2016年07月14日
お久しぶりです。
タイトルにそこまで深い意味は無いんですが、最近ちょっと欲しい車が出てきました(中古)。でも、まだ嫁さんには話してません。
で、買い替えを頭の中でシミュレーションしてみるんですが、ちょっと引っかかるところがあるんですよね。
・フィットは4年落ちと比較的新しいが、走行距離が13万キロと過走行のため下取りしてもほとんど価値が無いと思われる。
・現状フィットに不満があるわけでは無く、燃費も良い方だと思う。広さに関しても申し分ないし不具合も今のところ無いし。こうしてみるとフィットは本当に良く出来た車だと思います。
こう考えると今無理して買い替える必要は無いという結論になるんです。
しかしその車は乗ってみたい。結局買い替えの理由はそれだけ^^;
独身なら何の迷いも無く買うんですがね。それでなくてもN-ONEを買ったばかりだし。
まあその車は中古が大量に出回ってるんで今を逃したらっていうこともないのでもうしばらく考えてみます。
とりあえず近いうちに試乗ぐらいはしておこうかと。
現実的には来年の車検時が考え時ですかね?
最後に余談になりますが、こんなのを買いました^^

取り付けはもう少し先?になると思いますが、楽しみです♪
Posted at 2016/07/14 13:58:30 | |
フィット | クルマ
2016年05月24日
こんにちは^^
先日シビックが8回目の車検を迎えました。
そろそろ国から幾らか還元があってもいいんじゃないかと思う今日この頃です。
今回は特に大きな問題は無く、また2年延命できました。
毎度メンテしてくれる弟に感謝です。
で、ついでに地味な部品をいくつか交換しました。
パーツレビューにあげてますのでお時間のある方は見てみてください。
外面は何も変わらないパーツです^^;
しかし純正部品は高いですね~。
今回購入分はこんな感じです。

ハブとハッチダンパーが大きいだけであとはたいした金額ではないんですよね。
まあボルトとかがほとんどだし。
これで金欠です。
まだ税金も払ってないし(>_<)
今後もコツコツと純正パーツを買って綺麗にしていこうと思います。
あとは錆の問題が・・・。
Posted at 2016/05/24 15:35:26 | |
シビック | クルマ
2016年05月03日
先日N-ONEを購入して、そういやこの車試乗もせずに買ったなぁと気づき、これまでの車がどうだったかを振り返ってみました。
1台目:アルトワークス(CR22S 中古 AT)
初めての車ですが、このときは車に全く興味が無かったので父に選んでもらいました。
個人的にはマーチ(K11系)がデザイン的に好みでしたが、普通車であることと価格がまだ高かったので断念しました。
現車は父に見てもらい、試乗もせずに決めた車です。
しかし9ヵ月後あたりから車に興味をもって10ヶ月で手放してしまいました。
2台目:シビックタイプR(EK9 新車 MT)
現在まで保有している愛車です。
当時は中古の値段が新車とあまり変わらないぐらい高かったのもあり新車にしました。
前期は中古車で現物を見てたのですが、後期の試乗車はなくこの車もカタログだけ見て注文しました。
3台目:アルトワークス(CR22S 中古 AT)
まさかのワークス2台目です^^;
シビックを弄っていって乗り心地が悪くなったのもありセカンドカーとして購入。
乗り心地等は分かっていたので迷うことなく決めました。
4台目:エッセ(L235 新車 AT)
ワークスの調子が悪くなってきたところに現れたのがこのエッセでした。ちょうどカスタムが出たときだったと思います。
愛車紹介を見れば分かりますが、このあたりから色々な感覚がおかしくなってきます(笑)
これも試乗せずに購入しました。
5台目:フィット(GE6 新車 CVT)
結婚、嫁さんの妊娠を機にエッセから乗り換えました。
中も広いし燃費も良いしコスパに優れたいい車だとおもいます。
初めて試乗して決めた車です。
6台目:N-ONE(JG1 新車 CVT)
嫁さんの車として購入。
Dラーで見て思った以上に室内が広くてびっくりしました。
他の軽に乗ったことがないので比較は出来ませんが、NAでも良く走ります。エッセに近い感覚です。
これも試乗せずに決めました。
と、これまで6台購入しましたが、試乗して購入してるのは1台だけなんですよね。
もちろんそれぞれの検討時に比較で乗った車はありますが、最終的にはデザイン重視で決めてる傾向があります。
しかしこうしてみると免許を取って18年になりますが、年齢のわりにあまり車を買い替えてないような気がしますね。
Posted at 2016/05/03 14:35:13 | |
雑談 | クルマ
2016年05月02日
先日、4月29日のことですが注文していた車が来ました♪
車はこちら↓

N-ONEです^^
嫁さんの仕事が4月から変わって通勤に車がどうしても必要になり購入しました。
当初はデザインでVWのUP!を購入しようかと思ってDラーにも行き試乗、見積もりも出してもらってたんですが新車だとなかなかいいお値段になるんですよね。
で、中古で検討を始めたんですがこれもそこそこの価格。
デザイン的には僕も嫁さんも気に入っていたんですが、同じ価格ぐらいで新車が買えて維持費が安いことを考えた結果こうなりました。
結果的にホンダ車3台持ちになりました(笑)
グレードはローダウンベーシックっていうもので、一番安いグレードのローダウンバージョンになります。
装備は必要最小限ですが、万が一のこともあるのであんしんパッケージだけ付けました。
嫁さんにばれないように少しずつお洒落な感じにしていければと思います^^
Posted at 2016/05/02 16:14:33 | |
家族の車 | クルマ
2016年03月22日
こんにちは^^
先日書いていた大きなネタですが、こちらになります。

車買っちゃいました♪
詳細は納車後に書きますので、GW前後になるかと思います。
早速ヤフオクなどを見ているんですが、暴走せず買うものは必要最小限にします。
Posted at 2016/03/22 14:14:03 | |
その他 | クルマ