• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たにざわの愛車 [スズキ スイフトスポーツ]

整備手帳

作業日:2024年3月28日

ZC31S スイフトスポーツ ハブボルト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日サーキット走行でハブボルトを思いっきりカジってしまいました。
本来ZC31Sのフロントハブボルトは交換する際ハブの分解が必要です。
しかし今回は車載状態でハブボルトを交換してみました。
まずキャリパー、キャリパーキャリア、ローターを外します。
2
(作業時の写真少なくて拾い画多めです)
ZC31Sの場合、赤丸で囲んだ部分がボルトのつけ外しの際干渉します。
抜く際は抜き方は他の車と一緒なのでハンマーやタイロッドエンドプーラー等でどつきます。
3
スプラインがある程度出たら傘の部分をグラインダーで切断すると車体から分離できます。
4
図はハブボルトを傘側から見た正面図です。
外の円は傘の外周、内の円はスプラインの外周です。
外の傘の部分を赤線のようにスプラインに当たらないように切断し、傘をアルファベットのDの形状にします。
切断した際に出るバリはきれいに取り除いておきましょう。
5
ココが今回の肝、ナックルとバックプレートの切削です。
削り方が悪く、なおかつ不要な部分まで削ってますが、純正ボルトの場合は赤線付近までボルトの傘の干渉する部分だけ削ればOKです。
深さは約3mm程度といったところでしょうか。
(ベルト)サンダーかリューターがあれば楽にできると思います。
裏からボルトが無理なく入れば切削は終了です。
6
あとは他車種同様、ワッシャーをかませてから不要なナットで圧入すれば作業は完了です。
切削した部分にはシャシーブラック等を吹いて防錆処理しておきましょう。
7
今回画像が少なかったのでまた交換する機会があれば記事を改訂しようと思います。
真似されるかたは自己責任でお願いします。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

夏足への衣替え2024

難易度:

スイスポ、夏タイヤになったってよ。

難易度:

ローダウン&タイヤホイール交換

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

2024年夏タイヤ交換

難易度:

タイヤローテーション(2回目)&ホイールハウス内徹底洗浄

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #スイフトスポーツ ZC31S スイフトスポーツ ハブボルト交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/3518242/car/3393680/7728236/note.aspx
何シテル?   03/28 17:55
たにざわです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

BRIDE VIOSⅢ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/16 01:16:05

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2021/12/2~ 人生初の愛車です🚗 ぼちぼち弄っていこうと思います! 仕様 ・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation