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Garage Kのブログ一覧

2018年05月17日 イイね!

クラッチ(^^♪

クラッチ(^^♪

みなさまこんばんは(^^♪









スポーツ走行やサーキット走行でトランスミッションは何が好みでしょうか?
多段AT・DCT・多段CVT・MTいろいろありますね。

まぁ操る楽しさから言うとMTなんでしょが、今はパドルシフトタイプのATなら
問題なくスポーツ走行できますね。

サーキット走行となると、まだやっぱりMTかなぁ~
ATって壊れるイメージってか壊れなくても何らかの制御が入るようなイメージです。

トヨタとか日産とかのATなら耐久性もあるのかな。

トヨタがヴィッツでスポーツCVTを開発してるのも頑張ってほしいですね。
やっぱり競技で使うと鍛えられます。



チューニングパーツでクラッチがありますね。
大容量でイナーシャが少なく、軽量ってことで昔は雑誌に良く載ってた。

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実はわたくし、クラッチを一度も交換したことがありません。
軽量フライホイールを注文するときに、一緒に注文しちゃおうか?と考えたことも
あるのですが、結局問題が出なけりゃノーマルで良いやって感じ
R32なんて18万キロだったけど大丈夫だった。

なんでクラッチが~なんて偉そうなことは言えませんし知りません(笑)

ただ最近のレーシングカーではクラッチは昔ほど耐久性が求められないようになった
そうです。

F1もスタート時とピットイン時しかないしルマンであっても30回くらいしかない
途中で止まるとイレギュラーにクラッチを使うけど、それでも市販車みたいに
耐久性を持たせる必要はありませんね。

トヨタがルマン24Hで小林可夢偉の運転でクラッチが逝かれ、リタイヤしたのは
ピットイン時はモータ発進できたので、そもそもクラッチを使ったスタートを
想定してなかったような感じです。

また今のレーシング車両は2ペダルで通常走行時クラッチを切ることがありません。

レッドブルのフェルスタッペンは
ヒール&トゥを知らなかったくらいです(笑)

トランスミッションは電気や油圧で自動でギアチェンジし、人間より早い時間で
クラッチ操作するためにクラッチの負担が減ってるそうです。

(実はドライバーの操作がクラッチの寿命を縮めてる!?)

市販車のMTでもそうですね
日産のシンクロレブマチックとか、インテRのレブマッチシステム
ドライバーのシフト操作を感知して自動でエンジン回転数を合わせてくれます。
この制御が入るとドライバーの差がなくなり、より耐久性があげられます。
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今度のカローラハッチバックにも
新型6MTが搭載されるそうです。

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これも回転合わせてくれるんで、クラッチの寿命は延びるし
モタスポでも使えそう。

カッコモ良い!

正直HタイプRより良い気がする
1.2Lターボでお安く6MTがあればモタスポ車両として使えるし

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発進ギア付きCVTもよさそうですが、こういったATは制御次第なんで
トヨタにはスポーツ制御を期待します。

日産R35GTRなんてABS作動時でも変速を受け入れてくれるし、
7000rpmでも変速してくれるらしい。




ABS効きながらシフトダウンなんてありえそうなシュチュエーションですもん。


つ~ことで、クラッチの要件とかMT、ATとか変わってきてるなぁ~
って話でした。

あと2日、仕事頑張りましょう(^^♪

デハデハ

Posted at 2018/05/17 00:42:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記
2018年05月15日 イイね!

ステル〇オ(^^♪

ステル〇オ(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪












新潟の事件で容疑者がつかまったようですね。
すぐ近くに住んでたとか・・・

昔からこういった衝動的行動する
ヤバイ人がある一定数いたのでしょうが
昔は村社会でお互いがお互いをある意味監視することで
あり、危ない人ってのはそれなりにマークされてたり
周りの人たちに教育されてたのでしょうね。

今は自己責任って感じで、人に干渉するのも悪い意味で
とらえられ危ない人も野放し状態

TOKIOの事件でメンバーが連帯責任って言ってたのも
村社会って感じである意味日本だなぁって思ってたけど
わかるような気がする。
(TOKIOのダッシュが好きなのでほんと残念)

村社会(組織社会)も悪いことばかりじゃない


同じように子供を持つ親としては、本当に残念というか憤りを感じます。

ちょっと暗くなってしまいましたが
お話を変えて今日はアルファロメオ

アルファから「ステルヴィオ」というクルマが発表されたと
WEBカートップに載ってました
https://www.webcartop.jp/2018/05/235062


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R1時代にデザインされたスバルに似てる気がしますね。

スバルの北米SUVっぽい!?
まさにイタリアンって感じ


ちなみにおっさんが知ってるステルビオは・・・


コレ!!


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オーテックジャパンが企画したザガートデザインでほんとスゲークルマ
フェンダーのミラーが印象的っすね。

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ガレーヂ伊太利屋さんのHPで見れるので是非みてください(^^♪
http://garage-italya.co.jp/classiche/%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B6%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%93%E3%82%AA%EF%BC%8811%E5%8F%B7%E8%BB%8A%EF%BC%89

レストアとかしても当時はラッカー塗装で、ラッカー塗装は規制があるから昔の色を
出すのも難しくなってくるんかなぁ~


名前の由来は伊太利屋さんに書かれているのを見ると
「Stelvio」とは、オルトレス山系に属する標高2757mの、ヨーロッパで最も高い峠の名称です。急勾配で連続するきついカーブが連続している事でも有名です。
っだそうです。

峠の前だったんですね~

しかし、同じ名前があっていいのか???
日本語では苦し紛れか「ステルヴィオ」「ステルビオ」に分かれているが???


まぁ峠の名前だし良いのかなぁ~


日本だと「ヤビツ」とか、「箱根七曲」とか「裏六甲」みたいなものか(笑)

是非日産からも日本専用車ってことでEVスポーツカーに
ヤビツとか名前つけてほしいなぁ~

モタショウであった「ブレードグライダー改めヤビツ発表」とか
あったら楽しいヨ

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つ~ことで今日はステル〇オについて思い出しでした

デハデハ(^^♪

Posted at 2018/05/15 01:12:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他のクルマ♪ | 日記
2018年05月11日 イイね!

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート

みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコートQ1. 現在、市販のコーティング剤をお使いですか?
回答:コメリの疎水系コーティング剤を使用

Q2. 愛車の年式、メーカー、車種を教えてください。
回答:平成13年式 スバルR1


この記事は みんカラ:【モニター募集】超耐久撥水ボディコート ルックス レインコート について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2018/05/11 23:55:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2018年05月10日 イイね!

後転(^^♪

後転(^^♪みなさんこんばんは(^^♪













スパ6H耐久でSMPレーシングの17号車BR1・AERが
クラッシュしてたのですが飛んでたみたいです。



ビックリですね~



昔メルセデスが飛んだのと同じ感じです。







そういえば GT-Rもニュルで飛んだなぁ~






路面のバンプとかで跳ねたとき車体の下面に一気に空気が入って
飛んじゃうんですね





今のLMP車両はタイヤ上の空気抜き用の穴が開いてるのですが
それでも防止はできないみたいです。



飛んでしまう車両はフロントリップスポイラーが大きいのが特徴です。
青で囲んだ部分ですね。







ダウンフォースを求めるとフロントリップをできるだけ伸ばしたいのですが
路面の凹凸でダウンフォースが安定しないから運転しにくいそうです。
日産がR88Cの時に安定しないという記事がありました。





安定しないからバネレート上げると余計に跳ねる、
また柔らかいと今度はダウンフォースが安定しないからそれも乗りにくいと。

この症状を「ポーポション」とかいう用語があった記憶あります。


旗を振るとバタバタとバタつくのと同じ感じでしょうか。




対策としては、フロントのノーズ部分の厚みを増やして
MAXダウンフォースを落としても乗りやすくするのが多いみたい
24Hレースだと速さも必要だけど乗りやすさってのはやっぱり大事

ポルシェ956とか耐久レース用にデザインされてて
フロントノーズ部分もダルな形状です。




いずれにせよルマンまでに直るのか?
設計見直すのか?

興味があるトコです。


そういえばS660では横転テストも実施してるとか。




オープンカーでサーキット走るときはロールバーないと怖いですが
S660みたいに横転テストもやってるとまだ少し安心ですね

デハデハ(^^♪






Posted at 2018/05/10 21:50:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | レース | 日記
2018年05月09日 イイね!

電動ウエストゲートバルブ(^^♪

電動ウエストゲートバルブ(^^♪

みなさんこんばんは(^^♪











私の家はローコストメーカですが、監督に承諾を得て
気密処置をセコセコしました。
気密ってようするに隙間風が入らないように気密テープで
貼っていくことです。
やり始めると止まらなくなり、今現在換気扇を動かすと
エアコンのドレンパイプから吸気するぐらいになります(笑)

このままでは、夏にドレンが逆流するの可能性があるのが
うれしかったりする変態です。





んで今日の話題は、ターボの電動ウエストゲートバルブ(以下W/Gと略します)

通常W/Gはターボが過過給(過回転)を防止する為に
吸気圧とスプリングの与圧で高負荷時にバルブが開きます。
(ノーマルクローズド)

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ダウンサイジングターボでは、W/Gを電動にすることで
いままでのターボとは違う使い方をします。

通常はNAエンジンとして電動W/Gを開き排気ガスをバイパスさせる
ことで排気抵抗の低減とスロットルバルブが開くことで
ポンピングロスの低減をします。


   
さらに出力が必要な場合にW/Gを閉じターボを働かせるようにします。
今の電動スロットルは、アクセルペダルを踏んだら
スロットルペダルが開くのではなく、電動W/Gを閉じて出力を
調整するんですね。



また排気ガス対策でも電動W/Gは有効です。

排気ガスの浄化をする触媒は適温にしなければなりません。
そのため、エンジン始動後はできるだけ早く触媒を温める必要があります。
電動W/Gでは始動時にバルブを開くことで、排気ガスを直接
触媒に導き触媒を温めます。

   
通常時はW/Gを開く制御のことをノーマルオープン制御というらしい。


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つ~ことで、燃費と排ガス対策に電動W/Gは必要という事です。

スズキの1Lターボではターボのレスポンスも考え、少しタービンに排気ガスを
流して助走回転させるらしいです。

スイフトスポーツのターボは従来通りノーマルクローズドで制御し
レスポンス重視とのことです。

ホンダF1ではどのように制御されているのか非常に興味がある
ところです。

今日はW/Gの制御について書いてみました。


休み明けだけど、田植えしたんでしんどいわぁ~


デハデハ(^^♪   

Posted at 2018/05/09 21:08:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | お勉強 | 日記

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「パイクス用のVWですが風洞テストでアルミテープいっぱいですズラ(謎笑)  山登りも面白いけどルマンに出てクリー」
何シテル?   05/21 23:20
Garage Kです。よろしくお願いします。 サーキット走行を楽しんでましたが、最近は家庭菜園 ばかりです。 2016年末に体調不良のため乗りやすいス...
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