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まいな~のブログ一覧

2020年03月25日 イイね!

増車

次男が自分の勤める会社の社長から原付を貰ったらしい。。。

どこに置くんだよ!という文句は後にして、、、、

どうやら、買ってすぐに乗らなくなって、半ば放置に近い状態だったらしい。
それでなくても、ジャイロキャノピーがあって場所取ってるのに。。。。

どちらか一台に絞った方が良さそう。

ジャイロキャノピーは2ストTA02-18000番台だから、2002年前後くらいの車両かな?。ほぼ整備らしい整備もせず、次男が毎日通勤に使っているだけなので、状態としてはあまり良くない。。。
バッテリーはあがり、キックで始動(但し、始動性は問題なし)。
フロントスクリーンは劣化。
ただ、ミニカー登録(リアワイドタイヤ)だし、駆動系はディオ流用してMax60km/h出るし、そこそこ走るよ(#^^#)
カスタムもあるし(LEDヘッドライト、大型トランク、10inchアルミ、ワイドタイヤ、USBオーディオ)、付加価値はあるかも。。。。

貰ってくる原付はJOGと聞いたが、ナンバー登録時に型式見たらSA56Jとなっており、ZRと思われる。
あっ、4ストじゃん(;^_^A
まだ実車を見ていないので何とも言えないが、バッテリーがダメと言うのだけは聞いている。
でも、ごく最近の型なので、こちらを残した方が良さげ。

ジャイロを綺麗にして売る準備を始めよう。。。。
Posted at 2020/03/25 11:30:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

逆シフト化完了

逆シフト化完了整備手帳でも書いたが、整備案件のうちの1つであった、逆シフト化は完了した。
V36ではほとんど見ることの無い、V37シフトノブ流用も自己満足度高い!。

さて、逆シフト化に対して、整備手帳で3通りの方法を書いていた。
その部分を今後作業するであろう方のために書き残しておこう。

1. シフトスイッチの入れ替え
  シフトパネルを外すと、シフトレバーの右側にマイクロスイッチが2つある。
  このスイッチを前後入れ替えることで逆シフト化出来る。
  マイクロスイッチはそれぞれネジ一つなので簡単そうだが、
  後ろ側のスイッチを前側に移動させる際、配線が短くて届かないため、
  配線の延長加工が必須となる。
  車内での作業となるが、半田ごてが使えるならそれほど難しくない。

2. シフトスイッチへ繋がる車両コネクタのピン入れ替え
  整備手帳にも書いたが、上記マイクロスイッチの後方に12pin(6pin2列)の
  コネクタがあり、車両側の2番(薄紫)と3番(緑)のピンを入れ替えれば
  逆シフト化出来る。
  コネクタは差し込み部のカバーを精密ドライバー等でこじって外し、
  コネクタ底面のロックカバーを精密ドライバーで起こしてやれば準備完了。
  差し込み部のピンの上にあるプラスチックロック部へピン外しを差し込めば
  比較的簡単にピンを抜くことができる。
  あとは外した2番3番を入れ替えて、ロックカバーを閉め、差し込み部カバー
  を取り付けるだけ。
  私の場合、作業中に底面のロックカバーが閉まってしまった状態でピン外し
  を強引に差し込んでピンを抜こうとしたため、プラスチックロック部が潰れ
  てしまい、ピンを抜けなかった。仕方なく、配線を切って半田付けで
  入れ替えた(^^;;。

3. 変換ハーネス使用
  知る限り、二つくらいのメーカーから「レーシングシフトハーネス」みたい
  な名前で売られている。前述2.のコネクタを外して、このハーネスを挟む
  というもの。1.2.のような加工が不要なので、最も簡単だが、
  ただの中継コネクタに8000円も出す??(^^;;
  前述の2.でわかる通り、2本の線が入れ替わるようになっているだけです。

おすすめは2.の方法です。
ちなみに、配線を調べる際に使った日産の配線図は前期型の配線図でした。
自車は後期型ですが、配線ピン位置は前期型の配線図と全く同じでした。


逆シフト化で一つ問題になるのが、レバー横の+と-の表示。
前述の3.にあるハーネスには、シールが同梱されているようです。
但し、+と-の表示をしているだけのシールで、パネルに貼ると元々の透過照明
はなくなり、夜間は光りません。
私はそれが嫌だったので、インジケーターパネルを加工しました。

V36のインジケーターパネルは、ユニットになっていて、表示部カバー、基板、
ケースで構成されています。
表示部カバーは元々クリアのプラスチックに裏からP/R/N/D/+/-等の表示を
残して光が透過しないように黒で裏打ち塗装され、その後に表示の文字部に
大きく重なるように透過率調整用の乳白色の塗装がされています。  

まず、+の表示の部分は縦線の部分の乳白色の塗装を削り取ります。
カッターの背の部分でカリカリやりました。
で、横線の部分の幅に合わせて、削った部分を黒で塗装します。プラカラーの
艶消し黒で3回くらい重ね塗りしました。
-の部分は+にするので、まず縦線になるべきところの黒を削り取ります。
太めに削ってOKです。元々のマイナスの部分と縦線になる部分に1mm幅の
マスキングテープを貼ります(要するにマスキングテープで+の型取りです)。
マスキングテープの上から削った部分に黒を塗ります。
最後にマスキングテープを剥がしますが、そのままだと元々透過率調整で
塗ってあった乳白色が塗られていない縦線だけめちゃくちゃ明るくなって
しまいます。そこで、縦線の部分に白のマスキングテープを透過率調整の
意味で貼ってみました。100均のテープでしたが、6重に重ねてちょうど良い
感じになりました。

作業に時間はかかりますが、効果は絶大です。まるで純正のようで、
表から見ると極小のアラはあるものの少し離れると全く分かりません。
夜間もきちんと+と-が光るので、知らない人が乗っても間違うことは
ありません。

何かの参考になれば。。。。。。

Posted at 2020/03/17 16:49:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月12日 イイね!

V36 改造予定

自車の車検は7月なので、車検対応作業は別途として、直近以下を計画中。

1. マフラー改造
  車両購入時、メーカー不明ワンオフマフラー(フロントYパイプから)だった。
  民間車検は大丈夫だったらしいが、不安があったのでニスモのスポマフに
  変更した。
  が、出口のボテッとした感じが好きになれず、出口リアピースのみワンオフ
  を画策中。BP5用のFULLMEGA N1+Revを準備。
  2.0NA/2.0Turbo/2.5NA/3.0NA共通なので、VQ25でフン詰まることは
  無いだろう(笑)
  ヤフオクで購入したが、薄汚れや錆はピカールを使ってバフ磨きし、
  ピカピカになりました。また出口に叩き込んであった(ねじ止め無し)チタン
  風の焼き入りステンパイプも外して磨き済。出口に差し込んでネジ固定する
  予定だが、その際に本来の出口に溶接してある「柿本改」のプレートに
  被ってしまうため、重なる部分だけをサンダーで削る予定。

☆ ニスモのセンターパイプに合わせてフランジ部とステーの切り貼りが必須。
☆ この作業は溶接を含むためDIYは無理なので、ショップ依頼の予定。


2. シフト部改造
  大きく3点。
  a)V37シフトノブ流用
   ノブの加工と、それに合わせてブーツの加工。モノの加工はほぼ完了
   しているので、あとは現車合わせ。
  b)シフトインジケータのLED打ち替え
   オレンジ(電球色?)のインジケータLEDを別の色に打ち替える。
   部品は入手済。
  c)逆シフト化
   日産系あるあるだが、何故奥が+で手前が-なのか?。。。。。
   みんカラで見られる手法は3つ。一つはスイッチ自体の入れ替え、
   もう一つはスイッチに繋がる配線コネクタのピン差し替え、残る一つ
   はその配線コネクタに逆シフト化の配線を割り込ませるもの。
   さて、どの手を使おう?。。。。。
   考えているのは2番目のコネクタピン入れ替え。
   ここでの問題は、インジケータ表示をどうするか。シール等で+/-を
   上貼りすると光らなくなってしまうし、表示部の部品は一体部品なので
   +/-の表示部分だけ切った貼ったで加工しにくい。。。。
   裏から表示を削ったり塗ったりして改造するか?。。。。

☆ 上記3つの準備が全て出来たら、一気にやってしまおう。

Posted at 2020/03/12 09:37:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月12日 イイね!

次男の車の車検準備

新型コロナの特例で、3月車検が4月末まで延伸されるので、少しだけ余裕が出来ましたが、そろそろまじめに考えないと。。。。。

現状、ホイールは私の予備20inchにしているが、どうせスペーサーを外さないとダメなので、その時にV36純正18inchに付け替えます。
こんなこともあろうかと、平座のトヨタナットも準備済です。

車高はタイヤ交換する時に、目一杯上げます。
326powerのチャクリキなので、目一杯上げてもギリギリかも(^^;;
(ただ、18クラウンは225/45R18が純正なのに対し、V36は225/50R18と245/45R18なので、その分少しだけ車高は稼げる?)

問題はマフラー。。。。。
現状、リアピースは直管(^^;;
車検対応やノーマルの手持ち無し。。。。

ヤフオクで仕入れようとしたが、個人宅配送不可ってのが多い(^^;;
18クラウンの純正リアマフラーは、一体モノだからなぁ。。。。

次男の会社宛で受け取れないか確認中。。。

2年前までは、自分のR32の車検対応で、2月の終わりから3月の頭くらいまで、純正戻し/日常戻しというある意味修行のような筋肉痛を伴う作業をやっていて、現在のV36ではそれほどの作業は無いと考えていたのに、、、、、(笑)

監督目線で本人にやらせようかな。。。。。

Posted at 2020/03/12 09:11:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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