• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

つな缶のブログ一覧

2012年10月11日 イイね!

ちょいとエンジンルーム内から手直し

ちょいとエンジンルーム内から手直し今週中にエンジン換装終わらせようと思ってましたが、確実に来週以降に成る事決定。
買ったフライホイール来ないんですよ。
今日連絡が有って忙しいから土曜日に発送すると・・・・。
困ったorz。

ミッションは現在ファイナル交換中。
ベアリング頼み忘れて今日部品が入ってくる。

そしてエンジンも降ろしたので、ラジエーターの取り付け部を手直ししました。
ドリルで穴開けてネジを追加。これで大丈夫だろう。
ついでにバルクヘッド側のエンジンマウントを強化品に交換。

あとは触媒をスポーツ触媒に交換して、
ドラシャもグリス打ち変えじゃなくて完全にばらしてOH。
ブーツも交換しなきゃ。

インテと黒子さんのエンジン降ろしたのでガレージ内が凄い事に。
一応フラホ変える前にノーマルクラッチを確認したら結構減ってる。
家の在庫を漁ったら記憶に無かったけど出てきたよ、
バリ山ノーマルクラッチ+カバーが。
そしていつ買ったか記憶が無いWINMAXのアロマRDが前後セットで。
パット代も浮いたぜ!!(←明確には浮いた無いけどねw)

問題は12月2日の無限CC最終戦。
仮に問題なくエンジンが乗っかってもセッティング行ってる時間が無いよねorz。
現状はTC1000用の結構オーバーなセッティング。
前みたいにちょっとハンドル切り足しても鬼オーバーには成らなくなったけど心配。
TC2000は2回しか走った事無いんだもの。
ダンロップコーナーと最終コーナーが本当に怖い。

Posted at 2012/10/11 00:50:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年10月06日 イイね!

作業工程進行中(現在30%)

作業工程進行中(現在30%)ガレージにて不動車を2台生産中。
前回は二人お手伝いお願いしてN氏の駐車場で作業しましたが、今回はマイガレージにて全部一人でやってますよ~。

やっぱ一人だと疲れるね。

今度は黒子さんのエンジン降ろして、ミッション開けてギア交換して元に戻してと・・・。
やる事まだまだいっぱいだよ
Posted at 2012/10/06 00:21:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年09月21日 イイね!

月間ブログ状態だZE!!

月間ブログ状態だZE!!黒子さんの作業が進まないZE!!!。
7月に9月になったらエンジン換装進めると書いてましたが、もう9月も終わるZE。
正直に言います。
週一休みの仕事舐めてた。
やっぱ週休2日は欲しいね。

最近黒子さんに乗る機会も月1回ぐらいで、
久しぶりにガレージ行ってエンジンかけたら異音がするんですよ。
何かな~とエンジンルーム見たら、
エンジンマウントのボルト折れてた
定期的にチェックはしてたけど、知らない間に緩んで折れたっぽい。
予備のスタッドボルトが有ったから打ち変えましたけどねw。

12月の無限CC最終戦まであと2ヶ月。
今やUNDER2200ccクラスもアコード、プレリュード、インテと凄い事になってる現状、
ノーマル(未OH)のテンロクでは太刀打ち出来ない状態です。
最低でもテンハチ化は最低条件な気がしてきました。

今回インテのエンジンを搭載予定ですが、
エンジン換装間に合ってもテスト走行する時間無いよorz。

予定では10月に大型連休が入るのでそこでエンジンとミッションに手を入れる予定です。

TC2000で1分06秒台に入れたい!!!!
最低でも7秒前半で。
Posted at 2012/09/21 22:56:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年01月28日 イイね!

ミッション乗っけた

ミッション乗っけた買ったファイナルギアが付かなかったのがショックで仕方が無いorz。

今日の行動。
午前中に家を出撃

K社長の所で化物語鑑賞。
2月26日に開催されるホットバージョンN2決戦に出る予定の車両見学。
日曜日筑波に見学に行きたいけど休み取れないよorz。

すき屋でお昼

ガレージでミッション換装

某林道へテスト走行

帰宅

久しぶりのプチクロスミッションです。
これで来週の金曜日に筑波でテスト走行が出来ます。
走ってタイム縮まなければファイナル考えます。

今ので0.5秒でも縮まれば良いな。

Posted at 2012/01/28 02:31:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2012年01月26日 イイね!

整備の進行状態 4分の1

整備の進行状態 4分の1少し作業が進行しました。
ん~~~リフトが欲しい。
エンジンクレーンも無いし。

今悩んでる事はホイールの選択。
今後フロントタイヤは最低でも225/45/16以上が必要。
黒子は4穴PCD100。
問題は4穴PCD100だと15インチ、16インチ、17インチで8J以上のホイールが殆ど無い。
必然としてハブナックル移植でPCD114.3の4穴か5穴となる。

4穴なら手持ちでインテ96スペックのフロントハブナックルが有るから即OK(ドラシャ共通)
5穴だとインテ98スペックのハブナックルとローターが必要(ドラシャは持ってる)
長い目で見たら5穴化が良いんだろうけど悩んでます。
インテ2号機と共通で使えるし。
でも重量がね・・・・・
そもそも4穴と5穴で何キロ違うんだろう。

ミッション降ろした事だしブーツバンドも買ったからドラシャのメンテしなきゃ。
あとエンジンルームの掃除
ラジエーターが異常にデカイのは気のせいです。
Posted at 2012/01/26 01:57:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「ポールポジションの予感。周りもザワザワ」
何シテル?   05/26 09:48
自称運転初心者のつな缶です。 自己紹介↓ 名前:つな缶 種族:舗装系スバリスト (ホンダ車乗ってるけどココだけは譲れない) 能力:主に少し車を速く走...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
1号機がクラッシュした為新たに向かい入れた2号機。 13万キロとちょっと距離走ってますが ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
シティが引退直前なので変わりに用意した競技車両。 意外にノーマルチックな96スペック。 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ヴィヴィオ仕様になる為にやって来たヴィヴィオ が結局快適通勤車両として頑張っている。 現 ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
今にも捨ててしまいそうなボロシティ。 残りの車検までサーキットで遊べればそれでよし。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation