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イイね!
2016年12月24日

粗い面と確認

粗い面と確認 今年の事は今年のうちに!

車検前にちょっとだけ車高を上げようと思いタイヤを外しました。
リアの方が減るイメージがあったんですが、予想以上にフロントの内側が減っていてビックリしました。
(6月に外した時は減ってなかったような気が…!?)
キャンバーが2怒弱(リヤは2怒半位)寝ているし、ステアリングも切るので当たり前かも?と思いながら約5㎜ほど車高を上げて甥っ子車検。


車検は無事通過し…

ましたが!

フロントのサイドスリップがインの5(5までOKらしい?)なんだとか!!

それって凄くインって事かいな?

8月にアライメント調整してますが、普通に走るだけでも狂うでしょうし、車高も約5㎜上げたので多少は狂ってるとは思います…

が!

そこまでとは予想してませんでした!


言われて見れば思い当たる事もありますた
駐車の時とか多めにステアリング切った時の感じなど…



なので、車高を元に戻した後、再度アライメントを確認し調整してもらいました!

調整前のフロントのトーはインの4.9㎜!(調整後はイン1.2㎜)
サイドスリップと相関取れてる!(当たり前?)


けっこう狂うもんなですね~~~~?











なので、こんな物を作ってみました。
プロの調整を疑っている訳では有りませんヨ


昔、なんちゃってトー測定セットや、なんちゃってキャンバー測定器を作った事がありますが、測るまでが面倒だったので、今回大幅に改良してみました




リムに当て




前側に長い棒を置いて印を付けて




その棒を後ろ側に置いて差を確認

なるべく離れた位置で測った方が差が分りやすい?と思い、ホイールの中心から前後にそれぞれ500㎜の位置で測ります
計算もし易いし!

前後の差は1、5㎜でした

正確には測れませんがある程度の確認は出来るはずです!多分


因みにサイドスリップをもう一回見てもらったらインの2くらい(ちょっよ前のことで忘れました)でした。

まあまあ合ってるんじゃないかと思います


ついでに



キャンバーも測れます!


最後に



コンパクトに?にして収納



アライメント調整って昔より測定の準備が簡単になったし精度も上がっているっぽいですが、
もしももしももしも何かが少しズレてたりしたら…(笑)
精度が良い ⇒ 信用しちゃってるので ⇒ あれ?って少し思っても疑わない ⇒ ? ⇒ !





これで次回からアライメント調整後に本当に合ってるかを確認出来ます
確認が合ってるかは微妙ですが…(笑)

信用しない訳ではありません!

確認のためです!
ブログ一覧 | V36 | 日記
Posted at 2016/12/30 21:00:33

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この記事へのコメント

2016年12月30日 21:15
………………
ししょう………………(驚)
さすがっっっ!

トーインは!(サイドスリップ)インの5位……?と言う事は、内減りを打ち消す?(笑)方にいってますから!
完全にキャンバー角の不良ですね!

キャンバー少し(1度までいかない位)戻した方が…………(笑)

しかし師匠!そんな物を作っていたとは!
流石!(笑)
コメントへの返答
2016年12月30日 21:29
イン過ぎて内側が減ってる訳ではないんですね?
むしろもっと付けた方が?笑

キャンバーは起きるものなら起こしたいところですが、車高を変えずにお金も掛けずに起こす方法無いですかね~

一番気になったのは…
内べりよりも凄くインだった事の方が気になっちゃったりしまして!!
2017年1月12日 17:31
遅レス、すいません。
本年も宜しくお願いしま~す!

アライメント調整ですが、何年か前にしましたが、
今も大きく狂っていないと思います。
(変磨耗も無いし、ハンドルセンターも出てるし)
なので、そんなに大きくズレる事は・・・

キャンバーですが、36クーペかZ34用にすると
若干でも起きるかもですね。
某・ブログで36セダン用を36クーペに装着したら
更に寝たとか。実験はしてませんが(笑



コメントへの返答
2017年1月15日 22:32
今年もよろしくお願いします

車高も弄ってるので多少の狂いはあるとはおもいますが…
予想以上でした。
というか!
予想してませんですた(笑
今後様子見ます

キャンバーはリヤを少し起こしたいところですが、はみちんしたら困るのでちんちょうに検討してみたいと思います(笑



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「[整備] #スカイライン フロントパイプ交換(ニスモ⇒フジツボ) https://minkara.carview.co.jp/userid/351498/car/1851330/8249466/note.aspx
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