• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年11月26日

マニュアルモードは不要ですか?

マニュアルモードは不要ですか? たまにマニュアル車に乗ると楽しいと感じます!
たとえそれがKトラとかでもです。
操ってる感が良いんですよね、きっと…

最近の車は賢くて、車が勝手に判断して効率良く制御してくれるみたいですが、運転して楽しいかって言うとどうなんでしょう??
もちろんDレンジはそうであって欲しいですけど、思い通りに操れるモードも欲しいです。
(反応が悪いと嫌になりますが…)

自分の場合、GT-8は常にマニュアルモードで、加速時は1.2.3…、減速時は3.2.1…とチョコチョコやってます。下り坂は勿論ですが結構エンブレを使います。

15SR-Aに乗る時は…泣
どうにかしてM6に出来ないかと考えてます。  


ボクシーやステップワゴンはパドルシフトあるのにセレナには無かったり、ヴィッツやフィットにも付いてるのにマーチやノートには付いてない無いですよね~ なんでですかね~ にっさん!

標準車に設定無くても、ライダーやハイパフォ仕様くらいマニュアルモードを設定して欲しいです

オーテックさんお願いします!

この記事は、どう使ってる? ATのマニュアルモード(?o?) <オーテック・るび夫の疑問>について書いています。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/11/26 18:31:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シュアラスターラボ】5月のキャン ...
シュアラスターさん

ウチには、レッドステージ印のルノー ...
P.N.「32乗り」さん

【明日から開催】4/27(土)~4 ...
VALENTIさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2011年11月26日 19:10
MT楽しいですょ~
(笑)
CVTは確かにマニュアルモード無い車ありますね…
(実家のティーダも同じエンジンなので同じくただのCVTです…)
ギヤ比をある程度の間隔で固定してステップ刻むだけなので、そんなに難しいことでは無いと思うんですが、需要無いんでしょうね…
コメントへの返答
2011年11月26日 21:46
家内ものるのでMTって訳にはいかないですが、やっぱりギヤは自分で選んで走りたいです。

CPの設定で如何にでもなると思うのですが…やってくれないので仕方ないですねぇ。
やはり需要でしょうか…
何か流用でも出来ればいいのですが、同じエンジンでM6とか無いので無理ですよね。
2011年11月26日 20:05
Mモードは滅多に使いません
(T∀T)

とゆーか

使う場所がありません←爆

しいて使う場所って言ったら首都高くらいかなぁ
(ー∀ー)
コメントへの返答
2011年11月26日 21:57
やはり普通はそうですよね…

下りでエンブレ効かせたい時位でしょうか!

自分は普通にDレンジは通り過ぎてMです。

だったらMT乗ればって感じですが、家内も稀に乗るし、腰痛の為クラッチ踏めない時もあるので…泣

2011年11月26日 21:20
GT8時もフーガもパドルシフトを楽しんでいます。

内のトラックはクラッチフリーと言うマニュアル車ですが、少し力がありません。

やはり、マニュアルの方がいいね。
コメントへの返答
2011年11月26日 22:07
お~ 自分以外にも使う方が居られた!
 
需要無くても取りあえず付けておいて欲しいですよね!
合っても使わないのは別に困りませんが、使いたくても無いとどうにもなりませんからね~

そう言えばバスの運ちゃんが言ったました。
クラッチ踏まなくて良いみたいな事を…
2011年11月27日 20:20
こんばんは。

マニュアルモード一時は欲しいと思いましたが

前車ER34時も有りましたが使ったには最初だけだったんで要らんかなって思ってます

それより本物のMTが欲しいです(苦笑)
コメントへの返答
2011年11月28日 15:52
こんにちは。

自分も34が出た頃試乗して、シフトダウンした時、シフトインジケーターの数字は変わるのにギヤが変わらないのが不満に思いました。スイッチ操作するだけなので反応が遅く感じるのだと思うんですが…。

CVTだと素早いので良いと思うんですが、まぁ本物には敵わないですよね(笑
2011年11月28日 9:56
トラックバックありがとうございました。
完全オートと、マニュアルを、時と場合に応じて使い分けられるのが一番よさそうですね。
コメントへの返答
2011年11月28日 16:21
マニュアルモードって、結局マニュアル風なだけなので不要って思われるんでしょうかね?ダイレクト感とか…

朝の某番組で缶ビールの125ccは必要か?というアンケートで、不要との回答が多数だったんですが、ビールメーカーは少しでも需要があるなら製造しますと…!
是非マニュアルモードも…笑
2011年11月28日 10:52
坂道や峠、他の車と連なって走る時はマニュアルモードにしてますが、

MTを乗ってきた者としては いらない設定かと・・・

何といっても シフトチェンジした時に車の変化が感じられない事。
あ、加速しだしなとか回転数上がったのはわかるものの
やはりMT車と違って変速がのんびりしすぎて 面白さがないですね。

飛ばす時の1速→3速→5速と引っ張れないし、
シフトチェンジが早すぎたり、遅すぎたりした時の車の反応がないので
面白みがない。

それより一昔前みたいに始めから同じ車でもMT車かAT車どちらか選択できるようにしてほしいです。
コメントへの返答
2011年11月28日 17:08
自分も昔はMTに乗ってましたが、スコスコ気持ちよく決まるミッションは楽しいですよね!
自分が乗ってたS13は2速がゴリっていう感じで入り難く、そこが気に入らなかったのを思い出します。


家内も乗るので楽チンなDレンジも必要ですが、お父さんはMTにも乗りたいんですよね~笑

そこでマニュアルモードとなる訳ですが、皆さん不要と言われる方が多いですよね(泣
やっぱり面白さが無いからですよね!?
マニュアルモードより本物のMTを!っていう意見はよく聞くので、マニュアルモードがMTみたいに出来れば…

マニュアルミッションベースでAT化してくれれば…


2011年11月28日 18:56
こんばんは。

普段MT車乗りなので、マニュアルモード付きAT車に乗ると(特にエンジンブレーキを効かせたいときは)積極的にマニュアルモード使いますし、そうじゃない普通のAT車やCVT車に乗る時もOD解除したりレンジ変えたりしてます(笑)
コメントへの返答
2011年11月29日 11:31
こんにちわ

ですよね~
ギヤは自分で変えたいですもんね。
会社のクルマ乗った時とかマニュアルモード無くてもやってます。
コラムシフトはやり難いんですよね
15SR-AはSモードと2段しかなくて物足りないです

プロフィール

運転するのも好きですが、弄るのも好きです 無駄に時間をかけ、写真を撮ったりしながらのんびりと弄るのが大好きです 文章は苦手、説明も下手な自信...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リンク ・ 辞書(≒出雲弁+α+β…あいうえお順) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/12 05:28:11
オフ会 
カテゴリ:オフ会 by nobo_23
2013/10/28 20:52:38
 

愛車一覧

日産 スカイライン V36 (日産 スカイライン)
V35 GT-8から乗り換えました。 ぼちぼち弄っていこうと思います。
日産 デイズ 日産 デイズ
その1  ハイウェイスターG ターボ プロパイロットエディション(CVT_0.66) こ ...
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
普段乗ってるのは別人です 見かけてもそっとしておいて下さい
日産 デイズルークス 日産 デイズルークス
通勤用です 普段乗ってるのは別人なので、見かけてもそっとしといて下さい
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation