• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

新☆サビ抜き鉄火のブログ一覧

2026年06月25日 イイね!

キミとは既に赤い糸で……結ばれていたんだね

キミとは既に赤い糸で……結ばれていたんだね2019年の写真が……

 あの頃振り返ってみるのも楽しい😀




Volkswagenからビートルが消える‼️……初めての外車は

親戚の方が乗っていた……ワーゲンでした

相当昔の、記憶です😆……カーステがカセット📼の頃で

乗用車に三角窓が……あった頃です♪……

そんな私の軌跡に一つの歴史を刻みたく
ゴルフ7R😔を下取りに出して買ってしまった

ビートルRラインの2.0リッターモデルでした

写真映え最高‼️……ただこの頃は走りに振ったドライブスタイルだった為……

オフ会で長野の杖突峠をゴルフRの後ろを走った時のビートルは😩……

この時やはり……売却を決意……わずか‼️
半年で売却……すいません

悪い車じゃ無いのに……街中の景色を眺めながらのドライブは最高でした、でも自分のドライブスタイルじゃなかっただけです🙇‍♂️

その後3年……車から離れる病に

ハレて☺️……あの時乗りたかったゴルフR





でもね……この車買った裏には諦めた車もあったんです……病棟のベットで

夢に描いていた……車は……これじゃ無い‼️

せっかく乗りたかった車を買っていながら……何言ってるんでしょうか❓

ビートルに乗っていた頃‼️……赤い糸が私を導いてくれていたと思います。

2019年に既に同じディーラーへ通っていたことを忘れておりました。














ラングラーが初めて4WDオートが採用され
 街中のドライブでも4WDが選ぶ事が出来るようになったのが魅力で

時間かかったけど……

今……手にした自分は……そしてこの先も赤い糸で結ばれた車は有るのでしょうか❓

無いと思う🫡……生死を彷徨い、自分の生き方が180度変わり、本当に大切な物とは何かを教えてくれた3年間でしたから☺️

そして今をラングラーで楽しんで行きたいと思います♪











 皆さんにはそんな運命の車は有りますか☺️ 
Posted at 2026/06/25 07:13:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月12日 イイね!

石畳から始まる誘惑の散歩へ

石畳から始まる誘惑の散歩へ


昨夜、雨降ったらしく……ルビコンのボンネットはしっかり水玉が沢山載っておりました☺️

そんな今朝は、午後からの雨の予報を疑いたくなるの様な……爽やかな朝で




もちろんですが……ルーフ外してのルーティンを




いつもの癒しスポットです😊……爽やかな朝を独り満喫出来る贅沢なひと時です♪

CMでお馴染みの…スカッと爽やか、コカコーラ

「スカッとさわやか」は、昭和37(1962)年
10月から流れ始めたCMソングからの流行語で

前年の貿易自由化で大量に輸入され始めたコカ・コーラは、当初は「仁丹臭い」「酔っ払う」などの酷評もあったが、
 
このキャンペーンによって国産のラムネを駆逐、若い男性を中心に一気に人気商品へ

そんな歴史ある……飲み物なんですね……🫡

コーラお供に、お決まりのパワースポットへ



ルーフ外してのドライブは厚手のパーカー着て丁度良いくらいでした。





参道へ日常から聖域へ心身を切り替える
 
 聖域へ私の家からもドライブには丁度良い距離の場所ですが……

一歩入ると凛とした空気感が伝わって来ます。




いつもの御神木にパワーいただき……
 
 今日1日の充実した時間を大切に使える様
ここへ来るのが楽しみなんです😌

それでは……いつものカフェへ

         ……では行く👉




本日は、濃厚バニラ一択です♪……
 カフェの奥様との意外な接点を見つけた本日

もしかしたら、以前に知らず知らずのうちに顔合わせていたり、街の中ですれ違っていたりしたかも知れません😮

何か不思議な感じでした😊

ソフトクリーム食べ、楽しいひと時を過ごして

タイヤ交換してから、100㎞走ったのでタイヤ交換した店舗へ

10分程で点検終わり……せっかくの仕事無い日なので……タイヤ交換してから舗装路は走って評価の高いタイヤ

じゃあ〜林道の様な砂利道に起伏のある道での感触はどうなの❓って……




なんか……天気怪しいな……😖
コンビニでルーフ装着していざ‼️





ハニワ⁉️……に見送られ、もう間も無く……




林道の、入り口へ……来ました

 雷⚡︎……鳴り始めちゃって……写真では伝わらないけど、薄暗く怖い感じの林道ドライブです




今回は左側からの枝パンチが🤛激しく……
もう……ドア傷だらけです😭




カメラ良く撮れてますが……こんなに明るくは無い林道で……

この後カーブ差し掛かった所で……
 
  大変びっくり‼️‼️する出来事が……

いきなりですが……👀👀👀突然の人が現れて

本当に心臓止まるかと思ったくらいびっくり‼️

ここの林道確かにハイキングコースにもなっておりますが、
 
 しかしこんな雷なっており、いつ雨が降り始めてもおかしく無いのに

突然人と遭遇したら…そりゃ〜驚きますでしょう

たぶん🤔脇へ入り用を足していたんだと思います😖





砂利の林道での感想ですが……しっかり路面の感触は伝えてくれる優れたタイヤです♪

舗装路で静かで、乗り心地良いから……こんな砂利道じゃ…頼りない感触にグリップなのかなって……




それと……タイヤの間に小石が挟まるのが殆ど無く、挟まったとしても

直ぐに石はタイヤか取れるみたいで

 以前のMTタイヤみたいにいつまでも挟まっていないです。




途中、ルビコン停めて……遠く……それは我が家のある方向……凄い雨雲が……

すごい、雨降ったらしいです☔




全てのセンサーを復旧させて

 どういうわけか⁉️……ラングラー有る有る

オフロード走行すると、ブラインドスポットモニターが警告⚠️出る……🤣

まぁ〜狭い道を走れば、葉っぱやら、枝やらで

ピーピー鳴りっぱなしですから、初めから林道入る時は機能カットしちゃってます。




結構汚しました……どうせ、また来週月曜日
雨らしいので……

そのまま洗い流してくれると思うので





本日のお一人様反省会を……


では、また……

Posted at 2026/06/12 21:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月05日 イイね!

梅雨入り前に、心の片づけを……

梅雨入り前に、心の片づけを……はい……最近はゆっくりしてます♪

これから、嫁がネット注文やら配送と忙しくなる為に……🤣

出来の悪い夫は、自分の仕事そっちのけで、お手伝い🫡

そんな今日は朝も気持ち良く、湿気も少なく

ルーフ外してのルーティンを、いつもより時間かけて……😅

一箇所の時間を長く居るだけですけど……





のんびり……コーヒータイムです♪この景色見ながらのコーヒーは最高‼️‼️

何するわけじゃ無いけど、贅沢な時間を自分で使えるこそ、何よりも贅沢な事だと

癒しスポットから……いつものパワースポット迄の道のりも、ルーフ外してのドライブは特別な時間になります




いつも、いつもたくさんのお願いを聞いてくれるパワースポットです♪

御神木に抱きつきパワーたくさん頂き、御神水を頂きカフェへ行くのが

最近のルーティンになりました♪

カフェの奥様とは
娘さんが、ラングラーオーナーからのつながりで良く顔出すようになりました☺️

途中雲行き怪しく、やや涼しく雨降らない事祈りながら🙏




茨城県産のメロンを使った
   ソフトクリームです☺️……旨いです

のんびり会話楽しみ、色々と今日は質問攻めにされまして……私のプライベートを丸裸にされた状態です🫢


先日の山梨オフ以来、洗車しっかりしてなかったような……❓🤔


はい……いつものコスモさんの洗車機へ投入です





念入りに……今日はシャンプー洗車➕泡ジェット更に、タイヤ洗浄、下回り洗浄を

これだけ追加しても、1,300円です♪
 しかもほぼ洗い残し無し‼️





最近の洗車機の賢さには脱帽です🙇‍♂️




綺麗に見えるのですが……車検前に既にボディーは引っ掻きキズだらけです……😔

林道で枝パンチを受ければ当たり前ですけど
何故か……ルビコンは新車時でも躊躇いもなく

林道へ入っていけるんですよね🤭
枝パンチ気にしてコース外して谷底落ちたら……

必然とどちらを優先するか、わかるでしょ😊

午後は、ちょっと嫁の仕事手伝いしながらの………YouTubeで色々林道の予習を……😁


7月にまた……計画あるので😊

倉庫から帰宅途中嫁を拾い……夕飯は❓……
私がどうしても、肉食いたかったので

しゃぶ葉で……たらふく食べました





ゴチでした……🙇‍♂️

今年は梅雨入り早そうなので、偏頭痛が頻繁に出ない今のうちに

ルーフ外してのルーティンを楽しませて頂きました。
Posted at 2026/06/05 23:54:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月04日 イイね!

双子?……情報求める😔

双子?……情報求める😔さぁ〜タイヤ、ホイールをどれにって‼️

アメリカンインテークさんの
サイト覗いて妄想に浸っております。





前日のオフ会でも、数人の方がこのホイールを色は違えど履かせており

カスタムって言えばFUEL OFFROAD (フューエルオフロード)のホイール

私も……良いなぁ〜って思っていたのです

大径タイヤにバッチリ似合っておりました。

そんな時に、同じアメリカンインテークさんのサイトで、偶然にも

他のメーカーのホイールを……

サイズで検索かけたら🔍




えっ‼️‼️……😮

じっくり見れば若干の違えは、有れど……

パッと見……ほぼ同じにしか見えない私

他の人はどう見るのでしょうかね❓👀👀👀

ラングラー装着サイズも同じ、色も似ているラインナップ😅

Lock Off Road Wheels (ロックオフロード) ホイールです

ただ値段が……両社との開きは10,000円もの差があり、こちらの方が安いんです

見た目変わらなければ……安い方でも良いかなって……ただ、このホイールの情報が全く出て来ず

どなたか……情報頼む🙏……

 FUEL OFFROAD かKMCで検討していた所思わぬ刺客が出て来てしまいました😅










Posted at 2026/06/04 06:57:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月02日 イイね!

履き替えました

履き替えましたルビコン純正装着 BFGoodrich MT KO2

からGRANDTREK R/T01へ

サイズは、285/70R 17です




納車から29,000キロ超えでの交換です……

MTタイヤあるあるで、ブロックの段減りが出始めてから……




タイヤ購入を検討していた時

冷やかし半分で見積り取ったら😮驚きのパーゲンプライス‼️

迷う事なく購入を決意致しました。
来年カスタムが決まっているから、それまでの継なぎ的な位置付けで

注文から三日で店舗へ届きましたが、私の予定が合わず晴れて昨日6月1日に交換となりました




外したタイヤを持たせて貰ったのですが……重さに驚き‼️‼️

後ろに背負ってるタイヤ外したらさぞかし
また、運転感覚変わるんだろうな……って

5本交換でカスタム検討しているけど……この重さ知ったら、交換なんて私無理と判断

4本でタイヤレス仕様でも良いかもしれないと




MTとATの間のRTタイヤです

店舗内の駐車スペースからタイヤ1転がしで違いを感じた

先ず静か‼️…今までゴツゴツとタイヤブロックを地に接地させて転がしていた感じでしたから余計に静かです。

便所サンダルみたいにパタパタと煩い接地音から





スニーカーへ履き替えた感覚です♪







あまりの静かさとタイヤのブロックの抵抗が無い感じで、運転眠くなる‼️……実際眠気襲って来ました





コーナーリングでも、ステアリング操舵の遅れもなく舵を切れば素直に向きを変えてくれます

エンジンの音が聞こえる様になりました☺️

アクセル離し燃費を表示するグラフバーが早く動く


ただ……今回のタイヤはLT規格タイヤでは無いので、BFの硬いサイドウォールの剛性感は薄く

重たいルビコンを街の流れのスピードに乗せて
コーナーを出ると後からお釣りが来ます

コーナーで荷重がかかりステアリングが戻るとよっこらしょと振られる

タイヤ重量も軽くなってサスペンションの動きも良くなったのは良いが……結構左右に揺すられるようになりました……😅


でも、それを差し引いても街乗り9のたまに林道やオフロードコースの使い方の私には

良い選択だったと思ってます👍

何よりも、ヨコハマタイヤさんと同じサイズタイヤ規格が違えど、ライバル意識しているみたく、見積もりの時に他検討されましたか❓って聞かれまして

ヨコハマのXーATを検討している事伝えたらパソコンでネット価格を調べたらしく

少しでも店舗売り上げに繋がるお客様を逃さない頑張りが高評価でした‼️

取り付け、廃タイヤ込みでの価格がネットより安かったです☺️






 
Posted at 2026/06/02 06:56:11 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「おはようございます。台風心配です休むと決め店内へ水の侵入だけは避けたく砂防を置いてきました。今朝の気温20℃太陽ないせいか、少し寒さ感じます😔歳とともに血の巡りも悪くなり、寒さに敏感になっております。今朝の癒しスポット周辺は濃霧でライト点灯しないドライバーアホでしょ😖」
何シテル?   06/26 06:28
新サビ抜き鉄火です。よろしくお願いします。 ゴルフ7Rから始まり、ビートル2.0Rライン、ゴルフハイラインと乗り継ぎどうしても乗りたかった7.5Rをハイエース、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1 23 4 56
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

今更ですが、スペアタイヤホイール装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/06/02 06:02:47
Meet through Wrangler(食事編) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/28 16:52:25
燃料系添加剤の使い方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/21 07:37:15

愛車一覧

ジープ ラングラー ジープ ラングラー
罪な車です……7ヶ月で15,000キロですよ 車検時は10万キロ見えてしまいました……
三菱 パジェロ 不正隠蔽の出来悪Dラーに営業マン (三菱 パジェロ)
就職して……ストレス解消法の為に遠出をしたいから始まり クリスマス12月25日に納車さ ...
日産 テラノレグラス 日産 テラノレグラス
雪の温泉行きたい……雪道安心して走れレジャーに買い物に使える車と思い妹と折半で購入したS ...
ダイハツ YRV ダイハツ YRV
もう最悪な愛車履歴です…… お金貯めたく買ったのに……当時郷ひろみのGoGoの言葉に騙 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation