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莉緒菜の"S138Z" [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2024年3月2日

中古品取付! ★後期純正足取付★

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
こんばんわー。
おつかれモードで寝落ち大王りおなでっす。
最近洗濯機をセットして待ってる間に寝落ちしてしまい泣く泣く洗い直すという事案が多発してます😢
さて今回はこないだ買った中古足の取付のお話です。
2
車高だけ雑に確認しておきます。
あとでどれくらい変わったかざっくりみたいだけの記録簿みたいなもんです。
というか作業前に写真撮ったのこれくらいでw
3
またやってしまいましたねw
いつものやつ。
写真とはなんだったのかw
フツーに作業してしまいました💦
4
すでにとれてますw
5
アームとかもべろりんちょw
ダメですねぇw
ブロガーになれませんねw
フロントは一般的なウィッシュボーンなので慣れてたら簡単だと思います。
6
でこれがつけるやつ。
後期の足。
お化粧後組み付け済み。
7
フロントは錆びがけっこうきてたのでお化粧しました。
錆止め目的ですけどねw
41Vです。
41V普通のより高かったんだけどなんでこれにしたかというと…

それはあたしのソウルだから?w
ソウルレッドって名前好きですw
8
400で足付けして塗っただけ。
バネはスプレー缶で塗るもんじゃないですねw
遠赤なしだとどーせはげるし自分のだし程よくテキトー。
ちゃんと塗りたい人はペンキみたいな固い塗料でローラーとかハケみたいなので塗った方が綺麗に仕上がりますよ!
9
さっきの画像のアップ版。
見た目は悪くないでしょう?w
ちなみにビルシュタインの黄色のとこも軽くクリアを噴いてあります。
ただの保護膜のためですけどねw
10
つきましたw
スキップすぎですねw
11
で、リアもつけたけどこっちなんて写真ゼロww
めんどくささでいったら圧倒的にリア。
後ろが独立リンクのマルチリンクに分類される形式だから仕方ないんですけど。
後ろもウィッシュボーンでいいよ!
って思ったw
まあS2000とかみたいにどやって手入れんのこれ?
みたいな難しさはないです。
リンクロッドの位置合わせが大変な感じ。
ただリアはだいぶ車高があがってしまいました。
バネレートがけっこーあがってるためと思います。
元からついてたバネと径からして違ったので。
1G状態のバネの縮み量が減ったんでしょうね。
フロントとちがって重量物が直に足にかかる位置にないのでリアの方が反応してしまったんでしょう。
さすがに3点クリアランスが同じが至高のあたしとしてはこれは許せないw
後日対処しますw
12
フロントはほぼ変わってないのでこっちはこれで通しにしますー。
数値にして4mmくらいかな?
FRどっちもアップライト押し上げの擬似1Gでトルクかけてます。
シャンクでいうより頭で言った方がわかりやすいかもなので頭で。
17は9キロ、14は5キロ12は4キロでとおし。
キロといっちゃうのはもう昭和脳なので許してくださいw
1/10換算してるので厳密には少ないですけどねw
さすがにヘッドボルトとか締める時はちゃんと換算値で締めますよ!w
そういえばダンパートップは底付き1.7かけてます。
で、感触はというとまだ負荷運転はしてないから街乗り常用の感想ですが。
バネが動いてないですね〜。
街乗りだけならちょっち硬いと思います。
純正でこんな硬いんだって感じ。
ただノーズダイブが皆無ってほどでもないのでしっかりした足くらいかな?

カヤバNewSRに硬めのダウンサスで組んだくらいの感触。
モンローよりは全然減衰高い。

昭和の人しか伝わらないかもなクソレビューですがとりあえず率直にw

車高含めもう少しいじります。
あたしのソウルですからねw
それなりにはこだわりますよw

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この記事へのコメント

2024年3月5日 8:41
おはようございます😃自分で足回り組めるんですね〜✨

30年ぐらい前にDR30スカイラインに乗ってた頃、交換したことありますが、どうやって交換したのかも忘れました😅
コメントへの返答
2024年3月5日 8:43
鉄仮面はスピンドル式だから前はハブを抜かないとダメだから大変ですよw
あれに比べたら全然簡単です!w
2024年3月5日 8:52
そうなんですね😅
その頃は今よりも、もっと知識がなくて、友達のお兄ちゃんが同じ鉄仮面に乗ってて、やり方を教えてくれて交換したのですが、スプリングを縮める工具が無くて、何かを外して何かに負荷をかけて横からサスを角材で叩いてボンって強引に外した記憶があります😅
エイトもプラグの点検などでタイヤを外す機会はわりとあるので、次回どういう仕組みになっているのか、ちゃんと見たいと思います^ ^
コメントへの返答
2024年3月5日 12:45
あたしのS130は前は鉄仮面のやつがついてますよw
後ろはS13の加工ですw
2024年3月5日 13:10
すごいですね〜色々流用できるんですね😳
僕が鉄仮面に乗ってた頃は、
情報も雑誌が主で、
鉄仮面にR31.32スカイラインの足回りを流用する方が多く見受けられました。

あの頃は今よりもパーツが高かったような記憶があります。
13シルビア、180Xをフルノーマルで買った友人達ももマフラーとホイルで50万ほどで購入〜
それ以上借金するのは怖くて

それが精一杯でしたね😅
僕も鉄仮面はライトチューン止まりでした😃
でも楽しかったなぁ〜
あの頃の記憶があるから、又こうしてエイトにも辿り着いたのは確かです✨
コメントへの返答
2024年3月6日 2:08
日産な割と切ればつくんですよねw
ちなみにS13時代のリア足はだいたいなんでもつきますよw
アッパー以外はほぼ全部一緒ですからw
なんかあたしの場合何用かより
寸法いくつだからつくよね?
って発想が先にきちゃいますねw

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「たなぴーさんのコメント欄辛辣よな〜。
他人事感ハンパないw
80万からかかるOHが当然でしょうとかどの口がいうん?wたかが車検で30万かかっただけで乗り換えるのが普通のこの時代で。」
何シテル?   04/13 14:47
莉緒菜です。 2022年12月にRX-8のオーナーになりました。 その前のwill VSはエアコンが壊れちゃってとりあえず夏までは乗る予定でエアコンはなおさずに...
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