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Garage Kのブログ一覧

2018年12月09日 イイね!

ステラ ロッカーカバーガスケット交換(^^♪

ステラ ロッカーカバーガスケット交換(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













仕事を早めに終わりステラを整備、夜は今年初の忘年会に行ってきました。
忘年会は中学生の時の同級生デス

人生色々、いろんな話をして大いに盛り上がりました。
クルマ関係では全くない友達ですが、三時間笑いっぱなし
ほんとよかったデス(^^♪


そんで空いた時間にオカンのステラ車検整備で
ロッカー(ヘッド)カバーガスケット交換しました。

必要なのは
①KP タペット カバー パッキン セット 13294KA240 VC714S 2250円
②プラグシリンダヘッド(半円形のゴム)×2個 700円×2個 1400円
③オイルフィラーのガスケット 100円
これに液体パッキン1000円
計4750円ナリ

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まずオイルフィラーのガスケット

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外して付け替えるだけ
古いのはカピカピでした。


次にエアクリーナBOXとか外してダイレクイグニッションも外します。

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2番3番はオイルがベトベト(;´д`)




ヘッドカバーの左下(指さしてるとこ)の溝までオイルが流れてました。

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EN07エンジンはコンパクトでツインカムらしいヘッドが好き(^^♪


あとはヘッドカバーを外します

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ボルト7本外してプラハンでトントンしたら簡単に外れました。
大きいお弁当みたい(^^♪

RBエンジンに比べれば小っちゃくてラクチン、面白いです。
ヘッドは思ったよりキレイでした。


あとはプラグホールに溜まったオイルを掃除し
プラグホールのパッキンを交換します。

丸いパッキンは変形しカッチカチ

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ついでにカムクリアランス測定したけど
結構そろってたです。

あとは半円形のプラグシリンダヘッドに液体ガスケット塗布し、ヘッドカバーのガスケット
を交換します。

液体パッキンは半円形プラグシリンダヘッドとヘッドカバーのタイミングベルト側
急に曲がるトコに塗布しました。
(もともと塗布されていたとこ)

元通り組んで終了。

プライベートあるあるで、もともと持ってた日産液体ガスケットは
カッチカチに固まっており、ホムセンでホルツの買ってきたら
家にホルツの古い液体ガスケットがあった(笑)

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エンジンは静かになった
気がする


エンジンは滑らかになった
気がする


調子がイイ感じ
気がする


液体ガスケットが固まらないうちに私のR1も交換しよう

つ~ことで車検整備でした。

最後に☆Uさんaki@rsさん部品番号とかやり方とか
教えていただいてありがとうございます。
スムーズに交換できましたm(__)m

デハデハ

Posted at 2018/12/09 02:14:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2018年12月08日 イイね!

ジェットエンジン用のベアリング(^^♪

ジェットエンジン用のベアリング(^^♪

みなさんこんにちは(^^♪















自動車税の減税が決まりましたね
結局最大で4500円の減税なんで1000ccは25000円らしいです。

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もっと下がると思ってただけに残念
これではコンパクトカーを選ぶ理由としては足りなくて
結局軽自動車が売れるのはかわらないですね。

環境税が導入されるので形だけって感じ_| ̄|○

安全性と交通環境を考えれば軽自動車より小型車である方が

良いと思うし自動車メーカの海外競争力もあがるんだけど

これではかわらないなぁ~~~
          


          
そんで今日の話題
前回ベアリングで低トルク化(低抵抗化)のために
クラウニング技法(ころの端っこを丸めること)で
荷重を一定にかかるように改良したって話を書きました。

専門家は
「直線はまっすぐだけが良いとは限らない」
ってかいてます。


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ころの両端に発生するエッジロードを減らせば、
ベアリングは低トルクになりより耐久性も上がる。

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今回はベアリングの真円についてです。

真円ってのは「どれくらいまん丸か?」ってことです。

当然今のベアリングは超高精度で丸く作られてる

ところがあまりに高精度な真円でベアリングを作っても
荷重を受けた際にボールがミクロンオーダーでつぶれる(たわむ)らしい。
これを「弾性近接量」って呼ぶんだそうです。



ボール数が全体で8~10個あっても



実際負荷がかかってるのは


2~4個なんだって!!


遊んでるボールはすべり傷をもたらすんだと




航空機用のベアリングとかは負荷を全体にかける為 ・・・


         
外輪の軌道をあえて ・・・



なんと・・・          
         

疑似三角形にする!! ( Д)
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へぇ~へぇ~へぇ~

こりゃ面白いですなぁ~           
(これっておもしろいよね!?)
          
詳しくは読んでもらえるとわかるんで貼っときます。



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https://www.nachi-fujikoshi.co.jp/tec/pdf/19D1.pdf#search=%27%E3%83%99%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0+%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%A6%E3%83%8B%E3%83%B3%E3%82%B0%27

よく部品の単品精度にコダワル人がいますが、

結局組んでみて性能が良ければそれでOKなんで、

全体をみる必要がありますね。



つ~ことで、私は明日も仕事です。
とほほです。


デハデハ          

Posted at 2018/12/08 01:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2018年12月06日 イイね!

低トルクベアリング(^^♪

低トルクベアリング(^^♪みなさんこんばんは(^^♪

















みなさんこんばんは(^^♪
来年の消費税10%に向けて自動車税が安くなりそうですね
軽自動車並みってことで1ccあたり16.4円くらい

1000ccだと16400円くらいで2000ccだと32800円、
リッターカーは結構安くなる。

いいなぁ~って思ったら10月以降で新車買う場合だけなんですね_| ̄|○

日本で売れる半分は軽自動車ですから、もっと小型車が売れる環境を
作って安全性・交通環境を改善してもらい
日本の小型車が国際的に競争力をつけてほしいです

海外製のマーチやミラージュは正直・・・・





そんで今日の話題
「円すいころ軸受の超低トルク化技術」


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軸受け「ベアリング」が低トルク「低抵抗」になれば燃費もレスポンスも良くなる


円すいころの理屈は下に書いてある通り

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新開発品の図を見てみたら、どうも「外輪レース」、「内輪レース」と「ころ」の
接触面積を減らした感じです。


線接触が点接触になった感じ

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記事によると・・・
「今回の発明「円すいころ軸受の超低トルク化技術」は、(1)内部諸元(ころの数、長さ、直径、接触角、軌道形状)の最適化による転がり粘性抵抗の低減技術(図1)と(2)潤滑油の流れ制御によるかくはん抵抗の低減技術(図2)によって構成されている。これらの軸受設計技術を適用することにより、標準軸受に対して50%の低トルク化が可能となった。」

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効果50%低減はすげ~


油の流れを抑制したみたいだけど、形状見る限り

接触面積を減らしたのか・・・


ただ、接触面積を減らすってことは
接触しない部分はいらないし、それなら円すいころじゃなくて
ボールベアリングで良いんじゃない???



この記事だけで判断するのはもちろんダメで
勉強しなくちゃわからないけど
素人感覚だとそう思っちゃいます。




それと接触面積が減るってことは荷重が集中して傷みやすくなる。
(円すいころ軸受けは駆動系に使われることが多い」
低抵抗になったけど、その分耐久性が落ちましたってことだったら
新開発じゃなく、セッティングの領域っす。




日本ならそれでいいと思うのですが、ハードに使う
アジアやアメリカで悪路走るとこには大丈夫なんだろうか???


ハブベアリングとか昔はそうそう壊れる事が無かったのに
海外製ベアリングを使うようになってから10万キロ行かずに
壊れる事が多くなったと聞きます(あくまで噂でなぜかは不明)

低抵抗は良いですが、最低15万キロくらいは持つように
してもらいたいものです。


っとここまで書いて終ろうと思ったけど
やっぱりもうちょっと調べるべきだなぁ~って
思って他社軸受メーカを見てみました。



そしたら他社で同じような改良がありました。

通常ニードルベアリング(軸受)は棒状である「ころ」の

両端に荷重が集中してそれが抵抗となるそうです。

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両端に荷重が集中することを「エッジロード」というらしい。



なんでこの両端に丸みを付けることで、ころに均一な
荷重をかける事ができ、抵抗が減るとのこと
この丸みを付けることをクラウニング技法って書いてます。
下の図はコロだけでなく、外輪内輪にもクラウニング加工するらしい




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なるほどですね。


今までのコロ軸受がもともと荷重が一定でなかったのを

クラウニング技法によってエッジロードを減らしより
荷重を一定に近づけた
ってのが本当なんですな



これなら、低トルクになるし、耐久性も上がりそう。

採用が2007年くらいからっていうんでハスラーにも採用されてるかもね。
最初のジェイテクトの図はクラウニング技法を強調しすぎって感じで
誤解をまねく(笑)

理屈はわかるけど、クラウニング技法って計算も難しく
なんといっても加工や測定はどうしてるんだろ???
あの小さいのでこんな加工できることにびっくりです。

そんで面白い資料見つけた(これはまた今度)

つ~ことで今日は低トルク(低抵抗)軸受について書いてみました
あしたも仕事頑張りましょう(^^♪
デハデハ

Posted at 2018/12/06 21:18:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年12月03日 イイね!

VDターボ(バリアブルディフューザーターボ)とは(^^♪

VDターボ(バリアブルディフューザーターボ)とは(^^♪みなさんこんばんは(^^♪








スペーシア・ギアはスズキっぽいですね。




ヘッドライト・ウインカー・フォグまでジムニーと共用なら
イメージがオフロードテイストになりますね。

軽自動車ではカスタムグレードが一気に流行りましたが
これからはSUVグレードも流行るんでしょう。

さらにこれが売れたら、ソリオ・ギアとかスイフト・ギアとか出たりして(笑)




そんで三菱自動車も久々の新車(マイナーチェンジ)でデリカの
顔面が大変身デス




アルヴェル顔を意識したというか、とにかく押し出しが強く
インパクトがあります。

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デザインは好みですが、インパクトはないよりあった方が良いので
正解なんでしょう。


そして新型はディーゼル押しです
この三菱の4N14ディーゼルですが、欧州むけにはこう書かれています。

「ターボチャージャーはタービンとコンプレッサー双方の流入路に可変ベーンを備えたVG/VDターボを搭載」

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このVG/VDターボに注目!!

VGターボってのはバリアブルジオメトリーターボってことで
ディーゼルエンジンには標準カヨ!くらい採用されている
可変ノズル(ベーン)がタービン側についたものです。

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タービン回転の遅い時はノズル(ベーン)をしぼり、勢いよく排気ガスをタービンに充てることで
タービン回転数を上げます。
十分上がったところで、ノズル(ベーン)を開き、排圧を下げます。

そんでVDターボってのはバリアブルディフューザーターボってことで
タービン側ではなく、
コンプレッサー側につく
可変ディフューザー(ベーン)のことです。


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ようするにこのエンジンにはタービン側、コンプレッサー側両方に
可動式ベーン(ノズル・ディフューザー)が搭載されているってことです。

実際私が知ってるのは戦車用のエンジンだったりして、今回写真を探したのですが
トヨタの特許に可変ベーン式遠心型圧縮機として出てるだけでした。


VGターボってのはタービン側のノズルを絞って、勢いよく排気ガスをタービンに
あてることによって速やかに過給を立ち上げるのが目的ですが
実際は排気ガスを絞ることで、エンジンが糞詰まり状態になり
燃焼室にある高温の排ガスが、排出されないため出力が思ったより上がらない
なんて弱点があります。

VG/VDターボはタービンの加給立ち上がりをよくするのが目的ではなく
エンジン回転数にマッチした排圧、加給圧を得るのが目的だろうと考えます。

コンプレッサーには効率のいいところがあり
コンプレッサーマップに書かれています。

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できるだけ、コンプレッサーマップの効率のいいところを使うために
VD(バリアブルディフーザー)ターボを使うわけです。



排気側のVG(バリアブルジオメトリー)ターボは排圧が上がったら
下げるためにベーンをどんどん開いていくわけです。
VGにはVDがセットで考えるべきもの


このVG/VDターボの考えで行けば、ターボにあったウエストゲートバルブが
必要なくなるそうです。



ウエストゲートバルブは排気エネルギーを捨ててタービン回転数を下げていますので
効率が悪化する原因だったわけです。



今回三菱のVG/VDターボにはウエストゲートバルブがついてるかもしれませんが
船や戦車のようにエンジン回転数があまり上下しないエンジンには
VG/VDターボはマッチングがよいそうです。



日本のように、エンジン回転が上がったと思ったら、すぐ信号で止まるような
環境には向てないですね。

でもこういった凝ったターボは面白い
昔はフルラインターボとかフルラインGDIとか技術を売りにしてる

流石ターボの三菱!!



ですね(^^♪

ルノー・日産・三菱アライアンスで是非復活して
F1はルノー・ルマンは日産・ラリーは三菱って感じで
モタスポに力入れてほしいデス。


つ~ことで今回はコンプレッサーにも可変ベーンを採用した
VG/VDターボが自動車用にもあるよって話でした。

デハデハ

Posted at 2018/12/03 20:51:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2018年12月02日 イイね!

ハスラータイヤ組んで来けど!?ラベルの注意!!【ESPIA W-ACE】モニターレポート③(^^♪

ハスラータイヤ組んで来けど!?ラベルの注意!!【ESPIA W-ACE】モニターレポート③(^^♪

みなさんこんにちは(^^♪











今日は朝からインフルエンザの注射
昼からガキンチョ1号の表彰式
そのあとタイヤ交換+お買い物

ガキンチョ1号は完全芸術肌デス
習字、標語、絵、演劇等、知らないうちに
表彰状をもらってきます。




今日も表彰状授与式だったのですが、偉い人が多くて
びっくり!!


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私は表彰状とかもらった事はマラソン大会だけなんで
神さんに似たのだと思います。

F1ではフェルスタッペンやミックシューマッハのように2世ドライバーって
いますが、私はクルマのことしゃべってもあんまり教えることないなぁ~
今日も鈴鹿で死亡事故があったけど、やっぱりリスクを伴うので
なかなかカートとか考えちゃいます。
せいぜいゴーカートどまりっすね。




そんで今日の話題はモニタープレゼントでもらった
ファルケンESPIA W-ACEの第三回デス


スタンドに組み付けいらいをしたのですが
その前に気になる事があります!!


それはコレ!!

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バーコードシール!!

このホイール取付面にシールなんて張ったら
エア漏れしそうで怖くないですか?

気になってはがそうと思ったらかなりの根性があって
剥がれる気配がない・・・



タイヤって成形型からはがしやすいようにシリコンが塗ってありそうだから
簡単にはがれるかと思ったけど全然無理!!

っと冷静に考えてみると4本ともリムの取り付け面に
バーコードシールが貼ってある。

こりゃ
「剥がすな!!」
ってことですな






んで調べてみるとタイヤフィッターさんのブログにこんな内容が書かれてました。

「タイヤのバーコードは触っちゃダメ!!」
https://ameblo.jp/tire-fitter/entry-12137710377.html

逆にこのラベルを剥がしてしまうことによってエア漏れを起こすことがあるのです!


へぇ~へぇ~知らなかったズラ
貼るところはちゃんとタイヤが凹んでるらしい。

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このバーコードラベルって剥がしたらあかんのね。
(最悪エア漏れるって)




あと今まで気になったけど、タイヤに貼ってある商品ラベル
これは剥がすラベルなんだけど、この新品タイヤでヌルヌルしてるのに
よく剥がれないよな???って思ってた。



なんで調べたらちゃんとタイヤ用に剥がれなくなってるらしい



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こりゃ面白いですね~
タイヤに貼るラベルにもいろいろと工夫があるんだ~





まぁ能書はこの辺にして組み込んだ写真。




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なかなかスクエアな感じでカッコイイです(^^♪





夏タイヤはまだ溝があるけど5年頑張ったんでお役御免に
なりました。ありがとう。

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走った印象はまだよくわからないのでまたドライブに出かけます
雪が待ち遠しいわ💛


あと

最後に組んだあとリム部のバーコードシールがどうなったか?
気になってみたら



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はみ出てる・・・

やっぱ気になるやん(笑)


つ~ことで今日は新品タイヤに貼ってある
ラベルについて書いてみました。



モニターレポートなんで面白かったらイイネで
皆さんに教えてあげてください(^^♪

デハデハ



プロフィール

「[整備] #ステラ ステラ ロッカーカバーガスケット交換(^^♪ https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/car/1236156/5079183/note.aspx
何シテル?   12/09 02:17
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
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