• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

fuji_toshihitoの愛車 [スズキ キャリイトラック]

整備手帳

作業日:2023年2月7日

蘇る!? キャリーDA63T ATF交換作業 エブリイなんかも たぶん同じ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
キャリーDA63TのATFを交換した

経緯
変速ショックが
首にくるようになったから

※ゼロ発進全開加速時、
 各速約7000rpmで
 シフトアップするのだが
 その際の変速ショックが
 かなり強くなった

※通常走行時の変速も
 ぎくしゃくする
2
ATミッション
ドレンボルトとオイルパン


薄くて容量の少ないオイルパンだこと
3
ドレンボルトを外して

ATFを抜く

汚い!!
4
抜いたATFにウエスを浸けてみた


汚い!!
5
オイルパン取り外し

オイルパン取り付けボルトを外す

オイルパンとミッションの間にマイナスドライバーをあてて、こじる

※ミッション側に突起があるので
 突起を使ってテコの要領で
 オイルパン押し下げれば
 比較的簡単に外れる

※あらかじめ、
 オイルパンをプラハン等で
 軽く叩いておいても
 外れやすくなる  
6
外したオイルパンの内側


汚い!!

7
マグネット


汚い!!


磁性流体状態w
8
ミッション側

汚い!!

※パーツクリーナーを吹いて
 ある程度汚れを飛ばす


ストレーナーを取り外す

9
洗浄したオイルパンとマグネット

及びストレーナー(メッシュフィルター)
10
ストレーナーを装着し
オイルパンを組付ける

※今回はガスケットが綺麗に
 剥がれたので再使用した
 組付け時、薄く液体ガスケットを
 塗布した

※ガスケット類は新品交換が望ましい
11
ATF注入

運転席シートを上げ
ATFレベルゲージ穴から
給油用SSTを使って
ATFを入れる

※画像中央付近の
 赤いフックがATFレベルゲージ
12
レベルゲージ穴に給油用SSTを挿入し
ATFを注ぎ入れる



※給油用SSTは百均のじょうごに
 ホースをくっつけただけw

 結構使える凄いヤツ!!




13
ATF交換(循環)作業

まず、
ATFをレベルゲージアッパーまで入れ
エンジンを始動し
ATセレクターを各ポジションにシフトし、各ポジションのバルブ、バルブボディ内の古いオイルを出す(出すといっても、結局、新しいATFと混ざる)イメージで数往復シフト操作を繰り返す

上記操作をおこなったら
一旦、エンジンを停止し
ATFドレンから抜ける分だけATFを抜く
抜き終わったら、またATFを入れて
この一連の作業を繰り返す

キャリーは
オイルパン容量が少ないので
4回この作業を繰り返して
綺麗になった

ATFを4リットル強使用で作業終了
一缶で間に合ってよかったw

※この作業は、
 ギヤクラッシュ防止のため
 車をおろし
 タイヤ接地状態で行う
14
実走!!
オイル漏れ等無いか確認し
試運転

ATは
異音無し、変速異常無し、
オイル漏れ無し!!

最後に
各所洗浄し、オイルパン周りに
パスターを吹いて

作業終了ですぅ

※試運転後、ATFレベルゲージで
 ATFが規定量が入っているか確認する
15
今回、使用したATF

部品屋さんで直接購入
部品屋さんおすすめのATF?

4L缶2500+消費税

※一般の整備工場に
 卸している商品だけあって
 今のところ調子良い

 コスパ最強かと?
16
ATFを交換しての感想

かなりいい!!

変速がスムーズ

あの酷かった
変速ショックも
ほぼ無いくらいだ

なんか車が軽~く感じる?

ATF、交換してよかったー!!


使用した工具、ショートパーツ
工具
フロアジャッキ
リジッドラック
電動インパクト
セットレンチ、スパナ
マイナスドライバー
スクレーパー
プラハン


ショートパーツ
液体ガスケット
パーツクリーナー
パスター


作業時間
2時間台前半

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

デフオイル交換 43,085km

難易度:

そろそろ。

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

ミッションオイル交換 43,085km

難易度:

カーボン調テープでプチカスタム

難易度:

20240615 キャリー車検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「あおらないでね? http://cvw.jp/b/3510307/46902754/
何シテル?   04/22 12:44
過去職で自動車整備、板金塗装をしてました なぜか古めのスズキ車ばかり所有です たぶん貧乏だからだと思いますw 2代目MRワゴンMF22Sが かわ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スズキ(純正) MC21ワゴンR純正エキマニ&フロントパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/28 10:18:36
キャリーDA63T エンジンアース 引き直し 電気(点火)は重要なんだと 初心に帰った1日だった 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/23 22:57:13
モノタロウ等のミックス パーツクリナー原液 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/19 12:40:29

愛車一覧

スズキ MRワゴン スズキ MRワゴン
現在ターボ化しています NAで140km/h超えました! NA最速を目指してチューニン ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
100馬力オーバーめざしてがんばる予定ですが いまだ手付かず・・・・ ノーマル1型のジ ...
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
NA最速キャリーをめざしてチューニング最近110km超えてきました! ちょこちょこやって ...
スズキ グラストラッカー スズキ グラストラッカー
オーバーフロー気味のキャブのオーバーホールと ロンスイを自作する予定です テールランプ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation