2024年04月28日
2月某日の未明、突然現れた目前の障害物!左右に急ハンドル!
『ふぅ〜っ、何とか避けられたぁ。。でっでも、、なんて遅い応答、これスポーツカーだったよね?』
この小さな出来事が始まりでした。何とかハンドルの応答を速くしたい欲望。
速い応答には、
低い車高、固いサス、扁平タイヤ、固いゴムブッシュ類、ステアリング動力系の低遅延、高剛性の下回りと車体などが必要らしい。
で、部品を買ってDIYカスタムを始めた。
前後タワーバー、ドアスタビ、リアメンバーブッシュ用カラー、ステアリングラック用強化ブッシュ+ロングボルト+補強ステー、前後の強化スタビ、、、最後に衝動買いで車高調
部品代は25万円くらいかなあ、、工賃0円は(^o^)
反応時間は半分近くになった感じ。効果的だったのは固いダンパーと10mm強の車高低下かな。もっと固くてもっと下げれば、もっと速くなりそう。
でも、車高調の取り付けが炎天下、疲労で速くしたい欲望が萎んだ。
めでたしめでたし?
Posted at 2024/04/28 10:53:49 | |
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2024年04月02日
ハンドル操作に対する初期の応答性を良くしようとして、タワーバー前後とドアスタビを取り付けた。
結果、車体の剛性が増し初期反応も多少良くなった気はする。でも、、
今朝、走ってみるとコーナリング中で横Gがかかっている最中にRがきつめになり更にハンドルを切り増すと、、、
『ぐ〜んにゃ〜ん』ってな感じにゴムが撓むような感覚があり、遅れ気味に車体がハンドル操作に反応する。
なんじゃコリャ!この遅れ!何とかならないのか!?
切り進めたら、即座にグイッと曲がってほしい。。
どうしたらいいだろう、Geminiに聞いてみようか。。
Posted at 2024/04/02 09:44:49 | |
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ワインディング | 日記
2024年02月22日
2月に3回、日帰りで遠出した。目的地は、
名古屋市昭和区、往復で740km
福井県鯖江市、往復で1060km
岐阜市、往復で830km
95%以上は高速道路を通った。
燃費は16km/l以上(満タン法)
冬タイヤで初めて走ったときは、ズルズルフラフラとても走れるもんじゃなかった。で、販売店に聞いたらXL規格とやらで、空気圧は2.9kg/cm2位とのこと。この空気圧にしたらまあまあ走れた。タイヤは215/45R17 91Q XL
福井県は雪国かと期待(?)してたが、チェーン規制は滋賀県から福井県に入る県境のちょっとだけ。冬タイヤはアスファルトでは滑りやすいし安定性が低いので好きでない。でも仕方ない。今年の冬タイヤの出番は6日の雪と前記一回の越境だけで終わりそう。
Posted at 2024/02/22 12:29:55 | |
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2023年05月29日
初めて山道のワインディングへ行ってみた。
大きなRでなく、かなり小さいRのワインディングで、すれ違いできない狭隘な部分も多く、右にガードレールが迫り左は岩肌なんてとこも。天気は雨。
不満点が少々
・ハンドル操作に対して曲がり始めが遅い(右から左へ1、2秒で切り返すような場面など特に)
・アクセルとブレーキ操作に対しシフトチェンジが遅い、ショックが大きい(AT)
・アクセルペダルが少し遠い
ただし、のんびり走ってれば、上記の不満は全く無し。でも、、ドアスタビライザーでも付けてみるかな、安いし。。
いいかなと思った点
・車体挙動が軽い
・ロールが少ない
・前方視界がいい
Posted at 2023/05/29 13:42:52 | |
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ワインディング | 日記
2023年05月25日
初めて高速走行した。
試乗では5,60km走ったが感じなかったけど、何か路面にピタッとついた感じは弱い。速度は100〜120km/h。エアロは何もついてない。直進時も車線変更でも、加速してても減速時でも、あまり変わりない。C-HRとも比べたら少しいい。昔乗ってた2005年式vitz 1500RSと同じくらい?
、、
燃費の方は期待値より悪くない。14.1km/h(満タン法)だった。外環と東北道が8〜9割で渋滞なし、下道は1〜2割少し渋滞があった。9割以上はエアコンON
GR86用のスポーツバイザーを付けてみようかな、、
Posted at 2023/05/25 11:01:02 | |
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