最近、筋トレを趣味にした息子。
ITオタクな彼らしく、VRヘッドセットを装着して暴れているんだ。少し見せてもらったが、いろんなものが飛んできて、それらをパンチして弾くとか避けるとか。かなりの運動量らしく、1ヶ月経った最近、久しぶりに会う人から腕や肩がモリモリになったね?と言われはじめている。やるなぁ。
そうなると肉が食べたくなるようで、よし、行くか!
梅田の隠れ家からバイク2台でどこ行こう?
そうだな、アシビに行こうか。
焼肉馬酔木 。奈良は吉野のツーリングロード入り口にある、とても美味しくて格安な超人気店なんだな。

馬酔木はA地点だ

アプリリアのTuono660とヤマハのR25
古いタイプの焼肉屋さんだが、19日夕方4時30分という半端な時間でもほぼ満車の満席だった。
予約なしで2人、いけます?
幸い1席空いていた。1時間以内でよろしく、とのこと。

注文はいつも、焼肉定食2人分と、単品1〜2人前で十分

定食のカルビ・ホルモン、単品で鴨
ああ、旨い!
甘くてご飯にもよく合うタレ、昭和の味なんだな。
そもそも紀伊半島ツーリングに行くのに、梅田を午後3時に出るってどういうこと?
焼肉食べ終わって5時30分。
先ほどのマップでR169から小さく周って大阪に帰るにはR309の酷道を走ることになるが、暗くなる前にいい道まで出られるか?A地点〜B地点を経て梅田に帰る200kmのルートになるか。
特に、R25はタイヤのスリップサインが完全に露出していて、ところどころで路面が湧水で濡れているR309を走るのが怖すぎる。どうなることやら。
この日、大阪市内の気温33度に加え、連休で慣れないクルマも多く、渋滞でエンジンの排熱をイヤってほど浴び、メッシュジャケットの内側も汗でベタベタ。
それが自然のクーラー!
峠の標高が1100mを超えるその309号、いやぁ涼しい!サイコー!!

道路が少し広くなっているところでバイクを置き、

並走する河原に降りる
この場所で標高は800mくらいか。
気温は21度。

これまたサイコーな清流
水を触ってみると、冷たい冷たい!
10年以上前、二人の娘を連れてきて川に入って泳いだり岩場を滑ったりしたなぁ。
その時は息子は来てなかった。初めての天川村。
でも、既に薄暗くなっており、早く酷道を抜け出さなきゃ!
大阪市内に入り、スーパーで水分補給。
このあとは梅田の隠れ家に戻るのみ。交通量も多いので、別々に帰ろう。
R25(あ、バイク名のR25ではなく、国道25号線だ)に入りしばらくすると、おお、通天閣がすぐ近くに!
バイクを停めて撮影するか。

うん、ディープ大阪!
画角やバイクの位置を変えながら何枚も撮影していたら、息子からLINEが来た。画像だ。

あはは、考えることは同じやなぁ
お疲れ様!
ブログ一覧 |
Aprilia Tuono 660
Posted at
2025/07/20 07:01:41