• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年11月24日

CEレベル2の胸と脊椎のプロテクター

CEレベル2の胸と脊椎のプロテクター


「コミネ」


バイク用ジャケット類のメーカーで、安価ながら機能性はしっかりと押さえているありがたいブランドだ。

なお、安いコミネ製品で上から下まで揃えるライダーのことをコミネマンと呼ぶらしい。

さげすんだ呼称ではないと思う。
品質とコストのバランスを尊ぶコミネ製品愛用者が同志に対する共感を込めてそう呼ぶんだな。恐らく。




さて。

バイク用ジャケットやパンツには転倒時の怪我を軽減させるパッド類を内蔵できるものもあるが、そうでないものもある。
あと、一般的なジャケットなどでバイクに乗りたい時もある。

そんな時に安全を考えるなら、こういう防具を着けたいところだ。



胸および脊椎をガードするプロテクター

「SK-821 CEレベル2ボディアーマードベスト」

ジャケットの下に着ることを想定している。
ただしかなりの厚みがある。

夏、Tシャツの上に羽織ってもいい。ダサいけど怪我するよりはマシかな。

てかTシャツで大型バイクに乗るなよ。肘ガードを装着していたとしても。


現実的には、夏でも冬でもやや大振りなバイク用ジャケットの下に装着することになる。




「EN-1621-3 LEVEL 2」
「フルチェストタイプ」とある

EUでのプロテクターにおけるCE規格による表記らしい。
改めて確認してみた。


EN-1621-2・・・脊椎の基準
EN-1621-3・・・胸部の基準


・CE規格は保護部位によって3つのカテゴリー(胸部/脊椎/その他)に分類される

・欧州統一基準規格で定められた試験を経て認証される

・約2.5㎏の重りを2mの高さから落下させ、プロテクターを通して身体に伝わる力(kN)を測る

・衝撃吸収の度合いによってレベル1とレベル2に分類

・例えば脊椎用基準のEN-1621-2 では

Level 1・・・≦ 18 kN(平均値)≦ 24 kN(最大値)
Level 2・・・≦ 9 kN ≦ 12 kN

同じ入力を加えて身体に伝わる力が少ないレベル2が、より高い能力を持つプロテクターということだ。

バイク事故では、胸の損傷は頭の次に多いらしいので、ここはケチるところではなさそうだね。




胸当てをめくると・・・


より上下に長い背当てが見える






背中側から

おー、なんだか脊椎っほい。
結構な厚みのプラスチックなんだな。
衝撃時には変形することでエネルギーを吸収する感じだ。




a>
タグにも「CE2」

脊椎の基準を表すEN1621-2 のとあった。


メッシュ構造なので、一応は通風性を語っている。
気休め程度だが、夏にも装着せよということだな。





そんなあれこれを詰め込んで・・・


この体型はお許しいただけるだろうか・・・



いずれにせよ、コミネ、オレを守ってくれ!




ブログ一覧 | Aprilia Tuono 660 | 日記
Posted at 2025/11/24 19:12:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラフ&ロード ラフロ ハード脊椎パ ...
chanpさん

ホンダ車乗ってないけど、純正ジャケ ...
Zono Motonaさん

バイクのプロテクター?
たま@netさん

バイク用ウェア、あれこれ…
nobunobu33さん

プロテクター コミネ KK-906 ...
KAL・さん

コミネ防寒ジーンズ
montagne501さん

この記事へのコメント

2025年11月24日 20:09
こんばんは♪

脊椎はスキー用にはいいかも?
最近、ホント腰とか肩甲骨付近が…😚
コメントへの返答
2025年11月26日 0:27

お互い、もう若くないんだから!ですね。
大転倒するわぶつかられるわ・・・。
動きにくくならないかな?
一度装着したまま滑ってみます。
2025年11月24日 20:26
白バイ隊員もコミネだそうですので、必要十分な性能を発揮してくれるのではないかと。
私は、いきがかり上、クシタニを使用しております。
コメントへの返答
2025年11月26日 0:37
なるほど、白バイ隊で使ってる安心感はありますね。コミネのサイトを見ても、真面目さが伝わってきました。
バイク歴が短いので用品メーカーをほとんど知らなかったんですよ。クシタニは週間バイクTVで特集があって、なるほど一つのブランドなんだ!と知りました。
2025年11月24日 20:52
こんばんは〜♪
コミネマンなんて呼ばれるライダーがいるんですね〜😳
ちなみにカツカツの小遣いで目一杯楽しんでいる僕は もっと安いワークマンですけどね!😂

その体型…まだまだ全然OKですよ!🤣
ホンダジャケットってのが少し引っかかりますが…😅
コメントへの返答
2025年11月26日 1:02
はい、ぼくコミネマンです(笑)
Lサイズギリギリなので、XBサイズ?デブサイズを頼もうかどうか迷うひとです。スキーウェアでも。
しかし在庫が少ないか置いてないので高い。
当然、安い方でいいや!
痩せたらなんとかなるし。

・・・と思い続けていく年月。

とりあえず胸部プロテクターを装着したままジャケットが着られたことを神に感謝しています。
2025年11月24日 21:39
こんばんは
ここまで立派なプロテクターではありませんが私もプロテクター付きジャケットはコミネにしました😊まだ教習中なので恥ずかしくて着てません☺️上手になって立派なバイク乗れる頃にはご紹介のような装備が欲しい✨
教習時では防弾チョッキみたいな厚いプラスチックを纏って走行💨安全第一ですよね😊
コメントへの返答
2025年11月26日 12:24
おっと、二輪車の教習中だったんですね?
順調に行くことを祈っております。
検定では変な緊張感でミスすることもありましたが、70点でOKと達観してミスを許容したら大丈夫でしょう。ボクの普通二輪での卒研は、バイクの乗り方のところから安全確認をすっ飛ばすというミスがあり、でもエンジンを掛ける前にそれに気づいて、再びバイクを降りてから初めからスタートしました。多分70点ギリギリでした。
プロテクターは、習熟する前こそ大切な気がします。ボクも1年目に転倒、膝や肩を大きく擦ることになりましたが、プロテクターのお陰で出血は皆無。装着してなければ骨まで擦り切れていたと確信しています。
息子も免許取得後3日で低速ゴケし、膝をひどく擦りました。
高速での転倒や衝突も怖いですけど、鬼は低速時に潜んでいるように思えます。
どうぞご安全に!
2025年11月24日 22:16
こんばんは。
脊椎等を守ってくれるのは、安全ですね。
スキーにも使えそうですね。
こちらは、ボクも欲しいですね!
コメントへの返答
2025年11月26日 12:29
スキーでは自分の速度が上がってきた頃から転倒をすると生命の危機を感じるようになって、ヘルメットを着けることにした15年前の機会を思い出します。富良野の北の峰でした。
きたかぜ先生やその他のマスターさんたちと滑るようになり、基礎が出来ていないからコケるんだと知り、低速滑走での訓練からやり直そうと確信できた昨シーズンでした。
今年の1/27、キロロで後ろから白人にぶつけられた大怪我もありましたから、低速だろうがプロテクターはあった方がいいですね。
2025年11月25日 7:11
おはようございます。

25年位の古参コミネ愛好家でもあります。

と言うか、使い分けをしています。

日帰りで雨が降りそうにない、ある程度寒くない→プロテクター入りレザージャケット

日帰りで雨が降る可能性→プロテクター入りナイロンジャケット

短期の宿泊ツーリング→プロテクター入りナイロンジャケット又はインナープロテクタージャケット+ナイロンジャケット

長期ツーリング→プロテクター入りコミネメッシュジャケット

コミネ品は縫製もそこそこでメッシュは特に涼しさと耐久性は優秀、お値段も財布に優しいモノが多く、ダメなのはデザインだけだと感じます。それでも最近は随分カッコよくなったなあと思います。

豊富町ふれあい温泉のジンギスカンで中央穴から噴出する熱気を袖に受け、ジャケットの袖が溶けても10年近く使ったので仕方無い、買い換えようと思わせる、そんなコミネ愛好家です。
コメントへの返答
2025年11月26日 12:36
そうですか!
コミネマン大先輩(笑)

使い分けはしたく思います。
苦行要素もあるバイク遊びですので、シチュエーションに応じて適切な装備を選びたい気持ちはとても理解・共感できます。
しかししっかりしたプロテクターやプロテクター入りジャケット類ってかさばるので置き場・クローゼットを圧迫しますよね。そこが問題です(笑)

デザインは、同感です。
他社の男っぽかったりスポーティだったりするアパレルに対して、どうしてコミネはこうも半端なデザインなんだろう・・・と思いながら、初めて買った中古のMT-25と共に買った12,000くらいのメッシュジャケットは未だに使っております。10年近く経ちましてベルクロ?マジックテープ部がそろそろくっつかなくなってきましたが・・・

豊富温泉の、あのジンギスカン!
そういう旅先の思い出が物にくっついてくるのも分かります。ますます捨てられない(笑)
2025年11月25日 23:43
コミネマンはもともとは、全身ファンの方々をそう呼ばれていたんでしょうけど(半分 ネタにもされて笑)
メーカーも途中から開き直って特撮物のヒーローみたいなイメージキャラクターを前面に押し出してきましたよね、
その辺からコミネ大好きですね、私も笑

実際には他のメーカーで真似できないようなハイコストパフォーマンスであると言うのが最大の魅力だと思います!
全身コミネであればちゃんと守ってくれますよ!!
コメントへの返答
2025年11月26日 12:42
あはは、なるほど特撮ヒーロー的、そういう安っぽい色使いや柄、ありますねぇ。
良いデザインを作るのって、そんなにコストが掛かるのか?前の会社で新卒から採用した専門学校上がりのデザイナー君なんて、おまえセンス抜群やな!という子でしたが。でもそういう力量のある子は30歳を迎えると独立していきます。

うんうん、バイク用アパレルのコストパフォーマンスでは追随を許さないですよね。不安な中華製品もありますが、安いだけでコスパという意味ではよろしくない。息子から「またゴミを買ったんか」と言われそうです。

ハーレー純正の高級革ジャケットも買いましたが、あの守られ感は圧倒的です。でも16万円!?半額セールだから買ったけど(笑)

そう。Urban Night Hunter の正装なのであった・・・

プロフィール

「フォーシーズンズのビストロ JARDIN http://cvw.jp/b/3510122/48547528/
何シテル?   07/18 00:11
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
1415 16 17181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

東京2025世界陸上観戦 電費詳細2025年9月22日23日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 23:32:03
🍽️グルメモ-1,099- グリルキッチンブルアーズ(茨城県取手市)ステーキ、ワイン、カフェランチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/25 20:47:23
メタ認知と自己顕示 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/11 07:36:12

愛車一覧

フェラーリ ローマスパイダー フェラーリ ローマスパイダー
嬋娟裏切る獰猛、第二章。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation