• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
.

アドル大佐のブログ一覧

2011年09月18日 イイね!

工場設備一覧

今日はネタはないのだが時間があったので、いつもお世話になっているプラモ道具の紹介をしたいと思います(ばく

まず、新設された作業場所はコチラ↓

なかなかスッキリとしたお部屋でしょw


さて、プラモ関係の道具は基本的にこの4箱。

揮発性の高い溶剤は右側の密閉できるケースにしまっていて、手前の2つは塗料専用なので、ツール関係は全部工具箱ということになります。

で、早速中身ですが・・・


3段式になっているので結構収納が出来る構造なのがステキ!

そして以下のようなものが入っています。


一番左上のヤツはケガキ針?的な道具。
ドライバーはあまり使いませんが、一応入ってます。
ピンセットは用途により使い分けていますが、一番上のものが一番使いやすい♪
はさみはデカールなどの切り出し用に使います。普通のはさみより小さいので使い勝手がよいのですよ。


筆塗りはあまりしないので本数は少ないです。
上の白いヤツはドライブラシ用の筆。


ある意味一番重要なアイテムがコチラのヤスリシリーズ!
プラモ製作には欠かせません。
ちなみに最近お気に入りは、手前にある使い捨てのヤスリ。
結構安いし、種類も多いのでお手軽です!
ところで、電動歯ブラシみたいなヤツは以前ブログでも書いたアイテムですが、まだ出番がないです(汗
棒ヤスリは本数が多いのですが、セット品を買っただけなので別に多用しているわけではありません。


マスキングテープは細いのから太いのまで3種類を常備。
塗装時にかなり役立つので欠かせないアイテムですね。
左側にあるのは自作の持ち手。アキバで買ってきたワニ口クリップと楊枝を使って作っていますが、Gパーツでちゃんとしたものが売っているので、今後はそちらにしようかしらww
右側にあるのはスミ入れ用のペン各種。
お手軽にスミ入れしたいときに便利なペンです。ちなみに下の2本が細い線が書けるのでオススメ。


ご存知キムワイプはエアブラシを使う私には必需品。
普通のティッシュは毛羽立つので困りますから・・・
綿棒も塗装の拭き取りなどに大活躍!先が尖っているほうが細かいところも拭けて良いです。
プラモ用品としても売っていますが、先が尖っているものが100円ショップに売っているのでオススメです。
右側にあるのはウェザリング用のパウダー。
まるっきり化粧品的なアイテムですが、使い方も同じイメージですw
右上はデカールを貼るときに使うトレイ。以前は醤油皿などで代用していましたが、ちゃんとした?ものを購入しました。


加工などはあまりしないので使う機会がないのですが、パテ関係。
左側のものはコンパウンドですが、大抵アラが目立ちにくい艶消し仕様にしちゃうから、こちらもあまり使ってないやww


左側はセパレーター。一回ハメちゃったパーツを外す際などに使います。
そして右側はケガキアイテムですが、正直うまく使えていないので邪魔になってます。。。


ガンダムマーカー各種。
左側はウェザリング用に使うマーカーですが、結構使えます!

以上が工具箱に入っているアイテム。
結構コンパクトに入っているでしょ( ̄ー ̄)ニヤリ


で、次が溶剤系の箱。


左下はエアブラシを洗浄するときに溶剤を噴射するビン。
飛び散らないので臭気を抑えることが出来ます。
そして溶剤は、手前のビン2つと黄色い蓋の物はそれぞれ希釈液ですが、緑色の蓋の物はブラシ洗浄用の溶剤です。
青い蓋の物はエアブラシ用の溶剤で普通の希釈液以外にリターダーも入ってます。
ちなみに入れ物はクレオス製ですが、中身はガイアノーツ製です。なぜかというと、臭気の少ないものが売っているから。
そして赤い蓋の物はツール洗浄用の溶剤です。間違ってコレをプラスチックに使うとドンドン溶けていきますのでご注意をww

ちなみにオススメは筆洗い用ビン(ガイアノーツ製)。
ビンの中に樹脂のモジャモジャが入っているので、筆をバシャバシャ洗うとこそぎ落としてくれるのです。液剤もブラシクリンを使うと、塗料をはがし(溶かすではない)底に溜まっていくので液剤もずっと綺麗なままです。しかも筆を保護するリンス入りww
それと右側はパーツを洗ったり、ヤスリで水研ぎする時に使うボールとザル。
いずれも100円ですが、便利アイテムです。


引っ越してきてからのアイテム。
100円のお盆ですが、この上で作業すると散らからないし、塗料こぼしても問題ないのでオススメです。


そして大物アイテムが塗装ブース。
購入時はシングルファンでしたが、増設してツインファン仕様になりました。
しかも、LEDテープを貼り付けたので、作業中は明るくなって非常に便利!!
右側奥にあるコンプレッサーはY2さんからのもらい物ですが、エアブラシ自体は新規購入しました。
トリガータイプのカップ一体型なので掃除もしやすく使いやすいのが良いですね。
一応スタンドも買いましたが、プラスチックで軽いのでちょっと不安定なのが心配。
ちなみに、茶色のブロックは発泡スチロール製で、これに持ち手をブスブス挿していきます。もちろん100円。


で、最後は乾燥ブース。
以前Y2さんにもらったものは流石にデカいので、引越しを機に新調しました。
といっても3980円で、食器乾燥機として売っている代物です。
送風ファンがなく対流式なのでパーツに埃がつきにくく、使用しないときは収納ボックスとしても利用できるのでなかなかヨサゲ。


以上がプラモ関係で使う道具一式ですが、改めて整理してみると結構ある方かしら??
プラモを作る際の参考になれば幸いです(ばく

さ、ガンダムヘッドの続きをやろうっと♪
Posted at 2011/09/18 16:13:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | ガンダム・プラモネタ | 日記

プロフィール

「久々にランプついてから満タンにしたら一万超えた(泣)」
何シテル?   04/22 19:38
最近イジリネタも減ってきましたので、現状維持で長く乗っていきたいと思います!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/9 >>

     12 3
4567 8 9 10
11121314 151617
18 19 20 21 22 23 24
252627 282930 

リンク・クリップ

伊東自動車 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:05:51
 
アユミ電機 
カテゴリ:取付・加工業者
2010/10/20 22:04:21
 
Y'sFACTORY 
カテゴリ:取付・加工業者
2008/01/24 23:59:34
 

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
≪仕様≫ GRADE:MAZDA ATENZA SPORTS 23S(スノーフレイクホワ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation