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Garage Kのブログ一覧

2018年09月23日 イイね!

NAエンジン(^^♪

NAエンジン(^^♪みなさんこんばんは(^^♪















鈴鹿F1の30回記念番組が放送されてましたね。
やっぱりNAエンジンは音がイイ!!

私がもっとも期待したのが日産のV12気筒NAエンジンです。

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林義正先生が耐久レース用に設計してたのですが
F1参戦を模索してた童夢と組んでF1も視野に入れてたと
モタファンで書かれてました。




耐久用のマシンはNPTI(アメリカ)で開発されてます。
P35

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空力は鈴鹿美隆さん。


モノコックはアメリカIMSA用はカーボン・アルミのハイブリッドですが
日本仕様のNP35はフルカーボンモノコックです。

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残念ながら1戦テスト参戦で終わっちゃったのです。


ルマン24Hがターゲットのマシンなんでフロントラジエータですが
日本人によるレースマシン開発としては凄く印象に残ってます。

話が長くなったので
つづく(笑)


Posted at 2018/09/23 03:11:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2018年09月20日 イイね!

ハスラーのバッテリを調べる(^^♪

ハスラーのバッテリを調べる(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪
















神さんのハスラーは購入後5年目で7万キロオーバーですが
快調そのものです。


1回目車検で「バッテリー弱ってますね」って言われたけど放置(笑)

エンジンスタートの時はエアコンOFFにするように
してるけど、アイドリングストップはエアコンONのまま走ってます。


アイドリングストップ用はリチウムイオンバッテリーが電源供給なのかな?

まぁ8万キロぐらいには交換しよと思って調べてみました。

まず純正バッテリーですが古河電池が供給してることがわかりました。




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ちなみに古河電池のテストコースは、福島県の高速道路らしい(笑)




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なんか好感が持てますね(^^♪



K42Rの安いのだと7000円くらい

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古河電池だと9000円くらい

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技術的に何が違うのか?よくわからないけど



保障期間は全然違うよ!!



ほとんどのアイドリングストップ用が18か月又は24か月

古河電池だけ驚きの・・・




36か月!!!


シローとにはこのくらいしか違いは判らんが、すでに7万キロ問題ない
古河電池を買うべきかなぁ(^^♪



あと半年はしたら交換しよう(笑)


ハスラー乗りの方でバッテリーが突然死した人いますか?


デハデハ(^^♪

Posted at 2018/09/20 01:15:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハスラー♪ | 日記
2018年09月19日 イイね!

ロードスターのエンジン(^^♪

ロードスターのエンジン(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪








F1シンガポールGPはトロロッソホンダにとって厳しい戦いでしたね。
予選がダメだったんでハイパーソフト使ってスタート勝負だったのですが
ウイリアムズのシロトキンにひっかっかちゃいました・・・


DAZNでは新たにコース上のどこにいるかがわかる(右下)ので
レーシングペースカーのシロトキンが何台引き連れたのかが
よくわかります。


もうねチーム監督になった気分(^^♪

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ウイリアムズの前に出れたザウバーとアロンソは余裕だったんで
コース特性が影響した感じです。




次のレースで頑張ってもらいましょう(^^♪


今日の話題はロードスターRFの2Lエンジンですね。


その中でピストン形状が変わって27g軽量化したらしいです。

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裏側みると旧型はピストンピンまでの補強に厚みがありますが
新型は薄くなっています



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この部分は燃焼時にピストンが首振ってシリンダーに
叩きつけられることによって発生するスラップ音に影響します。

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エンジンは右回転なので必ずしも左右対称である必要はなく
叩きつけられるのが弱い方を薄くしてるんですね。
(赤丸のぶぶんね)

ホンダんお特許ではピストンスカートを樽型にして
音の発生を抑えるなんてのもあります。

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マツダって年次改良とかでこういったエンジン改良するので
見てる方は面白いですね。

ロードスターのRFってつい最近デビューしたばかりだと思ったんですが・・・


コレ旧型買った人は・・・


悔しいですよね!?



400万円くらいするし・・・


まぁ私は買っても中古なんで発言権はないのですがメーカから
改良予定とかあってもよさそうだななんて思います。

ちなみにピストンスラップ音が少ない新型エンジンは
日産の可変圧縮比エンジンっすよ!!

ピストンで受けた燃焼の力をほぼ垂直にクランクへ伝達できます
からスラップ音が少ない。

日本でも売ればいいのになぁ~

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https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/38394791/

デハデハ

Posted at 2018/09/19 03:02:03 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2018年09月14日 イイね!

デュアルボリュートターボチャージャーとは(^^♪

デュアルボリュートターボチャージャーとは(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪
















ガキンチョが任天堂ラボが欲しいと言ってます。
見たら段ボールを組立てゲームの道具にするらしく、今までとは
違った面白さがありそう(^^♪



よっしゃ!!




お父さん作ったる!!
(段ボール会社にいっぱいあるし)


もちろんガキンチョに
「いや実際段ボールで作るんじゃない・・・」
商品買ってよ!!と冷ややかに言われました(笑)


私はゲーム全然しないので、よくわからないのですが
新しいこと考える人は凄いなぁ~



新しいことと言えば最近発表された
デュアルボリュートターボチャージャー

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ボルグワーナーの説明によると・・・

「デュアルボリュート構造により、エンジンからの排気をふたつの渦室に完全に分離できるため、従来のツインスクロールターボチャージャー構造と比べ、タービンホイール駆動に、より多くの排気脈動エネルギーを利用できるようになる。」

だそうです。

同じような構造でツインスクロールターボもありますが、
こちらはポートが横並び

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タービンの長さ方向を二つに分けるため仕切り板が必要になります。
高価出力時はこの仕切り板が邪魔になるんです。

今回のデュアルボリュート構造であればポートの大きさはモノポートのタービンハウジングと
同じくらいの広さを確保できるわけですね。


説明にも書かれていますね。

「従来のツインスクロールターボチャージャーは、タービンハウジングに隔壁を設けて排気通路を横並びに配置させることにより、タービンホイールに送り込む排気流を分離させる。しかし、このような構造の場合、ふたつの渦室からの排気流は、タービンホイールに送り込まれる直前に従来の狭い排気通路を通ることになる。これにより、一部の排気流とそれに伴う脈動エネルギーが排気通路間の隔壁によって流出し、タービンホイール駆動に利用できるエネルギーが失われてしまう。

 ボルグワーナーのデュアルボリュートターボステージ技術は、この隔壁を取り除き、排気通路を完全に分離させることで、より多くの排気を取り込む。排気脈動の間隔が長く、排気流が変化しやすい低速時に、エンジンからの脈動エネルギーを利用することにより、排気流エネルギーのみを利用した場合に比べ、タービンホイールを駆動させるエネルギーを大幅に増加させる。低速時に多くのタービンエネルギーを利用することにより、優れたターボチャージャーブーストレスポンスを提供し、今日のターボチャージャーエンジンに求められている素早いエンジンレスポンスを実現する。」

https://motor-fan.jp/tech/10005627

デメリットはタービンハウジングが大きいのと製造時が難しいことでしょうね。
レスポンスと高出力の両立と今後もターボは進化していきますね。

次期シビックターボも1.6LのV6ターボで700PSにシテホシイデス


以前に書いたターボチャージャの種類についてお勉強その⑤にはっときます
https://minkara.carview.co.jp/userid/1594506/blog/37357540/

つ~ことで明日も仕事頑張りましょう(^^♪

デハデハ

Posted at 2018/09/14 01:27:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2018年09月11日 イイね!

ペンデュラムダンパーとは(^^♪

ペンデュラムダンパーとは(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪













台風に地震と続けざまに起こったので家の保険を見直しました。



    
ええぇ~

ビビったんです。


          
50年に一度の台風が

この一年に2回きましたんで・・・          


大阪では今も停電して大変な思いされている方がいると思うと胸が痛みます。




私の家では水災は無いけど、風災は酷いので免責条項を外しました。
4万円アップですが、30年なんで安いもんです



地震保険は建物の半額って決まっていますので、こない事を祈るばかりデス。
新築時に耐震等級3とか考慮すればよかったんだけどお金が無かった。
まぁ、建物倒壊とかは北海道や九州の地震を見る限り地盤が主だとは思うけど・・・



保険に入ったから安心ってわけじゃなく、防災対策を頑張ってします。



地震と言えば・・・今日の話題はペンデュラムダンパー
簡単にいうと振り子の原理を使ったダンパーです(振り子ダンパー)
高層マンションとかで制振技術としてあります。


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新宿三井ビル



最近のクルマニュースでは、マツダがスカイアクティブエンジンの改良で
採用したことがあります。
4気筒エンジンを低負荷時に2気筒にするのですが、2気筒だと
振動が大きいのでフライホイールにペンデュラムダンパーを取付 振動を抑制しました。

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また、モータースポーツではカムシャフトにペンデュラムダンパーを
採用してます。
インディに参戦してたトヨタが初じゃなかったかなぁ?



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カムシャフトはカムがバルブスプリングを押しながら回る為
スムーズな回転ではなく、カクカク回っています、角速度の変化が激しいわけで
それが捩じれに繋がってしまうわけです。

ホンダF1のV10エンジン初期ではタイミングベルトを使っていましたが
ベルトのコマ(山)が飛ぶことがあったらしいです。

対策にタイミングベルト幅を15㎜から30㎜の倍にしたのですが
今度はカムシャフトがポッキリ折れたらしい。

結局タイミングベルトを諦めて、タイミングギアにしたようです。

V6エンジンぐらいであれば、カムシャフトは短いので問題は出ないのですが
V10エンジンになるとカムシャフトが長い事から少しの捩じれが
一番手前と一番奥でバルブタイミングのズレとなり出力が思った通り
出なかったそうです。


ホンダでは最初、カムシャフトの両端をギアでつないだそうです

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さらにビスカスタイプのダンパーも作ったらしいのですが実践投入ならず・・・



ルマンを走ったトヨタのV8エンジンにも使用されています。

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振動を消すためにには振動を作って打ち消すってのが面白いし
F1とか軽量化、小型化が必要なエンジンで、こんな大きなものを
回転部分に使うのが面白いですね。


マツダの動画もあったので貼っておきます。




デハデハ

Posted at 2018/09/11 21:22:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

プロフィール

「NAエンジン(^^♪ http://cvw.jp/b/1594506/41977344/
何シテル?   09/23 03:11
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