• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年12月01日

金融庁のNISA制度が新しくなります

ニュースなどでご存知かと思いますが、
2024年から金融庁のNISA制度が新しくなりますね!(^ω^)

NISA口座の投資枠が大幅拡大しますし、
非課税保有期間が無制限となり、神がかり的にオトクな制度となります。
通常の証券口座だと利益の20%も税金に取られちゃいますが、
何十年も経って凄く儲かっても永遠に税金0円です!(゜▽゜)



詳しくは金融庁のホームページで。
https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/about/nisa2024/index.html

新NISAについてはYouTubeで動画を見ると分かりやすいと思います。
https://www.youtube.com/results?search_query=NISA

私は今まで通り、楽天証券でインデックスの投資信託を積み立てるつもりです。
参考までに私の積み立て予定銘柄はこちら。
———————————
eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)  (NISAつみたて投資枠)
eMAXIS Slim 国内株式(日経平均)  (特定口座)
iFreeNEXT NASDAQ100インデックス  (NISAつみたて投資枠)
iFreeNEXT FANG+インデックス   (NISA成長投資枠)
1489 NF日経高配当50 ETF  (特定口座)
———————————

ちなみに、皆さんが設定しがちの
ごとう日(5,10,15,20,25,30のように5と10の付く日)は、
積み立てしている人たちが一斉に買うため、価格が高くなるらしいので避けた方が良いです。
私は、3,8,14,17,23,28日などの中途半端な日にする予定です。


Newsモーニングサテライト(モーサテ) – テレ東BIZより

初心者の方は、くれぐれも一気に大金を投入しないようにしてください。
価格の激しい上下に十分慣れる必要があります。最初は数千円とか1万円ぐらいで良いです。

積立投資にとってバーゲンセール(暴落)は将来大きく資産を増やすチャンスですが、
以前から予想されていた大暴落は、どうやら来年以降に順延となったようです。

買う時はなるべく安く買いたいので、毎日「下落しろ~」と三回唱えてください。
これは冗談で言っているのではなく、自分の感情を騙すために必要です。

大きく下落すると不安になり、口座がマイナスでも売って逃げたくなります。
大きく上昇しているのを見ると焦ってしまい、かなり割高でも買いたくなります。
これはどちらも大損をする行為です。本能の逆をしなければ投資は成功しないのです。

投資は不安のピークである下落で買って将来高く売ることで儲かるものですが、
本能が邪魔をしてこれがなかなか出来ないのです。
短期で売買を繰り返すと9割の人が負けるのはそのためです。
また株式取引の8割は大口の機関投資家なので、ちょっとかじった程度の人が勝てる相手ではありません。
FXでも株式でもトレードで利益が出せる人は、血反吐をはくような苦しい修行を何年も積んだ達人だけです。



ITバブル崩壊やリーマンショックなど過去の大きな暴落は、
いつも米国の利下げが始まってから起きています。
利下げが始まって楽観ムードになって、皆が高レバレッジの投資を始め
チャートがグングン上がり始めたら最大の警戒が必要だと私は考えています。
(暴落は積み立て投資にとって千載一遇のチャンスです)

過去の大暴落と違うのは、今はバブル状態じゃないことです。(AI銘柄除く)
今はみんな警戒して大きなレバレッジをかけて投資していないため、
リーマンショックほど大きな下落にならないかもしれません。
もちろん平穏無事で何も起きない可能性も少しはあると思います。

株価は上下動をずっと繰り返すものです。
上昇したら利益確定で下落するし、下落したら安く買う人が現れて上昇します。
ですから、上昇したら下落が始まった時の準備をし、
下落したら上昇が始まった時の準備をすることが大切です。



個別株とETF(投資信託)の年間リターンランキングを独自集計しましたので、
興味がある方はご覧ください。一つ一つにコメント(銘柄の説明)が書いてあります。
こちらからダウンロードできます。(Excelデータです)
https://sekiai.net/TieNote/Stock_Return_Ranking.xlsx
(日々の研究により時々銘柄入れ替えがありますので、最新版を使ってください)

Excelを持っていない方は、無料で使える表計算ソフトを使用して開いてください。
https://boxil.jp/mag/a4481/

個別株はリスクが大変高いので初心者の方はやらないでください。
私は投資歴が3年ぐらいにはなるし毎日数時間は投資の勉強をしているので、
5分の1ぐらいは個別株の長期投資にして、金やビットコインにも少し分散する予定です。

くれぐれも投資は自己責任で行ってくださいね。

過去の資産運用の記事はこちら
https://minkara.carview.co.jp/userid/687338/blog/bc1160357/

下の動画は↓投資信託を買う前に見ておくといいです。(^ω^)
ブログ一覧 | 資産運用 | ビジネス/学習
Posted at 2023/12/01 09:20:47

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

新NISAでの積立を設定
アレキ200さん

eMAXIS Slim 先進国株式 ...
アリサワさん

日曜日の朝は...朝ドラ&モーニン ...
みやもっちゃんさん

2024年の積立投資設定...
みやもっちゃんさん

この記事へのコメント

2023年12月1日 9:29
 ですね!
私もこれを機に銀行系からSBIへNISA口座を移そうと考えています。
コメントへの返答
2023年12月1日 9:49
長文を読んでくださって、どうもありがとうございます。(^ω^)

SBI証券は最近ポイント還元が凄く良いですよね。
もう少しホームページが見やすければ初心者にもオススメできるんですけどね。(^-^;)
2023年12月1日 10:08
SBIにはお世話になりっぱなしです。
今は株価上がりすぎて
追加で投資は次の世界情勢の崩れを狙うつもりです。
コメントへの返答
2023年12月1日 11:21
cafemonさんもSBIなんですね。私も口座は持ってますが、以前楽天に全部まとめてそのままです。

米国株も国債もドルが高すぎ(と言うか円が弱すぎ)て、全然買い時じゃないですよね。(^-^;)
2023年12月1日 20:45
sekiさん情報ありがとうございます😊
バイクテクと一緒で初心者が気になる所を細かくまとめているサイトって本当に少ないんですよね😅
楽天証券は登録したので、指南通りまずは試しでやってみたいと思います🥰
コメントへの返答
2023年12月1日 21:11
さとさんは私よりずっと若いので、今から少しずつでも積み立てを始めておけば、老後資金はきっと安泰だと思いますよ~。(^ω^)

私も20年前にこれを知ってたら人生変わってたな~(^-^;)
2023年12月1日 21:57
お邪魔します。
エントリーは毎月3日がいいと言っていましたね。
ポートフォリオは投資信託、米国債、新興国、コモディティときて30%は日本個別株で90%側の人間です💦

日本を応援したくなり、どうしても手を出してしまいます(笑)
近々ではデ〇ソーの持合い株売却下落、G〇ユアサの増株下落、サンリ〇キティの公募社債下落・・・食らいました。
業績はそこそこですが、は素人では予測は絶対にできません。
個別株はやめた方がよいですね🐒


コメントへの返答
2023年12月2日 7:23
チャートを見ると3日と9日で買うのが良いみたいですね。(^ω^)

エミンさんらプロのアナリストの方々が「これから日本株が来る」ってずっと言ってますので、今まで興味が無かった日本株もポートフォリオに入れることにしましたよ。

日本の個別株も長期でずっと上がり続けてる株を買って、長年放置してれば大丈夫だと考えています。是非このExcelデータを参考にしてください。
2023年12月2日 2:46
コメント失礼します。
空力に興味があり良く見させてもらってましたが、更にここでNISAを知り投資素人ながら1年半から少額ではじめております。
楽天証券のままと拝見しましたが、楽天オルカンや楽天S &Pにしないのはどうしてですか?
もし宜しければご教示下さい。
コメントへの返答
2023年12月2日 7:37
eMAXIS Slimシリーズは他社が手数料を下げると、さらに安い手数料に変更するという戦略を長年ずっととって顧客を増やしている銘柄ですので、今回も楽天より下げる可能性があります。
もちろん本当にやるかどうかは、中の人じゃないので分かりませんけど。(^-^;)

あと計算してみると分かりますが、0.1を切る手数料の違いは、トータルリターンでそんなに大差無いですし、実績はeMAXIS Slimの方がずっと長いので。

あ、キャンペーンなので楽天も少し買いますよ。2024/2/29過ぎたら売りますけど。(笑)
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/campaign/20231027-01/
2023年12月2日 3:38
こんばんは(^^♪
いつも有益な情報ありがとうございます。
今まで一括ばかりだったのですが新NISAで限度額が上がるので
私のNISAは積み立てもするつもりです。
アドバイス通りにごとう日を避けます(^^♪

ジュニアNISAは来年から入金できなくなるのでeMAXIS Slim 米国株式(S&P500) にフルチャージしました。
私と妻はゆうちょだったので新NISAで楽天に変更するのですが混みあってるようです。
妻のNISAで年明けeMAXIS Slim 米国株式(S&P500) かオルカンに360万ほぼ一括で買おうかと思ってますが、タイミングがどうなのか心配です。
日本中でNISA買うと上がるのかしら?

暴落したときに買うのがいいですが、それがいつなのかが難しいですね。
コメントへの返答
2023年12月2日 7:54
コロナ後の時期なら一括が正解でしたが、今は米国市場がどっちに転ぶか分からない状態なので、一括は危険じゃないかと私は考えてます。

あと今ドルがとんでもなく高いので、米国株は凄く高くなってて買いにくいですね。
米国で今後利下げが始まるらしいですし、日本では利上げが予想されていますので、為替と株価下落でかなりのダメージがあることが予想されます。

TradingViewをお使いでしたら、縦スケールの価格を日本円に切り替えて見てください。景色が全く違います。
https://sekiai.net/TieNote/dollyen.png

S&P500を円チャートに切り替えたら、週足チャートにしてMACDが下限に到達したら買うと良いと思います。
2023年12月2日 14:04
ご返信ありがとうございます。
emax slimがコンセプト通り下げて来てくれたら1番良いですよね!楽天はコロコロ変えるところも信用し切れないところでもありますw
楽天の投信残高ポイントも付くので、釣られるか検討しておりましたが、とても参考になりました!

宮ヶ瀬もA110もとても好きです^_^
スーパーセブンは好きとはおこがましく言えませんw
コメントへの返答
2023年12月2日 15:02
あ、宮ヶ瀬湖に良く行くのでしたら、いつかお会いするかもしれませんね。(^ω^)

私は家から5分の距離なので、天気が良い週末は必ずスーパーセブンやアルピーヌA110で走ってますよ。

ルーテシアRSいいですよね。私は前のモデルですが試乗したことがあります。大好きな車です。(゜▽゜)

たしかに、楽天は突然改悪したりするのでいまいち信用出来ませんね。(^-^;)

プロフィール

「AIが作った日本版スターウォーズのキャラクター動画(^ω^)
https://youtu.be/cSxNjvWPBS8
何シテル?   02/23 15:35
レース用カーボン加工屋です。モーターショーのコンセプトカーを作る仕事をしていたこともあります。ワインディングまで家から5分の距離なので、スーパーセブンやNSR2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/2 >>

    123
45678910
1112 1314 1516 17
18192021222324
2526272829  

リンク・クリップ

シートカバー選び!🤭 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/17 08:10:34
Sekiaiさんのケータハム スーパーセブン 1700BDR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:45:21
Sekiaiさんのホンダ NSR250R 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/22 10:39:33

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
コスワースBDRエンジン搭載モデルです。公道を走れるフォーミュラーカー。91年式の古い車 ...
アルピーヌ A110 アルピーヌ A110
美しく可愛くて優しさもあり、そして速い。 公道でちょうど楽しい魅力的なスポーツカーです。 ...
ホンダ NSR250R ホンダ NSR250R
懐かしい2ストレプリカですが、バブル期の膨大な開発費をかけた完成度と戦闘力には驚くばかり ...
メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン メルセデス・ベンツ Cクラス ステーションワゴン
私は今まで国産・外車問わず、 数え切れないほど様々な車を試乗して来ましたが↓ https ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation