• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はまやん S660のブログ一覧

2025年08月02日 イイね!

サスペンション交換に便利なSST

サスペンション交換に便利なSSTサスペンション交換に便利なSSTを紹介します。

KTC ベルトテンショナーレンチ用ソケット


TONE オフセットめがねアダプター


合体するとこうなります。
KTCのソケットには脱落防止のCリングが付いているので簡単には外れません。
KTCとTONEのコラボです。


トルクレンチに付けて使います。
長さが延長されるので、比率で締め付けトルクを計算して求めます。


サスペンションのアッパーマウントのトップナットの締め付けに便利です。
ダンパーシャフトの六角を避けてくれるので、共回りしてしまうダンパーシャフトを押さえてトルクをかけることが出来ます。

また、少しオフセットするので、深い位置にあるナットの場合でも締めることが出来ます。
Posted at 2025/08/02 21:59:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月01日 イイね!

S660のサスペンション買いました

S660のサスペンション買いましたSHOWA TUNING EVOLUTIONにしました。

リコールの件もあり、そろそろサスペンションを交換したいと思っていたので、夏ボーナスで買いました。

純正ショック一式はスペアとして保存しておく予定です。

リフレッシュも兼ねてアッパーマウントなどは全て新品にする予定で純正部品を注文してあるんですが、リコールの影響か納期が7月中旬頃と言われ、気長に待ってます。
Posted at 2025/07/01 18:02:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月21日 イイね!

S660のサスペンション選び

S660のサスペンション選び最近S660のサスペンションを交換したいと思い始め、色々調べています。

街乗りの割合が多く、また冬は雪道を走るので、メンテナンスなどのことも考えて純正形状サスペンションで車高の下がらないものが条件です。

とはいえ、サーキット走行も楽しみたいのでサスペンションを交換したいというわけです。


社外品の純正形状サスペンションは、現在4種類販売されています。

それぞれのサスペンションの公表されているデータを比較すると、

純正サスペンション
スプリングレート:F : 20.2N/mm、R : 27.4N/mm
減衰力:固定

モデューロ ホンダアクセス用品
スプリングレート:非公表
減衰力:固定 モデューロX 純正ショックの5段階目と同等の減衰力

無限 スポーツサスペンション
スプリングレート:F : 23.2N/mm、R : 30.4N/mm
減衰力:固定 F : 101/178、R : 102/136 (純正比 (伸び/圧縮) %

SHOWA TUNING EVOLUTION
スプリングレート:F : 23.0N/mm、R : 34.5N/mm
減衰力:周波数応答式減衰力調整構造
構成:アッパーマウントレスキット

KYB Extage
スプリングレート:22.6N/mm、30.3N/mm
減衰力:32段調整式
車高:F : -11mm、R : -14mm
構成:アッパーマウントレスキット

純正サス、モデューロ、無限、ショーワチューニングは、ショーワ製です。

アッパーマウントまで全て組み付け済で、そのまま取り付けられるのがモデューロと無限。
アッパーマウント無しで、減衰力可変機構がありながらも価格は抑えられているショーワとKYB。

価格はどれも定価が14万前後(無限は21万)。

モデューロX用のサスペンションが購入出来ればそれでもいいと思ったんですが、特別仕様車などの部品は注文に車検証などが必要で、出荷制限などがされるそうで、残念ながら候補から外れました。

どのサスペンションにしようか悩みます。
Posted at 2025/06/02 22:32:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月21日 イイね!

S660のシート選び

S660のシート選びS660のシート選びをする際の経緯をブログに残したいと思います。

交換する経緯ですが、街乗り8割、サーキット2割くらいの使用率で、たまにしかサーキットでは使ってはいないものの、サーキット走行時の体の動きをもう少し抑えたいという思いから交換を考えました。
また、良くも悪くもフルバケの使用感がどういったものか経験してみたかったという興味本意もあり、導入を決めました。

シートを交換するにあたって、悩んだポイントが3点ほどあります。
・フルバケかセミバケか
・メーカー
・モデル


・フルバケかセミバケか
まずフルバケかセミバケの選択肢があり悩みましたが、ここは車内が狭くほとんどリクライニング出来ないのでフルバケにしました。
ただ、フルバケはサイドサポートが高いモデルも多いので、そういったシートはホールド性は良いですが、確実に乗り降りがしにくくなります。
用途に応じて選択するのがいいと思います。


・メーカー
次にメーカーですが、装着した状態で車検に適合することが絶対条件にあったので、調べたところ該当するのがRECARO、BRIDE、ESQUELETOの3メーカーでした。
シートとシートレールが同一メーカーであれば、保安基準に適合することを証明する書類が発行出来るようです。

各メーカーの特徴を個人的にまとめると、
RECARO
圧倒的な知名度。
ただ、S660に対応するシートは少ないのが残念。

BRIDE
LOW MAXシステム搭載で、狭い車内でもコンパクトに収まる。
シートに関する小物が充実しているので、色々カスタマイズ出来る。

ESQUELETO
ほぼS660専用設計で、干渉なく取り付けられ、セミオーダーなので表皮の材質などがカスタマイズ出来る。
また、表皮が破れてもメーカーで張り替えのメニューが選べる。
試座出来る店舗が少ない。

各メーカー特徴や良さがありますが、自分に合っていたのはBRIDEだと思ったので、BRIDEのフルバケにしました。

BRIDEのシートはLOW MAXシステムという独自の技術で、シート座面が床面に限りなく近く低く出来るという点と、ステアリングのセンターにシート位置が取り付けられるというメリットがあります。
S660の純正シートの場合、良く見るとシート自体が左右非対称の作りになっていて、センターに合うようになっているんですが、社外のシートの場合は車種専用設計にはなっていないので、シートとステアリングの中心が若干オフセットしてしまうそうです。
そこをBRIDEはシートレールでオフセットゼロに近付けるので、違和感がなく運転が出来ます。


・モデル
S660は2シーターの軽自動車ということもあり、車内がとても狭いため、車内に収まるシートが限られます。

今回選んだモデルはBRIDE VIOSⅢです。

理由としては、見た目が好みだったことと、メーカーの公開する寸法の図を見た時にA.I.R.と寸法が同じだったので、載るのではと思い、このシートにしました。
ちなみにXERO VSは座ってみて窮屈に感じたので諦めました。

シートのレビューはパーツレビューでしているので、良ければそちらも見てみて下さい。

いざ購入したいシートが決まりましたが、VIOSⅢは生産終了モデルのため、シートは中古しかありません。
また、座ってみて微妙という可能性もあるので、近場で売りに出ているシートを探し、試座してから購入したいと考えました。

そして、座ってみた感じも問題なかったので、そのまま購入して持ち帰りました。
意外にも車に乗せて帰ることが出来ました。

購入を検討してから、実際に購入して取り付けるまでに約半年かかりました。
フルバケにする必要があるのかという葛藤と、どのシートにしようかと非常に悩みました。

そして、いよいよ取り付けて走行すると、街乗りでの運転がとても快適で驚きました。
サーキットは勿論、山道などでも体(特に腰や肩)がホールドされて運転しやすいです。
乗り降りが大変なのは覚悟していたことだったのでしょうがないですが、一度乗り込んでしまえば快適です。

シート選びで重要なのは体にフィットするかと、乗っていて疲れないかですね。
取り付けるポジションがベストポジションに調整出来たので、長距離でのドライブも疲れず快適です。

また、思惑どおり車内への干渉はほぼ無く(ドアと薄く触れる程度の干渉)、問題なく取り付け出来ました。

フルバケを購入する前は、もしかしたら付けたことを後悔してしまうのではと、少し不安もありましたが、いざ取り付けるともっと早く付けても良かったなと思えるものでした。
ただ、乗り降りなど不便になる点もあるので、人によってはそれが苦痛に感じるかもしれませんので、シート選びは用途に合わせて慎重に。

もし参考になれば幸いです。
Posted at 2025/05/21 17:06:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年08月07日 イイね!

楽しい車です

趣味で持つ車として最高だと思います
Posted at 2024/08/07 07:30:33 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「いつの間にか総走行距離が6万km超えました」
何シテル?   05/04 17:36
はまやんです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

S660との付き合いかた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/16 08:12:10
リアハブベアリングDIY交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/18 19:05:26
ボルクレーシングTE-37 ソニックに履き替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/05 19:13:53

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
少しずつカスタムしながら乗ってます。 日本全国色々な所に行ったり、スキーをしに雪道を走っ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation