• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年10月30日

ハスラー35回目のオイル交換(フィルターも)(^^♪

ハスラー35回目のオイル交換(フィルターも)(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪















先日読んだ水野さんのオイルについて書かれた記事が納得でした。

簡単に私が言うと・・・


よく言う安いオイル(鉱物油)を頻繁に変えた方が良いのか?
それとも高いオイル(100%科学合成油)で長く使った方が良いのか?




要約すると・・・


水野さん曰く・・・

100%科学合成オイルは外気温が変化しても安定した性能であり、また距離を走っても劣化がすくない。

R35GTRの15000Km 走ったオイルでも新品鉱物油より性能は高い


R35GTRはMobil 1を使用し、15000kmでもニュルで問題なく走っているし、十分なマージンを持っているソウデス。

alt




それでも油温が上がれば交換となっていますが
普通の人が一般的に使うなら油温130度なんてまずないでしょう





100%科学合成油は値段が高いですが、何度も鉱物油を交換するコストや時間を
考えると十分お得であり、尚且つオイルの廃棄がないため環境にやさしいとのことです。



どんな100%科学合成でもOKではないでしょうが、有名メーカが高性能と言ってるオイルなら十分なんでしょうね。








おっと話が脱線しました。

ハスラーのオイル交換デス





走行153700kmで前回よりちょうど3000kmデス
前回が9月17日だったので一か月半で交換

有名!?中古車屋さんであるビッグモータでの交換っす。



ピットはガラガラですぐ交換してくれました。


ショッピングセンターの近くにあり、買い物中に交換してもらえるのでビッグモータに行ってますが、次の車検は違うお店を探さないとなーって思ってます。




オイル交換無料なんで3000kmごとに交換してますが4月車検から13000km走行しておりオイルフィルター交換するの忘れてました。


オイルフィルターだけ購入してDIY交換
オイルフィルター交換時にオイルが減りますが、ビッグモータはいつでもエンジンオイルがレベルゲージFより上なのでちょうどいい感じになりました。

オイルレベルゲージのFからLの間に入って入れば問題ないのに毎回Fより上なのはどうかと思います。
まぁ問題ないのでしょうけど・・・
(無料だし文句は言うほどでもないな)


つ~ことでハスラーのエンジンオイルとフィルター交換でした


デハデハ




ブログ一覧 | ハスラー♪ | 日記
Posted at 2023/10/30 01:01:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【忘備】オイル交換(2台)
MINGOさん

ハスラー37回目のオイル交換(^^♪
Garage Kさん

オイル交換
TaiChoさん

エンジンオイルの論争
4E-FEさん

オイル交換頻度
giantc2さん

入れてたオイルが鉱物油だった話(シ ...
たくみ(TKM)さん

この記事へのコメント

2023年11月3日 12:56
こんにちは。
なるほど、ということは
エンジン終わり気味な車(オイル上がり下がり)は減りが早いので鉱物油、
オイルを喰わない車は合成油、
という使い分けは有りかもしれませんね。
コメントへの返答
2023年11月4日 2:05
こんばんは^_^
減っちゃうオイルは鉱物油でいいかもしれませんね。
私は結局鉱物油しか使ったことがないですw

プロフィール

「@ICHIKAW エア抜きマジでめんどくさいです。
坂道でしてました^_^」
何シテル?   05/27 20:00
Garage Kです。 レースも好きですし、能書きが多いです。 ブログの内容は嘘デス よろしくです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   12 34
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今年もありがとうございました。(と振り返り) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/30 06:43:48
金融庁のNISA制度が新しくなります 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 02:19:25
202311 静岡&浜松ぐるぐる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/12 20:02:40

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 RA621H (スバル R1)
動態保存通勤SP
スバル サンバー スバル サンバー
農作業用サブ車(^^♪
スズキ キャリイトラック スズキ キャリイトラック
今さらながらKトラ 農業には必需品(^^♪ 4WDでエアコンもついてて正直ジムニーより良 ...
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation