• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

莉緒菜のブログ一覧

2024年09月03日 イイね!

【祝20周年:みんカラでの思い出】

【祝20周年:みんカラでの思い出】こんばんわ。
りおなでっす。
らしいですw
8のオーナーになったのを記念にはじめたみんカラなので8歴とほぼ一緒です。
この車に乗ってもうそんなにたちましたかー。

みんカラの思い出というか初の車SNSをやってみての感想。

1.みんな自分の車の写真とか撮るんだ!?

まずこれw
あたしはマイカーの写真を撮る習慣がない人だったので割と衝撃!
なんかあたしの中ではマイカーの写真撮ってるって痛い人ってイメージがあったから恥ずかくてw
最近はたまに撮るようになりましたがまだまだ恥ずかしいですね〜。


2.やっぱり承認欲求強い人っているんだ。

これはすごく思った。
いいねの数やコメントの有無。
ランキングにやたらこだわる人。
なんかそういうのみてると車好きなのかなあ?って思っちゃったりもする。
これと通じるところで自分の好きな車種をどーこー言われると怒る人。
でもあたしからすると他人の評価を得るために車を選んでるの?って感じ。
自分が好きなら他人の評価なんかなんでもよくない?っていう。
まああたしはこの手の人とは合わないですね。
S 130ZにGTウイングつけるようなやつですよ?w


3.ネットはやっぱり誤情報も多い。

整備手順なんかみてても。
え!?それはなくない?
なんてのはよくある話。
実際危険なことしてたりもするので鵜呑みにせずにちゃんと判断しましょう!
わからないならとりあえずやりながらいつも疑う!
ほんとにこれでいいのかな?ってね。
考えることが一番大事!

4.REを何か特別だと勘違いしてない?

これも思う。
REが搭載車種が少なかったりマツダしかつくってなかったり。
希少な特別品みたいな扱いする人。
でもほんとに性能が良かったらパテント払っても採用するメーカーなんてもっといると思う。 
結局時代に合わない性能だから淘汰されたみたいなとこありますよね。
だからREに乗ってるからってすごくもないし偉くもないわけで。
とあるYouTuberの人がZ33の投稿と違ってRX8だと心ないコメントが多くて8の投稿はちょっと控えると言ってました。
自称プロみたいな知識マウントってただ不快なだけなんですよね。
だって教える気なんてほんとはないんだもん。
REオーナーのイメージを自分も担ってるんだと自覚してほしいですね。

だいたいこの4つが感想かな?
今の所みんカラは続けていく予定。
あたしは自分の経歴にそれなりにプライドもありますし元サプライヤーとして発言には責任を持って行います。
これからもよろしくお願いします!w

https://minkara.carview.co.jp/event/2024/20th
Posted at 2024/09/05 20:02:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2024年08月18日 イイね!

自分がどうしたいかが一番大事。

自分がどうしたいかが一番大事。こんばんわりおなでっす。
今日は早く帰ってきたので家事もバッチリ!
続けて後編までいってもいいんですがクソみたいな自撮りばかりあげてお目汚しを続けるのはしのびないのでw
少し雑談を。
最近あたしが感じるのは改造が先行しすぎてるんではないかという点。
改造は昨今カスタムとも言いますが昔からチューニングと言われてきました。
チューニングとは業界によって詳細は違えど基本的に調整行為に対して使われます。
ではあなたのその改造は調整でしょうか?
というお話です。
よくみるのが車高調整式サスペンションの導入。
ブレーキ関係の変更。
さてここで質問です。

純正、または購入時についていたもののなにが不満だったのか?です。

これがないのになんかいいらしいで付けた部品というのはあなたにとって調整ではありませんよね。

改造なんていうのは調味料の添加と一緒みたいなものです。
んー。塩見が足りないな〜と思うから塩をかけたりするわけです。
ぎょえー。水なしじゃ食えたもんじゃないほどしょっぱーい!
ってものに塩をかける人ってまあいませんよね?w
なので車の改造をするときも不満を感じてそれを改善する形でやっていただけたらなと思います。

ちなみに車っていうのはタイヤしか地面にくっついていません。
なのでタイヤがすべてなのです。
じゃあなんで他をどうこうすると変化するの?
ってことですがサスペンションを変えることによってタイヤに入力がかかる量やタイミングが変わります。
ブレーキもそうです。
ブレーキを強くするとその強さが増えた分はすべてタイヤに入力されるわけです。
よってタイヤが受け止めることができない過大入力をタイヤ以前で作っても効果は発揮されないのです。
ですからあたし的にまず。
経済力や使用用途に合わせてタイヤのレベルを決めていただいて。
それを最大限に活用できる他を選んでいただけたらな。
と、思います。
外野の声なんて気にしてはいけません。
スポーツカーだからマニュアルじゃないととか
ハイグリップタイヤ履いてないととか
すべて雑音です。
オーナーであるあなたのマストであればいいのですよ。
だから見た目が良ければいいんで!って
ベッタベタの車高にして
音がデカいのがいいんですよ!って
トルクスッカスカの大口径マフラーつけてもいいんですよ。
だってその人からしたらそれがマストでカッコよくて愛せるんですもの。
Posted at 2024/08/18 22:19:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年04月13日 イイね!

S138の今のところの仕様予定

S138の今のところの仕様予定こんばんわ!
今回はブログです!
まあ一年強のってりおな的仕様がかたまって来たので紹介。

ナンバーがついてる以上は乗用車。
サーキットなどのスポーツ走行で故障の不安を感じない。
があたしのコンセプト。

で、具体的には以下の通り。

エンジン
→ノーマル
冷却
→ラジエターは今ので。オイルクーラーは純正ツインに。ラジエターホースはシリコンに変えたいな。
補強
→やる気なし
タイヤ
→安物アジアンで気にいるやつ
ホイール
→走る用は18。普段は今のでも
ブレーキ
→ディクセルESとZタイプを両用。ホースやキャリパーは変える気なし。
ローター
→ディクセルスリットの予定。プロμも候補
フロントは熱入りリアはなまくらでいいかなと。
吸気
→純正交換タイプか自分でインダクション作るかのどっちか。
排気
→りおなマフラータイプ1、触媒レス
バッテリー位置
→変えない
軽量化
→やらない
安全装備
→4点ハーネスつける。
OMPかウィランズバックルタイプ
ミッション
→ノーマル
デフ
→ノーマル
ECU
→メタポンの吐出量変更、電ファン制御変更、燃料点火はレスポンス重視で小変更したい。フライバイ感をもう少し消したい。
エアロ
→マツスピのまま
リア羽
→自分で作る
ハンドル
→変えない
サスペンション
→今のRS純正に不満を感じるまで保留。ジョイントはつけてもリジットカラー。スフェリカルは無し
りおなスペシャルでやりたいこと。
→ウォーターインジェクションを第一オイルクーラーにつける
コンデンサ強制ファンつける。
メーター類は追加したくないけど水温はつけるかも。

くらい?
なんか項目忘れてる?w
思いついたの書いただけw
あたしの基本は見栄のためにステージの違うものつけるのはナンセンス。
なんでも変えればいいと思ってるのは素人。
ですw
偉そうすぎる?w

でも街乗りコンフォートドライブしかしないの超絶ハイグリップタイヤつけたりとか別に熱や制動力に問題ないのにフローティングローターつけたりとか何の意味があるのそれって感じがしちゃう。
車って道具ですから自分の使い方に合ってるのが一番だと思います。
スポーツカーだかららこうじゃないと!
は価値観の押し付けですよね。
別にオートマだっていいと思います。
逆にオートマスポーツカーを否定する人に聞きたいのはなんでオートマだとダメなの?
って具体的な理由。
そこがいえないならただの思い込みですよね。

大事なのは自分がその道具を愛せることですよ。
Posted at 2024/04/17 22:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月24日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!1月23日でみんカラを始めて1年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

らしいですw
Posted at 2024/01/24 12:40:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月20日 イイね!

しいていうならピュアスポーツセダン

正直安価なスポーツカーが欲しいという選択なら絶対におすすめしない車。
ただREが好きならいい車かな。
セブンよりは扱いやすいのは間違いなし。
Posted at 2023/12/20 19:04:23 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「今月プラグ変えよーと思ってたけど急遽出費があったので来月にまわそー」
何シテル?   09/20 07:47
莉緒菜です。 2022年12月にRX-8のオーナーになりました。 その前のwill VSはエアコンが壊れちゃってとりあえず夏までは乗る予定でエアコンはなおさずに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

CAR MATE / カーメイト GIGA DUALX2 (GXB260N) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/13 18:10:24
燃料漏れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/20 10:58:31
ホンダ(純正) レジェンドキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/10 10:57:24

愛車一覧

マツダ RX-8 S138Z (マツダ RX-8)
2022年12月にRX-8オーナーになりました〜。
ホンダ ジョーカー90 ホンダ ジョーカー90
ヤフオクに冷やかし入札したら落ちてしまった子。 スーパーへのお買い物用です。
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) ホンダ CBR250 FOUR (フォア)
お世話になってた車屋さんに譲ってもらった大事なバイク〜。 車検がなくて4気筒ならなんでも ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
実家に放置してあるS130Z。 一応レストアする予定。

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation