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まいな~のブログ一覧

2020年08月17日 イイね!

ボディカバー

土曜日にみん友さんから譲って頂いたボディカバーをかけてみた。

流石に車種専用ということでピッタリ。






唯一、本来あるはずのないシャークフィンアンテナ(ダミー)の部分が出っ張るが、問題無し。このアンテナは無塗装(黒のプラスチック)なので、カバーで塗装が剥げる心配も無いし😅。

唯一の難点は、ガレージが狭いため、右後ろにあるに裾を引っ張る紐に手が届かない🤣。
アクロバティックな体勢でなんとか絞れました😅。

コレで洗車頻度が減らせるかな。。。
Posted at 2020/08/17 17:42:46 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年07月31日 イイね!

みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】

Q1. 現在お使いのコート剤は何を使用していますか?(メーカー・製品名)
回答:KeePerコーティング
Q2. CCウォーターゴールドを使用したことがありますか?
回答:まだない

この記事は みんカラ:ユーザーインプレッション【CCウォーターゴールド】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/07/31 14:52:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年07月22日 イイね!

車高調のバネ考察 ヘルパー追加について

車検が終わった際、リアのコイルオーバーを仕様変更して戻しました。

元々入っていたのは、326Powerチャクリキダンパーで10kのバネでした。
ただ、この足だと段差を斜めに侵入した時や、立体駐車場の上り坂のカーブ等で、
伸び側のストローク不足からタイヤが空転しVDCが作動していました。

この対策として、ヘルパースプリングを取り付けたのですが。。。。。



この図のように、単純にヘルパーを組むと、バネの受け皿が下がります。
そのため、全長調整のロアブラケットの位置を変えないままだと車高が下がります。
元の車高をキープさせるには、ヘルパーが縮み切った時の長さ分だけロアブラケットを伸ばす必要があります。

ただ、自分の車の場合、ヘルパーなしの状態で車高を上げようにもノーマルの高さまで上げられず(ロアブラケットとショックカートリッジの関係で限界まで上げてもダメ)。。。。
そのため、ヘルパー組んだ状態でロアブラケットの限界まで車高を上げても、
ヘルパー組む前の状態より10mmくらい低くなってしまっている。
下げる分にはガッツリ下がるんですが、街中が走れなくなる。

ではどうすれば良いか?
1. ヘルパーを外す
2. ショックのカートリッジ全長が長いものに交換する
3. メインのバネを短くする
の3通りだと思いますが、1.は本末転倒で目的(空転防止)が達成できないし、2.は単価が高い(;^_^A。18000円/本なので36000円もかかる。

という事は、おのずと3.になる(;^_^A。

現状のバネはID63 H160の10k。ヘルパーの自由長は50mmで密着長はスペーサー込みで20mm。現状ヘルパーを少し縮める形で組んでいるので、メインはH120にすればよい感じなのかも。

もう少し机上計算をしっかりやってから、考えることにしよう。


Posted at 2020/07/22 10:39:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月13日 イイね!

ステアリング加工準備2

先日の投稿の後、待つこと2週間。。。。
ようやくブツが届きました。




こんな箱に入っています。
いかにも中華製って感じの表記です😅。

ですが、箱を開けるまではドキドキです。
変なのが出てきたらどうしよう?って😅。





えっ、また袋に入ってる😅。

ビニールの方には、
・両面テープ
・針(太いのと中くらいのが1本ずつ)
・糸(編み込み用、赤色)
・金属リング(恐らく指ぬき)
が入っていました。
あと、写って無いけど英文のマニュアル。

オレンジの袋の中身が、ハンドルカバーです。

もう一度ドキドキしながら取り出します。




おー、商品写真は嘘ではなかったようです。
車種専用の形状になっているようです。

どちら側が前なのか後ろなのか不明ですが、編み上げ部分を見ながら判断すれば良いかな?

汎用の編み込みカバーに比べると若干高い(送料込みで4500円くらいでした)ですが、スポーク部の処理も純正形状に沿うはずなので、費用対効果は高いかと。

暇な時に、チマチマと編み込んでいきたいと思います。
Posted at 2020/07/13 14:35:18 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年06月29日 イイね!

ステアリング加工準備

最近、車検の準備に忙殺され、やりたい事がやらないのですが、今回のブログもそんな作業の一つです😅。

現在、量販店でよく見る「かぶせるだけ」のステアリングカバーを使っています。特にステアリングの皮が剥げてるとかではないのですが。。。。

で、前々から思っていたのは、編み込みのステアリングカバー。
でも、Amazon、楽天、ヤフオクで見かけるのは汎用で長方形の皮を輪にしただけのもの。これだと、ステアリングのスポークがある左右と下側にどうしても違和感が出てしまう。

INFINITI化、USDM化のために部品等を探してeBayを見ていたら、車種専用で良さそうなものが。。


キチンとスポーク部までカバーされてる。
この写真だけだと心配だが、商品の別の写真で、カバー以外の付属品で写ったしゃしんがあり、それが、



これを見ても、スポーク部にちゃんと沿った形になりそう。

先日、インスタのフォロワーさんからステアリングを無償で供与頂いたので、速攻でeBayに注文。

受注生産らしいので、納品は当分先😅。

ステアリング側の加工準備だけしておきますかね。。。。

1. ステアリング中央のホーン部の金具を外します。
  →T40のトルクスネジを外して、持ち上げるように外します。
   バネを無くさないように。
2. ステアリング裏側のプラスチックカバーを外します。
  →4か所のプラスチックの爪を起こすと外せます。
3. オーディオスイッチを外します。
  →ステアリング裏側から3つの+ネジを抜くと外せます。





これで、準備完了。

さて、カバーはいつ届くのか?😅


Posted at 2020/06/29 19:21:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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