随分更新をさぼっていましたが、それには訳がありました。
今年の2月に突発的なエンジントラブルが発生。。。どうせプラグ不良でしょと、たかを括っていたらなんとインジェクション・ユニットの交換という。。。こないだタイヤ(&ホイール)交換して車検も受けたばっかりなのに「なんでやねん」。
なんだかなー、ただでさえ高い修理費が円安もあって部品代も上がってるし。しかし、問題はここからなのであった。。。
実は2月からひと月かけてフィアット/アルファロメオの部品工場が千葉(だっけ)から静岡に移転という非常に困った状況になっており「部品をオーダーしてもいつ届くかわからない...」だって。国産メーカーだったら社会問題化するな、これ。
まあ、しょうがないので代車を手配してもらうのだが、チャイルドシートの関係もあってこれまた1ヶ月待ちだって。。まあ、車なくてもなんとかなる生活圏だけど、こりゃ全国でクレームが殺到してそう...
そして待つことひと月、濃緑のフィアット500X(これ見かけは500風だが、中身はジープ・レネゲードの兄弟車)がやって来た。
サイズ感はジュリエッタとほぼ同じ、違うのは車高ゆえの視線が高いこと、そして大人しめのドライブフィール。ボタン式サイドブレーキは慣れないけど、他の操作性は当然ながらジュリエッタと近いので大きな違和感なく乗れていたのだが、ひと月もしないうちにバッテリー関係のリコールが出て選手交代という。。。
代わりに来たのは赤いパンダ。
またえらくカワイイのが来たんだが、後席にチャイルドシートがちゃんと収まるし、2気筒ながらキビキビ走る。でもやっぱりちょっと狭いな。。。少し遠出の時は非力な面も感じるし、ナビどころかスマホも繋げないのでGWはキビシイか。。。修理待つこと2ヶ月半、ディーラーへの状況確認の電話口でそれを漏らしたら、代車を前に戻せるとのこと。
そんな訳で今度は真っ赤な500X SPORTでGWを過ごすことに。
前回とはグレード(足回り)が違うので、視線がわずかに低く(でも印象は結構変わる)ドライブフィールも少しタイト、ほぼ同スペックのジュリエッタのマルチエアに近い印象。暫くコレでもいいな。。。と思った矢先、ディーラーから電話。めでたくジュリエッタQVが戻ってきました。
やっぱり慣れた愛車が一番ですね。なんだかんだで気に入っているし。エンジン周りの交換なので長距離テストも済んでおり、しばらくは安心か。今後の課題は純正のまま手付かずのバッテリーかな(これも突発的にいかれるらしいので)。
それにしても3ヶ月修理待ちなんて普通あり得ないのだが(汗)、代わりにフィアットグループの乗り比べができたので良しとするか。。。
Posted at 2023/05/13 19:45:41 | |
トラックバック(0) | 日記