• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかぼー@SKEの愛車 [スバル フォレスター ハイブリッド]

整備手帳

作業日:2023年11月30日

ドアヒンジ部 デッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
これまで様々なデッドニングを施工してきましたが、どうしても消せないフロント側からのロードノイズがあり、対応策をどうするか思案していたところ、みん友のhiro802さんの投稿を拝見して、「これかも?」と思うところがありフォレスターにも導入させて頂きました!

この場をお借りしてhiro802さんに御礼申し上げ上げますm(_ _)m

👇今回使用したパーツはこちら👇

https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/3508367/car/3377285/12716508/parts.aspx
2
フロントドア周辺には静音モール、防音テープ、エプトシーラー等、これでもか!というくらい静音材を貼付して来ましたが、「シャー」といった感じのロードノイズは消しきれずにおりました…。

どこかに隙間があって聞こえてくるのだと思っていましたが、確かにこのドアヒンジ部はスカスカでしたね!
3
取り敢えずドアヒンジ部の下側にスポンジを1個突っ込んでみました!

サイズ的にはフォレスターではピッタリで、押し込む角度を調整すれば、黄色で目立つ部分も隠すことが出来ました〜。
4
続いてヒンジ上部にもう1つ追加投入しました!

こちらは縦方向のスペースがやや狭いので、上手く形状を変えながら、またハーネスが通っている蛇腹状の配管を圧迫しない様に設置しました。
5
通常の乗降時はこの程度の角度でしかドアを開けないので、スポンジの存在は殆ど気にならないと思います♪
6
助手席側も同様に設置しました。

こちらも通常の乗降時はこのくらいの開度なので、気がつく人は殆どいないでしょうね〜。
7
これまでのデッドニング前後の騒音計測は夏タイヤで実施していた為、厳密な比較にはならないと思いますが、いつもと同一条件で計測しました。

まずは施工前の騒音値です。
体感的にはそれほど気にならないのですが、スタッドレスタイヤ特有のパターンノイズの発生は避けられないので、数値的には大きくなってしまいますね…。
8
デッドニング施工後の計測結果です。

結果としては−0.9dbとなりましたので、確かにロードノイズ低減効果はあったと思います。

今回低減を狙った「シャー」というロードノイズは速度域が上がるほどボリュームが増えるので、高速走行時にどの様に変化があるか楽しみです!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

DMH-SF600取付日記

難易度:

サブウーファー・TS-WX140DA(やっと)取付

難易度:

Fドアスピーカー&トゥイーター&インナーバッフル取付(と、少しだけデッドニング)

難易度:

Rrドアスピーカー&インナーバッフル取付(と、少しだけデッドニング)

難易度:

純正クロスオーバーネットワーク移植(その③ 実車装着編)

難易度:

純正インナーバッフルをバラしてみた

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2023年12月20日 23:03
こんばんは。
VW車に見られるパターンですね。
メーカーが施工してるのだから効果あると思います。
コメントへの返答
2023年12月20日 23:12
オレスターさん、こんばんは。

えっ!VW車にはこれが施工されているんですか?初めて知りました…。
アウトバーンを走行する本場の車に施工されるのであれば、確かに効果は間違いないですね〜!
2023年12月21日 22:08
こんばんは。
ですので、たかbouさんの考えは大正解!
イケてる、冴えてる、頭脳明晰、自動車設計者になれますよ。
コメントへの返答
2023年12月21日 22:16
オレスターさん、こんばんは。

いやいや、この施工はデッドニングの師匠と崇めているhiro802さんのアイディアを真似させて貰っただけなので…💦
彼の閃きにはホントに脱帽です!

自動車設計士なんて文系の私にはとても無理な話ですよ〜笑

プロフィール

「完成したVED5号機を試聴中〜。
ブーミーな低音域が抑えられてボーカルがクリアに変化!

奥様でも気がつく音質の変化、備長炭&配合比率の変更でここまで変わるとは感動です♪」
何シテル?   08/31 20:23
たかぼーです。よろしくお願いします。 これまで直4・直6・V6搭載車を乗り継いできましたが、初めての水平対向+AWD車となります。 ボチボチマイペースで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

AdBurnin カローラシリーズ対応スマホホルダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/07/16 19:42:46
ハブセンターから静電気除去したらスムーズ走行! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/22 21:46:16
雨滴感知ワイパーを間欠式に変更する方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/15 22:33:32

愛車一覧

スバル フォレスター ハイブリッド スバル フォレスター ハイブリッド
ずっとROM専でしたが、思い切ってみんカラテビューしてみました。 今まではトヨタ車ばか ...
輸入車その他 Cannondale 輸入車その他 Cannondale
Cannondale Quick 5 2019年式 運動不足解消目的で導入。 都市部の走 ...
トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
「トヨタが作った欧州車」のフレーズに惹かれて購入しました。 イギリス生産の逆輸入車という ...
トヨタ マークIIブリット トヨタ マークIIブリット
直6+FRのパッケージを国産ステーションワゴンで体験できる希少車でした。 1G-FEのス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation