
当たり前な話しですが、世の中にはお一人で複数台お車(バイクもそうですが)を所有なされる方も実は結構居たりします。ここで言うお一人で複数台の話しは、家族人数分所有車がある(一人一台)でお家前に数台車が並んでいる状態(地方では結構あるある)ではなく所有者が一人で色々な車を所有するといった形態をとる方達のお話し。
複数台所有にも個々に理由事情がある場合もあり、多くの方が納得するような複数所有形態もあります。その代表例が、
兼業農家さん → 通勤車(乗用車)と農作業用車(貨物車)の二台持ち
農家さんには特に納得感のある実例でしょうきっと。
或いは、
趣味に熱心な方 → 改造車(イベント用)と普段乗り(乗用車)の二台持ち
これも結構あるあるでめちゃくちゃ大人しい目の雰囲気の方が実は休日に改造車でハッスルしてる!なんてこともあったりします。
一部特異な例で、
金持ちの道楽スタイル → 超高級車ばかり並べ趣味として複数車両を愉しむ
正直どうそご自由に、って感じです、笑。
それらの話しではなく、私のように特に普段乗りに抵抗感のあるような車両ではないにも関わらず複数台所有を実際にする例。恐らくですよ?自動車ユーザーの中には余り多くない所有形態だと思います。こういった側の人が敢えてこれから2台目からのお車を「増車」検討される方に向けた提案です。
普通の車であれば1台で十分です。
当たり前なお話しですが、単独所有に比べ手間も維持費も単純に台数分増えることになりますので、多くの普段から多忙な方々の生活水準では結構な確率で「乗りっ放し」状態に陥ることになります。
これが盆栽のように老後の楽しみとして等、時間と金銭に余裕がありかつ趣味の矛先が乗り物にほぼ振りできるような立ち位置の方であれば全然複数台所有(限度はありましょうが)であっても上手く維持管理は可能な場合も多くありましょうが、普段はフルタイム仕事です、休日であってもご自身の事はほぼ出来ません…等の状況な方であれば正直、維持管理にストレスが溜まる場合も多分にあるケースが想像出来ます。
いやいやそんな事は無く同じ状況下でも複数台持ち出来てるよ、なんて方が居るとすれば、
自覚が無いだけでお車の維持管理に割く時間的余裕がお有りな方
若しくは
所有する事が目的で第三者に車両管理を委任される方
或いは
本当に乗り飛ばし放り飛ばしな方(維持管理などろくにしない)
の何れかでしょう。
それらの是非はどうでもいいとして、入手困難な車両でもなければ動くマイホームレベルな高価格車でもない、言わば多くの方がそこまで苦労しなくともお手に出来そうな大衆向け車両、それ1台あれば通勤や日常使いにも対応でき使用する場所や目的も選ばずお使いになる事が可能です。
私も複数台持ちですから寧ろ、複数台車両所有をこれからされようとする方の応援はしていきたい気持ちは大きいのですが、現実問題として時間もお金も意識も台数分必要になってきますから多くの方にはお勧めできません。特定の車種でなければ実現できないような理由がある場合を除いて、目的がどのお車でも達成できるような事であれば見方によっては無駄とも捉えることが出来てしまいますから。。。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at
2023/05/23 21:20:38