2025年06月20日
ヒールアンドトウをマスターしてる人は多いと思う。
自分は練習中。
MT車を運転するからには、半クラ操作や坂道発進は必須条件だ。サーキットや峠を爆走しない人でも、シフトダウン時にブリッピングする操作は必須に近く、ヒールアンドトウはそれに次ぐものかと思う。
練習してわかったことがある。
ブリッピングして回転を合わせるのは、アクセルペダルの踏み加減で合わせるのではなくて、回転が落ちていく過程でどのタイミングでクラッチを合わせるかってことのようだ。
人それぞれ違うかもだけど、自分の場合は今のところそうやってる。『正しい』のか『間違ってる』のかは分らないけど。
Posted at 2025/06/20 08:44:03 | |
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2025年06月12日
『ブレーキペダルに対してアクセルペダルが遠い』とか『アクセルペダルの遊び』とか
『クラッチペダルが操作し辛い』とか、、
確かに運転してみてその通りだと思う。
加えて自分は『アクセルペダルが軽すぎる』と思う。
で、少しいじってみた。
クラッチは踏み込み側のストッパーに3mm厚の板を両面テープで貼った。戻り側もペダル位置で1〜2cm下げたいけど、スイッチとの当たり具合が斜めってしまうためやれてない。
アクセルペダルは市販のペダルカバーを付けて1cmほど近づけ、ゴム管で引き上げて重くした。
かなり操作しやすくなった。
後は、クラッチペダルの上側位置を下げ、アクセルペダルのガタツキとグニャグニャ感を無くして、踏み始めの遊びを減らしたい。
Posted at 2025/06/12 11:50:35 | |
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2025年06月07日
タイトル通りBRZからBRZへ買い替えた。
色は同じ青、ナンバーも同じにした、ただ用途区分のひらがなは異なる。
でも、B型とSTIのD型なので、外装も内装も多少の違いはある。
何よりも、ATとMTという大きな違い。
何がいいたいかと言うと、、妻君には買い替えがバレてない!!
Posted at 2025/06/07 12:33:39 | |
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2025年06月07日
BRZに乗ってる人々はアクセルペダルが軽すぎるって思わないの?
自分には軽すぎて、ブリッピングがやり辛い・うまくいかない。←練習中。『ブワァ〜ん』って踏んで回す感じがつかめない。峠とかサーキットとか走るわけじゃないし、街なかで飛ばすわけじゃないけど、一応マニュアルに乗る者の嗜みとしてできた方がいいかなって思うので、練習を始めた。
ペダルを踏んだとき足にペダルの反発力が伝わってこない、どのくらい踏んだのか掴みにくい。
で、今は応急処置としてペダルの腕をゴム紐で斜め上方へ吊り上げて抵抗を増してる。踏んだ感じが足に伝わって来ていい。ブリッピングがちょいうまくなった(多分)。
Posted at 2025/06/07 12:14:58 | |
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カスタム | 日記
2025年03月31日
下取り車として渡すのに、改造箇所をもとに戻すか?
マルコホーン⇒◯(もどす)
ブレーキホース⇒✕(戻さん)
マスターシリンダーサポート◯
タワーバー前後◯
サスペンション◯
スリットディスク✕
ハブボルト✕ハブナット✕
ホイースペーサー◯
強化スタビ前後◯ショートスタビリンク◯
ステアリングラックブッシュ✕
ステアリングラック取付ロングボルト✕⇒◯
リアメンバーブッシュカラー✕
ドアスタビ◯
GRドアバイザー✕
前後ドラレコ◯
前後ドラレコ(ディーラーオプション)✕⇒◯
ナビ✕ナビ裏配線✕
ETC✕
オートドアミラー✕
LEDバックランプ✕
作業が一番面倒なのは前スタビかな。車体から取り外すのが知恵の輪!
Posted at 2025/03/31 04:02:27 | |
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