• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Zono Motonaのブログ一覧

2024年07月08日 イイね!

酷暑ツーリング with BMW R1250GS

酷暑ツーリング with BMW R1250GS
先の土日、みんカラでも皆さま暑い暑いとおっしゃりながら、クルマやバイクで楽しんでらっしゃる。

暑さには負けねーぞ!
と言うことで、ボクも走りに行ってきました。



お声掛けしたのは、R1250GS ADV + R1200Sさん

先のツーリングで財布を忘れ、昼食代を借りたままひと月以上も経っており、気持ち悪くて仕方ない。お返ししなきゃ!

それに、この土日は梅雨の合間の晴れ!ということもあるし、テレビは暑いよ!と盛んに予報してましたが、行くしかないでしょ。



行き先は、兵庫県からだと大阪を跨がなきゃいけない紀伊半島の山間部でオススメのコースがあれば、とお伝えし、引っ張っていただきました。


こんな感じの、1日走行距離は420km。


朝6時ごろに家を出て、近畿道 下り和歌山方面行きだけにある東大阪PA で8時集合。

日曜の朝ということで、そこまでは全て一般道を使ったが、PA に入るために一番近い大東鶴見IC に入り損ねた!

いわゆる中央環状線という極太幹線道路で、側道の右側に高速入口があったのだが、本線を使っていたのだな。10分くらいかけて大回りして戻りました。
でも、早起きしたから十分に間に合ったよ。


既に青空にはお日さまが照りつける酷暑の朝、ここのPAは高速本線の高架下。なるほど、こんな日に待ち合わせで待つことを思えば合理的ですな。

と思っていたら、既にお待ちいただけていた。


本日の行き先は、龍神スカイライン。
関西の人気ツーリングコースの一つだ。

ボクも2〜3度くらいは走ったことがあるが、2年ほど行ってないし、いいですね、ぜひよろしくお願いします!


近畿道〜和歌山道で有田まで。
龍神スカイラインには南側から入ることに。

今までは北からしか入ったことがなかったので、新鮮に感じた。









ここしばらくの雨のせいか、ターコイズに染まる椿山ダム湖。
いいですねぇ、こういう景色を脇目にしながら走るのは。

暑過ぎるので、小まめに休憩。ボクは2Lのお茶を積んで水分補給。


ところでこの橋に隣接する駐車場のすぐ隣、路上というか路肩というか、こんな状態のクルマが。

うわぁ、見事なオーバーヒート!
エンジンルームから蒸気が噴き出してる。最近ではなかなか見かけないですよ。

救援待ちだそうで、走っていたらまずエアコンが効かなくなり、そのうちエンジンが止まっちゃったそうだ。酷暑はこんなところにも影響しますな。



道の駅 水の郷 日高川にある、

つぐみ食堂に入った。

暑すぎて休憩のつもりが、あと15分ほどでこちらが開くというので、昼食に。



シイタケ推しなんだね、このエリア。


そして気になる「ドゥカティなんたらカレー」!

よし、これに決めた。

大振りなしいたけフライと、これまたとても分厚いコロッケがとてもステキ。
カレー自体もなかなかにおいしく、リピート有りだな。



龍神スカイラインに入り、標高がメキメキ上がっていく。

1000mを超えてしばらくすると、このルートのアイコンである

道の駅 ごまさんスカイタワーに到着。

車載外気温計によると、下界で33度くらいだったところ、ここは28度とか。
しかし直射日光のせいで涼しさは感じられない。

木陰を探して、少し長くおしゃべりしてました。



どこ行ってもこんなんあるな。
龍神温泉の温泉むすめ、龍神 晴(せい)ちゃんだそうです。ああそうですか。


谷向かいの山々に、土砂崩れの痕跡がいくつも見られる。先日の大雨でできたのかな?


こんなクルマも。
コペンのXプレイをリフトアップしてオフロードタイヤ装着かぁ。これはなかなかの趣味モノですな。




護摩壇山をあとにして少し北上すれば、高野山の寺ゾーン。
暑い中、外国人も散策していた。




大門、だそうだ。
撮影している最中にも、何組かの観光客らが記念撮影していった。
高野山のアイコンの一つなんだなぁ。


その後、休憩を挟みながら、西に傾く日差しを避けるルートを開拓していただき、奈良の人気道の駅 かつらぎに到着。

ボクと違って家族サービスに抜かりのないR1250GS ADV + R1200Sさんは、おみやげのスイカを手に入れた!


ワオ!
BLACK WATERMELON on the BMW !!



このあともてきとうに走りやすい裏道を楽しみながら、大阪へ帰還。

夕食までご一緒することになった。



手打ち草部うどん のらや
ちょっと贅沢なうどん屋さんだ。
どうだろ、15年ぶりくらいに来たかな。 

ということで、朝の8時から夜の9時過ぎまでご一緒することになりました。


勝手なお誘いだったのに、何から何まで引っ張っていただき大感謝です!
ボクは比較的人見知りをする性格なので、我ながら驚いてしまいました。

また、走りましょう!!



ということで、車両基地に帰投。




これから2週間ほど、ちょっと隠れます。
お返事できない気がしますので、ひらにご容赦を!


Posted at 2024/07/09 23:26:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | Aprilia Tuono 660 | 日記

プロフィール

「大きなつづら、小さなつづら http://cvw.jp/b/3510122/48442516/
何シテル?   05/21 05:28
Zono Motona、フェラーリに乗ろうと思う。 https://minkara.carview.co.jp/userid/3510122/prof...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

シニアGIさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:04:07
シニアGIさんのロータス エリーゼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:03:45
シニアGIさんのアストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/17 23:03:39

愛車一覧

アプリリア トゥオーノ 660 アプリリア トゥオーノ 660
身の丈合うミドルストファイ、ロングツアラーとして。
アバルト 695 (ハッチバック) アバルト 695 (ハッチバック)
小粋なMTイタ娘に普段乗りできる僥倖。
フェラーリ 488GTB フェラーリ 488GTB
期せずして my first Ferrari となった 488GTB。
ハーレーダビッドソン スポーツスターS ハーレーダビッドソン スポーツスターS
太く短く生きるか。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation