記録らしい記録を残していなかったので、今更ながらの自分用の備忘録として。
1個1個書くのも億劫なので、今まで交換したエンジンオイルまとめての記録です。
(日付と距離は多少の誤差あり)
ロータリーエンジンはオイル交換頻度は言わずもがなですが、どのオイルが良いかって話になると
有識者の方々の中でも何だかんだで意見が分かれているイメージです。
(合成油はカーボンが溜まるからダメだ、逆に鉱物油は高温になるロータリーには向かない、いやいや絶対にロータリー用と銘打った物を使うべきだ etc…)
で 自分はというと、本当はあまり良くないのかもしれないですが
色々と試してみたい欲が勝ってしまい、毎回違うのを使っています。
基本的には鉱物油か、ロータリー用と銘打っているものから選ぶようにしています。
⓪納車時:61,197km
※納車時の諸々の整備と併せて交換してもらったものの、品番は不明。
①2023/4/29: 64,225km
:RE雨宮 REスーパーG エンジンオイル 0W-30 SN/CF
最初なこともあって、「ロータリー専用」以外を使ったらすぐ壊れちゃうんじゃ… くらいビビっていたので、まずは有名どころから手を出しました。笑
地味に5Lなのが◎。
ちなみに自分のエイトは巷で言われているほどオイル減らないのですが、皆さんはやはり結構消費 激しいものでしょうか…?
②2023/6/3:67,304km
トヨタ 純正モーターオイル SP 5W-30 GF-6A
(Amazonで①とセット販売になっていた同社オイルフィルターも同時に交換)
いきなり他社純正オイルて。
安めの鉱物油なのですが予想外にフィーリングがよく、まさかの 今のところ一番好きです。
普通にそろそろリピートしようかしら…。
③2023/8/21:70,811km
PENNZOIL ハイマイレージ 5W-30 sp GF-6A
鉱物油で探していて、半分ジャケ買いに近い形ではあったのですが
踏んだ時の感じが体感で分かるほどモッサリしていて、申し訳ないけれどすぐに変えたくなるレベルでした。
エンジン保護の観点では良かった…のかな…?
④2023/11/12 :73,091km
REAL-TECH RT-22 2.5W-30
(PIAA オイルフィルター ツインパワー+マグネット(Z6-M)も同時交換)
(この辺から思い出したように写真を撮り始めている)
ちょっと早かったですが、長距離運転を控えていたので御守りも兼ねて。
ド定番リアルテックさんの、ちょい安くて柔らかい方のRT-22です。
感触も○、精神衛生的にも○でした 笑
たまに奮発して使おうかと思っています。
5,000km使えます!の うたい文句に甘んじて
ほぼ丸々5,000km使ってしまいましたが、特にトラブル・問題はなし。
⑤2024/2/11 :77,987km
TAKUMIモーターオイル Legends Legacy 5W-30 4L SP/GF-6A
オイル交換をしてくれた中古車屋さんが、パッケージに食いついていました 笑
今のところの感触だけでいうと、まあ可もなく不可もなく…気持ち重め?
余談ですが、オイル交換の作業はエイト購入時の中古車屋さんのご厚意に甘えて、毎回お願いしちゃっています。
いわゆる地域密着型というか、比較的 大衆車メインの車屋さんなのですが
担当者のおじ様が大のスポーツカー好きの方で、未だに毎回無料で(!)交換してくださるだけでなく
カスタムや整備の相談にも乗っていただいているので、本当に頭が上がりません。
(たまに地元や、遠出したときのお土産をお渡しすると すごく嬉しそうにしてくださるので、非常にかわいい。笑)
皆さんの中で重視している点やオススメのオイル等あれば是非教えてください!
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Posted at
2024/03/28 14:59:54