをずらした部分のアップです。
これだけ隙間があればウェザーストリップを剥がせますね!
8
後はBピラーのバネルを取り外すだけですが、接合をイメージし易い様に、先に取り外し後のパネルの写真を掲載します。

4箇所のクリップ嵌合(ピンク色)と上部2箇所のツメ嵌合となっています。

上部2箇所のツメ嵌合をそれぞれ左右外側に開いた後、手前に引っ張ってパネルを外していきます。
9
キックパネルと同様、クリップは写真の通り高確率でボディ側に残ってしまいます。
(前項の写真はクリップを外した後、パネルに戻した状態です)

因みに足元側にはサイドエアバッグのセンサーがあるので、パネル取外しの際は衝撃を与えないように注意が必要です。
※バッテリーのマイナス端子を取り外して作業する事を推奨します!
10
取り外したパネルにエプトシーラーを貼付しました。
クリップ周辺部は戻す際に干渉しない様、切り欠きを入れています。
11
ボディ側にはノイサス 制振シートを適当な大きさに切り出して貼付しました。(もちろん圧着も実施しています)
12
デッドニングの仕上げとしてパネル側にシンサレートを設置しました。

クリップ部を避ける為、いくつかのパーツに切り分けて設置しています。
パーツの接合部はアルミテープを使用してみました。

また、シートベルト装着時のベルトの動きに支障がない様にシンサレートの量を調整しました。
13
後は逆の手順でパネルを戻して作業完了です。
運転席側は少しシンサレートの量が多かった様で、上から見ると存在が分かってしまいます…。

まぁ、ベルトの動作に支障がないので良しとします!笑
14
助手席側も同様の施工としました!
キックパネル施工後です。
15
Bピラーパネルにエプトシーラーを貼付。
ここで部材が足りなくなったので、左右対称で貼付が出来ませんでした…。
16
ボディ側も運転席側と同様にノイサス 制振シートを貼付。
17
エプトシーラーの貼付量が若干少なかったので、シンサレートを多めに設置しました。
作業後半で疲れてしまい、テープの貼付がかなり雑ですが気にしないでください!💦
18
助手席側はシンサレートの存在感を上手く隠す事が出来ました〜。
19
施工後の試走でいつもの通り騒音を測定しました。
前回施工後との比較で0.2db増えてしまっていますが、体感上では耳元に届くロードノイズは減っている様に感じました。(測定はセンターコンソール上に置いたスマホで計測しています)

あともう少しロードノイズを減らすとしたら、、、みん友のhiro802さんからアドバイス頂いた様に、ロアアームの制振ですかね〜。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AVパネル&ナノイー発生機 XV (C型~E型) ピアノブラック調 パナソニック

難易度:

【追記あり】ドアヒンジ部 デッドニング(バージョンアップ)

難易度:

リアスピーカー交換

難易度:

フロントツイーター交換

難易度:

ATOTO A6 PF

難易度:

スピーカー交換(備忘録)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「早朝から耕運機と戯れてました!笑
2馬力程度の小型でも腕が鍛えられますね💦」
何シテル?   04/27 07:37
たかbouです。よろしくお願いします。 電装系のカスタムが趣味でしたが、最近の車はイジれる場所が少ないですね。。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハブセンターから静電気除去したらスムーズ走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:46:16
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:33:32
キジマ ニーグリップパット GBタイプ左右セット 208-003 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/09 15:25:17

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ずっとROM専でしたが、思い切ってみんカラテビューしてみました。 今まではトヨタ車ばか ...
輸入車その他 Cannondale 輸入車その他 Cannondale
Cannondale Quick 5 2019年式 運動不足解消目的で導入。 都市部の走 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
「トヨタが作った欧州車」のフレーズに惹かれて購入しました。 イギリス生産の逆輸入車という ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
直6+FRのパッケージを国産ステーションワゴンで体験できる希少車でした。 1G-FEのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation