• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Garage Kのブログ一覧

2020年04月01日 イイね!

ENEOS エコフォースGとアルミ鋳造(^^♪

ENEOS エコフォースGとアルミ鋳造(^^♪ みなさんこんばんは(^^♪














モニター当選したENEOS Ecoforce G(エコフォースG) を早速入れました。
98000キロ走行のハスラーに入れたのですが、ちょうどリフレッシュに良いと思います。


インジェクターやら、燃焼室とかきれいになったらいいですね。

alt

昔はスパークプラグホールから直接エンジンコンディショナーを噴いたりしてましたが、カーボンがめっちゃ落ちるんですけど・・・

油膜も一緒に落としてしまいます(笑)

ガソリンに混ぜてユックリ洗浄するのが一番だと思います。

ちなみに50Lに対して220ccということですので、ハスラーでは半分入れました。
次回もう半分いれてみようと思います。






んで今日の話題

鉄腕ダッシュでアルミ鋳造作ってるんですよね~
ああいうの凄く好きで見てしまいます。

砂型に早く入れないと中に空気が入ってうまく形ができなかったり、固まる速度が違ったりしてアルミ鋳造は難しいそう

そういえばGRヤリスのエンジンで中身の見えるのがあります。

ポートが気になる!!

alt

ポートをよく見ると砂型の合わせ部分があってボコボコしてますね。


最近のエンジンは昔ながらのポート研磨とかしなくていいのかと思いましたが結構な段差です。

こういうの見るとピカピカにするまでしなくても段差は取りたいですね。


そうそう、鋳造ピストンとかみるとワッフルみたいに井形状しているのしってますか?

alt


見た事あると思います。


これは鋳造するときに空気が抜けるようにだと思ってます。

ところが最近みたAMG45のブロックですが、見事に筋がいっぱいありますね
これもエア抜き用の溝なんでしょうか?

alt

あまりに多いので強度的に意味があるのかと思いました。

alt



アルミブロックは世界的に標準となってます。





数年前にBMWがマグネシウムブロックを開発しました。

アルミブロックより25%も軽量化できるらしい。

alt

アルミでシリンダーを作り、周りはマグネシウムで鋳込む

alt

アルミとマグネシウムがしっかり接着するのが難しいらしいです。


alt


alt


他車も追従するのかと思ったけど・・・あまり聞きません
マツダの直6はどれくらいの重さなんだろか?

直6作るのであればBMWを超えてほしいっすね(^^♪


今年はエイプリルフールの気分ではありませんね
ブログ書くのもチョット気が引けたりします_| ̄|○
ニュースで・・・
「スーパーフォーミュラ富士公式合同テストに参加していたドライバーのマネージャーが、新型コロナウイルスに感染していたと発表した。」

っだそうです・・・

ホンダF1が撤退しなければいいなぁ~
まだ混乱中でそんな話まで行ってないだろうけど・・・


つ~ことで皆さん手洗いして、できるだけ外出を控えましょう

デハデハ
Posted at 2020/04/01 02:13:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年03月28日 イイね!

デルタシリンダーヘッドとは(^^♪

デルタシリンダーヘッドとは(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪









コロナ騒動でTV会議が多いのですが、慣れてきました。
もうこれで良いじゃんみたいな(笑)

スカイプでも十分なんで出張も行かなくていいし

テレワークは職種的に厳しいけど、働き方改革した方が良いですね。
出張の時間と交通費削減できます。


んで今日の話題

デルタシリンダーヘッドです。
ランチャデルタのシリンダーヘッドではないですヨ
メルセデスが小型車に採用した三角形のシリンダーヘッド形状です。

alt

めっちゃ三角形してるでしょ。

alt


カムシャフト駆動もコンパクト



alt

今までの吸気ポートと排気ポートまでシリンダーヘッドとして作るよりコンパクトにできる。

とくに吸気系なんて冷やす必要もないですから理にかなってますね。

鋳造技術がかなり発展したのでこういった形状も出てきます。

現在の流行り的にはエキゾーストをヘッドに鋳込んでしまうのが多い

alt

シビックタイプRターボはエキマニがヘッド内にあり4-1構造です。
エンジンの冷却水をできるだけ早く温める意味もあります。

ターボや触媒がどんどん燃焼室に近づいていますので将来的にはポートの部分に触媒がつくかも(笑)

流石メルセデスはいろんな事しますね。
値段が高いのわかります。

つ~ことでみなさん手洗い頑張りましょう

デハデハ

Posted at 2020/03/28 02:59:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2020年03月27日 イイね!

ENEOSエコフォースGとアストンマーチンTM1(^^♪

ENEOSエコフォースGとアストンマーチンTM1(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪















関東は今週末自宅待機デス

洗車や自動車整備に勤しみましょう(^^♪


あとENEOSトレーディング株式会社様より
モニター商品が届きました

エコフォースG!!

ありがとうございますm(__)m
早速パーツレビューに上げようと思ったら、なんでかできなかった(;^_^A
またレポートします。


んで今日の話題

アストンマーチン設計のエンジンが発表されました。




アストンマーチンの新型V6エンジンTM1
3000ccのV6ツインターボです。

alt




見た感じバンク角は90度

バンク内にターボ2個を収める「ホットV」という方式がとられています。




ハイブリッドと組み合わせて1000PS近く出すらしいけど、インマニ容量が小っちゃいな




alt



オイル潤滑はドライサンプ方式



生産台数も500台ほどなんでマシニング加工が多そう



alt



ピストンは意外と普通

コンロッドに位置決めはピンですね。




alt



クランクシャフトはカッコイイ


ピストンピンは共用してます。


V6エンジンだと120度であれば共用問題ありません。

このエンジンは90度っぽいので振動が出るかもしれない

ただ出力を求めるなら共用が強度的に有利ですね。


バランスウエイトにエッジがあってカッコイイです。


ロアークランクも長いボルトでしっかり固定されてる


前々回も書いたけど長いボルトはボルト座高高さが稼げてボルト軸力の伝達範囲が広く有利になります。


alt


さらにこのボルトは軸が細くなっており、伸び管理するボルトなんで軸力が均一に強く掛けられます。




全体的な印象としてBMWとかのV8エンジンをV6にした感じです。

今回アストンマーチンが設計したとのことですが、技術者はそのあたりから来たのでしょうか?



ドイツとか国と大学と企業が連携して次世代開発が盛んなんでダウンサイジングターボとか、今回のホットVのターボレイアウトはその流れなのかと想像します。



ただ・・・個人的にはターボをVバンクに入れるホットVレイアウトは好きになれません。

ターボや排気系の重いものをVバンクに入れると重心が上がってしまいます。


吸気系はエンジンをコンパクトにするためインマニ容量が小さく、方バンクに一つとなるため両側の吸気系を使った共鳴過給や可変慣性過給ができない。


alt



下はホンダのV6エンジン


alt




ホットVのターボレイアウトにするなら120度のV6シングルターボが良いと思います。


alt


写真はアウディのV6エンジンでルマンに使った物

120度で重心が低くターボのレイアウトもキレイだし、インマニ容量もたっぷりあります。


適当なこと言いましたが、やっぱりV6エンジンは日産が最高だと思う(^^♪


ちなみにこのTM1エンジンはヴァルハラに搭載されるらしい

そういえばカセット式のオイル潤滑システム「ネクセル」で書いてました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/43084253/




面白いですね~

つ~ことで手洗い頑張って新コロにかからないようにしましょう

デハデハ
Posted at 2020/03/27 01:15:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2020年03月25日 イイね!

タイロッドは前引きか?後ろ引きか?

タイロッドは前引きか?後ろ引きか?

みなさんこんばんは(^^♪
















F1の開幕がどんどん伸びていきますね。
アゼルバイジャンGPも延期?っぽいしカナダGPからできるのでしょうか?
そのあとヨーロッパ連戦ですが、むりっぽい気がします。


9月後半のシンガポールGP⇒ロシアGP⇒日本GPってとこでしょうか。

夏休み中に数戦したいみたいだけど、落ち着くようには思えないです。

日本も時間稼ぎでピークシフトしたから10月でも感染者がまだ出てそう・・・

まぁF1は娯楽なんで、優先するのは生活や生命ですから早く新コロ落ち着いてほしいっす。




んで今日の話題

タイヤを曲げる時にはタイロッドを押たり引いたりしてナックルを回します。


alt


alt

通常のクルマはほとんどが後ろ引きになってるかと思う。

これは理想というより、FF車FR車はエンジンの搭載位置によって決まってしまうわけです。

例外があってマツダのロードスターなんてのはエンジンがフロントミッドシップマウントなんで前引きになっています。

alt




S660もMRなんで前引きを採用しています。

alt


MR-Sも確か前引きだった


前引きと後ろ引きで何が違うかと言うと、サスペンションストローク時のトー変化が違います。

純正サスペンションの場合を考えましょう。

後引きの場合はサスペンションがストロークするにしたがってトーイン方向に動き、タイロッドの水平を境にトーアウトになります。

前引きの場合はサスペンションがストロークするにしたがってトーアウト方向に動き、タイロッドの水平を境にトーインになります。

まったく逆の動きをするわけですね。




ロドスタでは純正サスのクルマで前荷重を掛けながらステアリングを切ると大体トーアウト方向になるわけです。


荷重がかかったタイヤがトーアウト方向になるので、思ったより曲がらないという事になります。



前輪トーアウトによるコーナリングフォースの低下


alt


ちなみに自動車メーカではこれを安定性が良くなっていると書かれてる。





もちろん車高を下げたクルマでは別でタイロッドの位置によって変わってきます。

私が思うに理想のタイロッドは車高変化に対してリニアなのが良いと思います。
今後フライバイワイヤになればこのあたりもいじれるので楽しいですね。




ちなみにフォーミュラーカーではブレーキペダル等があるので、前引きが一般的です。


alt

また、空力を考えるとサスペンションのアッパーアームかロアーアームに沿わしてしまえば全面投影面積的にも有利ですし気流の乱れも少なくできます。

フェラーリーはアッパーアームに沿わすのが多いようです。


メルセデスやマクラーレンはアッパーアームのナックル形状が特殊なのでロアーアームに沿わしています・
レッドブルもロアームに沿わしていますね。

特殊なのはアルファロメオで、タイロッドが独立してありよくわかります。


alt




このあたりはアライメント変化を優先するか?空力を優先するか等考える事が多いみたい。

こうやって考えるとタイロッドの位置も見てるだけで面白いですね

つ~ことで東京は74人検査して41人陽性だそうです。

そのうち10名はどこで感染したかがワカリマセン。

怖いっすねぇ~


出歩かず手洗い頑張りましょう

デハデハ

Posted at 2020/03/26 00:00:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 能書き | 日記
2020年03月22日 イイね!

圧力が見える!!感圧紙(^^♪

圧力が見える!!感圧紙(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪














3連休ですね、
クルマ混んでる。

オリンピックの新コロ問題はどうなるんでしょうね


竹中平蔵が言うにはオリンピックには保険がかかってるらしい
JOCがかけたモノですからJOCや東京側から中止を言うと保険がおりないんだと・・・

現在
JOCはIOCに従う
IOCはWHOに従う
WHOいわく・・開催するかしないのは日本の政府
とかなり笑えるバトンパスを繰り広げてる(笑)

マラソンの時は有無を言わせず北海道にしたIOC
現在北海道は非常事態宣言デスケド・・・

IOCが責任もって決めてほしいっすね。


欧州やアメリカはかなり大変そうですが、何とか収まってほしい。
日本も今の感じで行けば医療崩壊も起きそうにないですし持ちこたえてほしいです。





んで今日の話題は超マニアックな道具・・・

感圧紙

富士フィルムの感圧紙でございます。

富士フィルムの感圧紙って何かというと・・・



シリンダーヘッドとブロックの間に挟んでボルトを締める⇒分解する⇒圧力分布がわかる
っていう便利なシートです。




alt

alt


私は設計とかしないのですが、試作や測定等することが多くこの感圧紙をよく使います。

ヘッドとブロックの圧力分布がわかれば面白いデショ!
ガスケットが抜けないようにするにはどうすればよいのか?
なんてことがわかってくる。




alt




正直何回も見てると、形状だけで結果が想像できてくる(笑)



ちなみに・・・
過去にボルト等のブログを多く書いてて仕事でアクセスする人が多いようです。

お暇な方は読んでみてください(^^♪



正しいナットの向き!?・ワッシャーの向き!?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/33395476/




スプリングワッシャー(バネ座金)の効果をしってますか???
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/28013287/




スタッドボルトとは?(植込みボルトとは?)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/33339007/



塑性域締め付け法とは(^^♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/38192169/



なぜ!?ボルトのピッチは2山分出すのか?
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/34904371/



ボルトのせん断荷重♪ 追記
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/32914567/




本田宗一郎とプラスネジ(+ネジ)♪
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/35676570/

つ~ことで手洗い頑張りましょう

デハデハ

Posted at 2020/03/22 01:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「おめでた(^^♪F1のバーニー・エクレストン89歳と妻ファビアナさんの間に第一子が誕生することが分かった。
しかしスゲーナ!! パワフル」
何シテル?   04/04 04:29
Garage Kです。よろしくお願いします。 元トヨタF1のメカニックで 元レーシングドライバーで 元医者で 元弁護士で 元大学教授で 元J...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

2ピース ブレーキローターはナゼ良いの?(^^♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/20 01:10:18
林先生の新刊2冊 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/09 03:51:12
何処に有るのか判らないよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/04 22:55:39

愛車一覧

スバル R1 スバルR1 モード11 ポジション5 (スバル R1)
通勤スペシャル
日産 セレナ 日産 セレナ
嫁さんのクルマです。 とにかく大きくて便利なやつ ナビ、リアモニター、電動スライドドアも ...
日産 マーチ 日産 マーチ
私が初めて買った車を紹介します。 就職して半年やっと車が買えるだけの 貯金が出来て早 ...
日産 スカイライン ロシア号 (日産 スカイライン)
R32GTS25 (ECR32)NAエンジンで2500ccのエンジン を積んだマシーンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.