650ccクラスの中から自分に合った旅バイクを探している。
1250の水冷ハーレー、フルスロットルで腰と脳天が後ろに置き去りにされそうな暴力的加速を知った。
曰く、停止からの加速であれば、リッタースーパースポーツと同等の加速だという。
ボクにはちょっと、オーバースペック。
そもそも重い850ccのナイケンでも十分以上の加速だと感じているし。
せっかく大型二輪免許を持っているんだから、400未満はないか。いや、400でも面白いマシンがあればいいんだけれど・・・。
ということで650なワケです。
フルカウルのセパレートハンドルも外れるよ。
長時間を腕立て伏せ操縦なんて、非力なボクにはムリだ。
そう、非力なこともあって、軽いマシンがいいな。
今どき流行りのアドベンチャータイプは、どうしても背が高くなって重くなりがち。
旅バイクの本命なんだろうけどね。
脚の長さには定評のあるボクだから(笑)、シート高は問題ないんだけど。
それに、この筋で行くなら人気のVストローム650はテッパン。
だろうけど、ちょっと人気すぎる。(少しピークは超えたかも知れないけど)
人気の逆、不人気というか見かけないバイクを探してみた。
コレですよ、コレ。
コレ何?
風の谷のガンシップ?
ちょっと面白いかも。
深掘りしてみよう。
ほらほら、縦2砲口の上にキャノピーというか風防、それに照準器??までそっくり!
カワサキの逆輸入アドベンチャー、Versis 650 2010~2013 辺りのモデルみたい。
ちょっといいんじゃない?
でも、あまりにマイナーな車種過ぎてタマがない。残念。
このヴェルシス650の後継車がぼちぼち発売なんだって?
なるほど、ニンジャ顔でね。
普通にカッコいい。
けど、普通。
ニンジャかと思われる。
もう少しフックが効いてほしいな。
この辺りで、もう少し理知的にニーズを整理してみようか。
・パワフル過ぎず、非力過ぎない大型二輪ということで、650程度の排気量
・重過ぎない方がいい
・ロングツーリングに疲れない方がいい
・なのでセパハンSSは外れる
・できればクルーズコントロールとかクイックシフターがあったらな
・不整地に入る気はあまりないかな。でも変な道に遭遇することもあるし・・・
そんなこんなでもう少し考えを深めつつ、近所のレッドバロンに行ってみた。
一応、2010~2013の縦目2灯ヴェルシス650を所望しに。
・・・続く。
Posted at 2023/11/13 02:09:06 | |
トラックバック(0) |
旅 | 日記